「福岡市LINE公式アカウント」に 子育て世帯をアシストする新機能。 お出かけ時のおむつ交換から、 児童手当や一時預かりの情報収集まで 便利な機能をまとめてご紹介

LINE株式会社と、福岡を拠点とする子会社のLINE Fukuoka株式会社が、福岡市と共働してサービスを提供している福岡市LINE公式アカウントに、4月1日(水)、新たに「子育て案内機能」が加わり、福岡市による本格運用がはじまりました。

「子育て案内機能」は、福岡市の子育て世帯をアシストしようと導入されたものです。

「この辺におむつを替えられるところ、あるかな?」
「児童手当っていつ支給されるの?」
「一時的に子どもを預かってもらえないかな?」

こんな時、福岡市LINE公式アカウントがお手伝いします。
ほしい情報を選んで受信できる「セグメント配信」や、選択肢から当てはまるものを選んでいくことでスムーズに情報にリーチできる「チャットボット」の技術を使って、ひとりひとりのユーザーがその時必要としている情報へのリーチを助け、忙しい子育て中に情報収集にとられる時間を短くします。
子育て中の毎日の生活にも、福岡市LINE公式アカウントは頼りになります。

2020年3月末現在で165万人以上が登録する福岡市LINE公式アカウントは、子育てはもちろん、防災、PM2.5や黄砂の予測情報、ごみの分別とエリアごとの収集日、証明書の取得方法、イベント情報、急病のときの対応など、福岡市での生活に必要な多様な情報と福岡市民を結ぶサービスです。目的ごとに新たなアプリをダウンロードしなくても、普段から使い慣れた「LINE」の画面で、あらゆる福岡市のサービスにアクセスし、家族やともだちと情報を共有できる、オールインワンの「生活アプリ」を目指して進化を続けています。

「公園で、壊れた遊具を見つけた!」「予防接種を忘れないようにしたいなあ」

こんなお困りごとにも対応できる機能を備えています。
このリリースでは、今回新たに機能として追加したものに加え、子育て世代にお役立ていただきたい既存の機能についてもあわせてご紹介します。福岡市での子育てに、福岡市LINE公式アカウントをぜひご活用ください。

まず子育て案内機能にアクセスする
まず子育て案内機能にアクセスする

「おむつを替えられるところ、近くにあるかな?」→ そんな時は「赤ちゃんの駅」をさがす

授乳やおむつ交換ができる「赤ちゃんの駅」を位置情報で検索できます。赤ちゃんが泣きだして慌てていても見逃さないように、大きなボタンで表示しました。外出時はもちろん、外出前にもチェックでき、安心して赤ちゃんと出かけられます。
<つかいかた>「生活情報」→「子育て」→「赤ちゃんの駅を探す」と進み、位置情報を送信すると、最寄りの赤ちゃんの駅のリストが表示されます。利用可能時間などの情報のほか、地図でルート案内を受けたり、家族と共有したりすることも可能です。

赤ちゃんの駅を調べる
赤ちゃんの駅を調べる

児童手当、一時預かり、入学準備まで… → 子育ての「?」はチャットボットが答えに誘導

福岡市に寄せられた問い合わせや、ホームページへのアクセスをもとにまとめられた「よくある質問」を、子育てのシーンごとに整理しました。チャットボットが選択肢を示して誘導するためリストから答えを探す必要がなく、「子どもを一時的に預けたい」「児童手当について知りたい」といった場合にも、必要な情報にスムーズにリーチできます。
<つかいかた>「子育て」→「よくある質問」と進み、「妊娠前」「妊娠中」「出生時」「子育て」「入学準備」「児童手当/保育園・幼稚園」の中から近いものを選ぶと、チャットボットが誘導を開始。簡単なまとめに加え、福岡市ホームページの該当箇所へのリンクもご案内します。

子育ての ? を調べる
子育ての ? を調べる

「公園で壊れた遊具を見つけた」 → そんな時は自ら「LINEで通報する」

福岡市LINE公式アカウントには、道路、河川、公園などの施設の不具合を、福岡市や各区の担当窓口に簡単に知らせることができる、「道路公園等通報」機能があります。例えば、子どもたちが遊ぶ公園や緑地の遊具、ベンチ、水回りの施設などに危険な不具合を見つけた場合は、現場の写真をスマートフォンで撮影し、位置情報を追加してLINEの画面上から通報できます。
<つかいかた>トップメニュー→「道路・公園等の損傷を報告する」→「通報をはじめる」から選択肢を選んで進む

公園や通学路の不具合をLINEで通報する
公園や通学路の不具合をLINEで通報する

■「予防接種を忘れないようにしたい」→ そんな時は「受信情報」で「子育て」を選び、PUSHで受け取る
福岡市LINE公式アカウントは、「防災」「ごみの日」「子育て」「防犯・交通安全」などの中から自分に必要な情報種別を選び、住んでいるエリアなどを設定しておくと、必要なタイミングにPUSH配信で情報をお届けします。
「子育て」については「健康・医療」「発育」「イベント」などの配信カテゴリを設定できます。あらかじめ設定した生年月日をもとに子どもの月齢が計算され、月齢に応じた情報などをタイムリーに配信するため、忙しい子育ての中でも「予防接種を忘れてた!」といったうっかりを防げます。
<つかいかた>トップメニュー→「受信情報を選ぶ」→「子育て」を選択→配信カテゴリを選ぶ(予防接種は「健康・医療」)→子どもの情報を入力する

子育て情報を選んで受け取る
子育て情報を選んで受け取る

福岡市LINE公式アカウント( https://lin.ee/mMJQICN/prmt/riri/fcoa )には、このほかにも「避難行動支援」「引っ越し・証明案内」「ごみ分別案内」など市民生活に密着した多様なサービスがあり、アカウント内をシームレスに移動して、必要な情報により簡単にアクセスできるよう、チャットボットの質問やユーザー導線、画面表示などを工夫しています(2020年3月31日、UI/UXデザインをリニューアル)。
毎日の生活、毎日の子育てに、福岡市LINE公式アカウントをお役立てください。

LINE Fukuokaは、これからも、AIやFintechといったLINEの先端技術を活用して福岡市を豊かで便利な未来志向のまち「スマートシティ」にするため、福岡市や市民のみなさまと共創していくとともに、市民のまなざしで考え、生活の中のおこまりごと解決に真摯に取り組むことで、24時間365日、ユーザーの生活すべてをサポートするライフインフラとなる、「LIFE on LINE」を目指してまいります。

QRコード
QRコード

会社概要

LINE株式会社 概要

社名   :LINE株式会社
本社所在地:東京都新宿区新宿四丁目1番6号 JR新宿ミライナタワー23階
代表者  :代表取締役社長 CEO 出澤 剛
資本金  :96,199百万円(2019年3月末時点)
設立日  :2000年9月4日(2013年4月1日 NHN Japan株式会社より商号変更)
事業内容 :コミュニケーションアプリ「LINE」およびLINEプラットフォーム上で
      展開するコンテンツ・サービス・その他ウェブサービスの開発・運営、
      広告販売、AI・IoT関連事業

LINE Fukuoka会社概要

社名    :LINE Fukuoka株式会社
本社所在地 :福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル12F
代表者   :代表取締役社長 落合 紀貴
資本金   :490百万円(2018年1月時点)
設立日   :2013年11月18日
主な事業内容:LINEおよび関連サービスの開発・クリエイティブ・運営・事業企画など
https://linefukuoka.co.jp/ja/


AIが記事を作成しています