オリーブオイルの世界市場- 2023-2030

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「オリーブオイルの世界市場- 2023-2030」(DataM Intelligence)の販売を7月6日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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市場概要

オリーブオイルの世界市場規模は2022年に121億米ドルに達し、2030年には最大155億米ドルに達することで有利な成長が予測されます。同市場は、予測期間2023年から2030年にかけてCAGR 3.2%で成長しています。

オリーブオイル市場は、長年にわたり安定した成長を続けています。健康的でおいしい食用油への需要が市場を後押ししています。オリーブオイルの栄養面での利点に関する意識の高まりが、市場の成長を促進する大きな要因となっています。健康志向の高い消費者の増加と可処分所得の増加が、市場を後押ししています。市場は競争が激しく、多くのプレーヤーが市場シェアを競い合っています。

市場力学

健康的でオーガニックな食品への需要の高まりが市場を牽引

消費者の健康志向が高まり、より健康的な食品を求めるようになっています。オリーブオイルは、一価不飽和脂肪酸と抗酸化物質を豊富に含むため、その健康効果で知られています。健康志向の高い消費者の増加は、オリーブオイルの需要増につながり、市場を後押ししています。

さらに、オンラインプラットフォームの出現により、消費者は幅広い種類のオリーブオイル製品に簡単にアクセスできるようになり、これが市場の成長をさらに後押ししています。オンラインチャネルは、消費者が自宅に居ながらにしてオリーブオイル製品を購入できる便利で効率的な方法を提供します。

地中海式ダイエットの人気の高まりが市場成長を促進

地中海式ダイエットは、その健康効果の高さから、近年人気を博しています。この食事法は、果物、野菜、豆類、全粒穀物、オリーブオイルなどの健康的な脂肪の摂取が基本となっています。この食事は、心臓病、脳卒中、その他の慢性疾患のリスク低減につながるとされています。

その結果、オリーブオイルの消費量が増加し、市場成長の原動力となっています。さらに、地中海食の栄養面での利点に関する意識の高まりが、オリーブオイルの需要増につながり、市場をさらに押し上げています。

COVID-19の影響分析

COVID-19の流行はオリーブオイル市場に大きな影響を与え、消費者行動の変化やサプライチェーンの混乱が需要や価格の変動につながっています。

輸送制限や労働力不足などのサプライチェーンの混乱は、生産と流通に課題をもたらし、価格の上昇や一部のオリーブオイル品種の入手難につながっています。

しかし、施錠や社会的距離を置く措置が取られたことで、消費者はオンラインショッピングにシフトし、オリーブオイルのeコマース売上が増加しています。

人工知能の影響分析

人工知能(AI)は、業界のさまざまな側面に貴重な洞察を与えることで、オリーブオイル市場に大きな影響を与えることができます。例えば、消費者行動の分析、収穫量の予測、品質管理の監視、価格データの分析、不正行為の検出などにAIを活用することができます。AIを活用することで、オリーブオイル市場の企業は、情報に基づいた意思決定を行い、業務を改善し、競合他社に先んじることができます。

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