お金のEQを自己診断できるサービス「マネーEQ」を提供開始

コロナ禍のお金の不安軽減に貢献!ネット上で質問に答えるだけでお金に関わる感情や価値観からくる行動を分析・見える化できます

「お金の不安を笑顔に変える」をモットーに活動する団体、一般社団法人ぜにわらい協会(東京都渋谷区、理事長吹田朝子)は、日本で初めて「EQ理論」を企業教育のコンテンツとして開発し、26年間45万人以上のデータ分析実績を持つジャパンラーニング株式会社(東京都中央区、代表取締役加来勝正)と共同で、インターネットによるお金のEQ診断サービス「マネーEQ」を2021年9月1日(水)より開始しましたのでご報告いたします。

EQおよびマネーEQとは?

一般にIQは知能指数を指しますが、EQ(Emotional Intelligence Quotient)は、感情(心の動き)からくる行動を分析して指数化したもので、「心の知能指数」)と言われます。「EQが高い人」は傾向として、お金に振り回されにくく、失敗や逆境にもうまく対処できると注目されています。

マネーEQとは、自分軸、他人軸、そして社会軸の3つの軸で、日々のお金に関わるあなたの感情や価値観からくる行動を客観的に分析できる指標です。

120問の質問に対して6パターンの回答を集計することで、
3つの知性、9つの能力、27の行動特性を見える化して、あなたの現在のお金に関するEQを把握することができます。

診断結果の一例
診断結果の一例

開発の背景

「マネーEQ」サービス提供に至った背景は3点あります。

(1)コロナ禍によるお金の不安の急増
 先が見えない経済的な不安、今の働き方や稼ぎ方に対する不安を抱えている人が増えてきています。

(2)テレワークによる「一人時間の増加」
 自宅で一人でいる時間が増えてきており、お金のことに一人で悩む人が増えています。また、自分に向き合おうと自己診断に興味を持つ人も増えています。

(3)独立開業や副業、投資などに興味を持つ人の増加
 働き方の多様化で、自由な稼ぎ方を思考する人が増えています。そして、コロナ禍で少しでもお金を増やそうと投資に興味を持つ人も増えていますが、勉強したものの行動できないという人も多く見られています。

こうした人々の悩みや行動に少しでもお役に立てるよう、弊会は、27年にわたり過去3300件以上ものお金の相談を受けてきた実績を活かし、ジャパンラーニング株式会社とともに、約8カ月かけて「マネーEQ」に取り組んできました。

マネーEQの3つの特徴


1:26年間45万人以上のEQデータ※をもとに開発(自分をよく見せようと回答しても応答態度でわかる仕組み)

2:27年にわたるお金の相談実績から得たお金に関する行動を分析し、グラフなどで可視化

3:スマホやPCで簡単にその場で見ることができる

※45万人以上のEQデータとは、ジャパンラーニング株式会社によるJapanEQを指しています。

マネーEQ活用の目的

EQは、感情が行動となって表れる部分を測定するため、回答した時期や環境によってその都度、変化します。

よって、マネーEQも、その時その時のご自身の状況を把握するのに役立ちます。
自分自身のメンタル面による行動なのか、対人関係による影響なのか、社会環境に関わる行動なのかを分析することで、自分や他人(顧客)、社会(環境)との三方良しを習慣化することにもつながります。

三方良しに必要な3つの軸
三方良しに必要な3つの軸

こんな方に活用いただけます

☐ 副業や開業を考えている人、転職を考えている方
☐ お金の価値観が近い人脈を広げたい経営者の方
☐ 個人事業主、小規模経営者の方
☐ 結婚・出産・マイホームなど、より豊かなライフプランを考えている方
☐ お金のトラウマがあると感じている方
☐ 投資をしたくても、なかなか行動に移せない方
☐ 家族のお金の価値観や強みを金融商品選びに活かしたい方

など、様々な年代、職種、環境の方にご利用いただけます。

マネーEQ診断方法

メールアドレス登録のみでスマホやPCからログインして質問に答えるだけ(所要時間20分~30分)で、画面上で、即座に結果を見ることができます。

【質問120問の一部】(所要時間は20分~30分程度)

・あの時投資していれば、もっと増えたのにと悔やむことが多い。
・自分や家族の健康にもお金をかけている。
・幹事や会計係が困らないように会費などは率先して払っている。
・人から年収・年商を聞かれるとサバ読んで答える。
・自分が好んで選んだものは、その理由をズバリ言えている。
・税金を取られるという表現を使うことがよくある。
・決算や確定申告など節目のお金の手続きは早めにしている。
・今の仕事以外に稼げるアイデアを複数言うことができる。

今後の展望

「マネーEQ」診断を受けられた方向けのオンラインサロンを開設し、よりきめ細かくフォローできるよう、「マネーEQアドバイザー資格」を2022年に創設し、世の中の方の身近なお金に関する行動のモチベ―ションアップや満足度向上に貢献します。

ジャパンラーニング株式会社について

名称:ジャパンラーニング株式会社
代表者:加来勝正
所在地:東京都千代田区一ツ橋1-1-1  パレスサイドビル1階
事業内容:教育コンテンツの開発・提供およびコンサルティング事業
URL:https://www.japan-learning.co.jp/index.html

一般社団法人ぜにわらい協会について

名称:一般社団法人ぜにわらい協会
代表者:吹田朝子
所在地:東京都渋谷区広尾5丁目3番7号
活動内容:中小企業や小規模事業者向けお金に関するコンサルティング事業。
10通りのお金の切り口から事業者の100年事業を応援
URL:http://zeniwarai.jp/
⇒お問合せ:http://zeniwarai.jp/ask/

◎会長の吹田朝子について
お金に関する著書は15冊以上。27年にわたり、生きがいとお金、仕事とお金、生活や結婚とお金について相談を受け続け、お金は、知識や知恵だけでなく、感情や体力も非常に重要と気づく。
お金は「自己表現のツール」の1つとして、言葉遣いと同じようにお金使いができることが、人生の最終的な幸せにつながるというのが持論。1級ファイナンシャルプランニング技能士、宅地建物取引士、キャリアコンサルタント、DCプランナー資格保持者。
http://zeniwarai.jp/about2/profile/

ぜにわらい協会会長吹田の著書(抜粋)
ぜにわらい協会会長吹田の著書(抜粋)