コンデンサ - 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「コンデンサ - 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月20日より開始しました。
コンデンサ市場規模は2024年に252億1,000万米ドルと推定・予測され、2029年には335億7,000万米ドルに達し、予測期間中(2024年~2029年)にCAGR 5.90%で成長すると予測されます。
主要ハイライト
PCBの小型化と半導体・回路アーキテクチャの進歩が、スマートフォンを含む様々なアプリケーションにおけるコンデンサ需要の増加に道を開いた。
通信基地局がますます小型化し、より高い周波数帯域を使用するようになるにつれ、基板上に実装される部品数が制限され、部品のサイズや動作温度に制約があるため、設計が難しくなっています。コンデンサのような受動部品は低コストで小型であるため、このような用途にますます好まれるようになっています。
5Gスマートフォンの普及とその高機能化は、さらなる小型化と電子回路の高密度化への需要を喚起しています。例えば、クアルコムやメディアテックなど複数のメーカーが5Gをサポートするチップセットを発表しており、複数のスマートフォン・メーカーが使用しています。以前は、5Gのサポートはフラッグシップ・モバイルのみに限られていたが、現在ではミッドレベルのスマートフォンも5Gをサポートし、より安価なチップセットを市場に投入しています。こうした取り組みにより、セラミック・コンデンサのニーズが高まっています。
中でも積層セラミックコンデンサ(MLCC)は多くの電子機器に不可欠な部品であり、ウェアラブル機器やスマートフォンに広く使用されている(スマートフォンには約900~1,100個の積層セラミックコンデンサが搭載されている)。さらに、IoT、5G、EVなどの新技術は、より高い効率ニーズを満たすため、MLCCの可用性に大きく依存しています。このためメーカーは、これらの技術の要件を満たすために、製品ラインと生産能力を調整する必要に迫られています。
太陽エネルギーに依存する時計やディスプレイ・ライトなどの再生可能なアプリケーション、とりわけ小型デバイスが増加し、EDLCの多くの応用分野を生み出しています。さらに、電気二重層コンデンサはコンピューターのメモリーのバックアップ源として、小型バッテリーとともに使用されています。メーカーがカーボンナノチューブやグラフェンをベースとしたこれらのコンデンサを提供しているのは、コストが高く、拡張性に限界があるためです。グリーンエネルギー用途の進化、価格性能比の改善、複数の産業にわたる新しい用途の拡大により、二重層キャパシタの進歩が見られます。
コンデンサのサイズを小さくするため、メーカーは電圧範囲や最適な誘電体スプレッドなど、様々な組み合わせを採用・使用し、急増するニーズを満たしています。コンデンサの需要は、IoT、家電、電気自動車(EV)における大幅な製品開発によって煽られているため、これらの産業における新たな進歩は、コンデンサの供給不足の間の入手可能性によって制限されるようになっており、リードタイムは数ヶ月から1年に及ぶケースもあります。
日本通信市場の動向
コンデンサ市場動向
セラミックコンデンサは、信頼性が高く製造コストが安いため、ほとんどの電気機器で最も一般的に使用されています。これらのコンデンサは複数の産業で使用されており、主に無極性のセラミックまたは磁器ディスクで構成されています。セラミック材料は導電性が低く、静電界を効率的にサポートするため、優れた誘電体でもあります。
自動運転車やADAS(先進運転支援システム)のような高度な自動車へのシフトは、自動車ごとのMLCCの使用を促進しています。そのため、メーカーはこうした動向に対応するため、セラミック・コンデンサの高容量化に関連した製品革新に取り組んでいます。
例えば、村田製作所は2022年2月、3端子で4.3Fの静電容量を実現したMLCC「NFM15HC435D0E3」の発売を発表しました。このコンデンサは、ADAS(先進運転支援システム)や自律走行機能で採用される高性能プロセッサに求められるノイズ除去や優れたデカップリングで成果を上げる車載用途向けに設計されています。このことは、自動車産業におけるセラミックコンデンサの需要が拡大していることを示しています。しかし、COVID-19の恒常的な流行の影響により、サプライチェーンは小規模ながら混乱すると予想されます。
さらに、電気自動車におけるMLCCの需要も増加しています。運転支援機能や完全自律走行システムなどの機能の増加により、ほとんどのEVが1万個近いMLCCを使用しているためです。国際エネルギー機関(IEA)によると、2022年の電気自動車(EV)の世界販売台数は60%急増するといいます。この画期的な達成は、販売台数が初めて1,000万台を超えたことを意味し、2021年の660万台から著しい成長を示しています。さらに、EVの高い普及率と、さまざまな政府によって設定されたICEエンジンの完全な段階的廃止時期が、自動車セクターにおけるMLCCの成長を促進すると思われます。
また、急速なデジタル化と小型化により、MLCCの需要は大幅に増加し、メーカーは生産の最適化が困難になると思われます。さらに、エンドユーザーは、1825、1206、0805の入手可能性が限られてきているため、0201や0402サイズのような小型フォーマットのMLCCを取り入れることに注力しており、小型フォーマットの使用により、エンドユーザーはサプライチェーンの困難から逃れられると期待されています。
セラミックコンデンサが最大の市場シェアを占める
セラミックコンデンサは、信頼性が高く製造コストが安いため、ほとんどの電気機器で最も一般的に使用されています。これらのコンデンサは複数の産業で使用されており、主に無極性のセラミックまたは磁器ディスクで構成されています。セラミック材料は導電性が低く、静電界を効率的にサポートするため、優れた誘電体でもあります。
自動運転車やADAS(先進運転支援システム)のような高度な自動車へのシフトは、自動車ごとのMLCCの使用を促進しています。そのため、メーカーはこうした動向に対応するため、セラミック・コンデンサの高容量化に関連した製品革新に取り組んでいます。
例えば、村田製作所は2022年2月、3端子で4.3Fの静電容量を実現したMLCC「NFM15HC435D0E3」の発売を発表しました。このコンデンサは、ADAS(先進運転支援システム)や自律走行機能で採用される高性能プロセッサに求められるノイズ除去や優れたデカップリングで成果を上げる車載用途向けに設計されています。このことは、自動車産業におけるセラミックコンデンサの需要が拡大していることを示しています。しかし、COVID-19の恒常的な流行の影響により、サプライチェーンは小規模ながら混乱すると予想されます。
さらに、電気自動車におけるMLCCの需要も増加しています。運転支援機能や完全自律走行システムなどの機能の増加により、ほとんどのEVが1万個近いMLCCを使用しているためです。国際エネルギー機関(IEA)によると、2022年の電気自動車(EV)の世界販売台数は60%急増するといいます。この画期的な達成は、販売台数が初めて1,000万台を超えたことを意味し、2021年の660万台から著しい成長を示しています。さらに、EVの高い普及率と、さまざまな政府によって設定されたICEエンジンの完全な段階的廃止時期が、自動車セクターにおけるMLCCの成長を促進すると思われます。
また、急速なデジタル化と小型化により、MLCCの需要は大幅に増加し、メーカーは生産の最適化が困難になると思われます。さらに、エンドユーザーは、1825、1206、0805の入手可能性が限られてきているため、0201や0402サイズのような小型フォーマットのMLCCを取り入れることに注力しており、小型フォーマットの使用により、エンドユーザーはサプライチェーンの困難から逃れられると期待されています。
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