食事代替品市場:製品タイプ、カテゴリー、流通チャネル別-2025-2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食事代替品市場:製品タイプ、カテゴリー、流通チャネル別-2025-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を1月17日より開始しました。

食事代替品市場は、2023年に148億米ドルと評価され、2024年には157億1,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 6.19%で成長し、2030年には225億3,000万米ドルになると予測されています。

通常、バー、シェイク、パウダー状の食事代替食品は、従来の食事に代わる便利で栄養バランスの取れた代替品を求める消費者に応えるものです。これらの製品は、体重管理、スポーツ栄養、活動的なライフスタイルに不可欠であり、正確な栄養組成によって主要な食事ニーズを満たしています。置き換え食の必要性は、ペースの速いライフスタイル、健康志向の高まり、栄養を損なうことなく体重管理を行うソリューションの必要性によって推進されています。アスリート、多忙な専門家、高齢者など、さまざまな層で利用されており、毎日の栄養需要を簡単に満たすことができます。最終用途の範囲は小売やeコマースに及び、フィットネスセンターやヘルスケア施設などでの採用も多いです。

主な市場の統計

基準年[2023] 148億米ドル
推定年[2024] 157億1,000万米ドル
予測年[2030] 225億3,000万米ドル
CAGR(%) 6.19%

市場の成長は、都市化の進展、慢性疾患の増加、フィットネスと健康に関する意識によって後押しされています。影響要因には、伝統的な食事の味と食感をよりよく再現する製品の開発を可能にする食品科学の進歩が含まれます。さらに、植物性食品やアレルゲンフリーの製品を求める消費者の動向は、技術革新の潜在的機会をもたらします。最新の市場機会は、個人の健康データに基づいてテーラーメイドの食事代替品ソリューションを提供する技術を統合した、個別化栄養への後押しを示唆しています。

しかし、市場の成長には、特に健康強調表示に関する規制上の課題や、生鮮食品の宅配サービスとの競合といった要因が立ちはだかる。また、全食品と比較した場合の代替食の栄養的妥当性に関する消費者の懐疑心からも限界が生じる。

技術革新が必要とされる分野には、環境にやさしいパッケージの開発、味を改善するための製品処方の改良、免疫サポートなど付加的な健康メリットと利便性を組み合わせた多機能製品の開発などがあります。市場の性質は競争的でダイナミックであり、急速に変化する消費者の嗜好や技術の進歩に適応するためには継続的な調査が必要です。企業は、急増する需要を取り込むために、消費者との直接的なエンゲージメント戦略、戦略的パートナーシップ、教育と販売のためのデジタル・プラットフォームの活用に注力することが推奨されます。

市場力学:急速に進化する食事代替品市場の主要市場インサイトを公開

食事代替品市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネスチャンスの獲得に備えることができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

・市場促進要因
健康志向の高まりとバランスの取れた食生活の採用
定期購入型オンライン・デリバリー・サービス(食事代替品)の選好
植物性・菜食主義の置き換え食の人気上昇

・市場抑制要因
栄養の多様性とバラエティーに欠ける可能性

・市場機会
食事代替品製品の処方改良のための食品科学における継続的研究開発
カスタマイズされた食事代替品のイントロダクション

・市場の課題
食事代替品に関連する品質とラベリングの問題
ポーターのファイブフォース:食事代替品市場をナビゲートする戦略ツール

ポーターのファイブフォースフレームワークは、食事代替品市場の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

PESTLE分析:食事代替品市場における外部からの影響の把握

外部マクロ環境要因は、食事代替品市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

市場シェア分析食事代替品市場における競合情勢の把握

食事代替品市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

FPNVポジショニング・マトリックス食事代替品市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

FPNVポジショニングマトリックスは、食事代替品市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

戦略分析と推奨食事代替品市場における成功への道筋を描く

食事代替品市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:

1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。

2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。

3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:

1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?

3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?

4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 食事代替品市場:製品タイプ別
第7章 食事代替品市場:カテゴリ別
第8章 食事代替品市場:流通チャネル別
第9章 南北アメリカの食事代替品市場
第10章 アジア太平洋地域の食事代替品市場
第11章 欧州・中東・アフリカの食事代替品市場
第12章 競合情勢
企業一覧

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