柿の市場- 成長、動向、COVID-19の影響、および予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「柿の市場- 成長、動向、COVID-19の影響、および予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を6月6日より開始しました。

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柿市場は予測期間中に2.3%のCAGRで推移すると予想されます。

主なハイライト

柿の栄養価の高さによる需要の高まりと輸出額の高さが市場促進要因。柿にはビタミンA、C、K、抗酸化作用があり、インスリン反応性の向上や酸化ストレスの軽減に役立つ。柿は、焼き菓子(クッキー、ケーキなど)、カスタード、アイスクリーム、プレザーブ、プリン、パルプなど、さまざまなアイテムの材料として利用できます。

柿の葉はハーブティーの材料としても使われます。ダイエットや免疫力アップに役立つ果物です。干し柿もまた、作物の価値を高めることができる加工技術です。したがって、さまざまな用途で干し柿を利用することは、市場に有利な成長機会をもたらします。

食糧農業機関(FAO)によると、中国、韓国、アゼルバイジャン、日本、ブラジルは、2021年の間に342万9,400メートルトンに貢献し、それぞれ20万600メートルトン、19万2,400メートルトン、18万7,900メートルトン、17万200メートルトンと続く世界の柿主要生産国です。

中国は、世界の生産シェアの半分以上を占める主要な柿の生産国です。中国で最も多く収穫されている柿は、日本品種です。また、世界第2位の柿の生産国は韓国です。これらの国の農業界は、柿の輸出を大幅に増やす戦略の一環として、柿の生産向上に積極的に取り組んでいます。

柿の市場動向

輸出額の高さが市場を牽引

2021年の柿の実の輸出額は6億2,010万米ドルとなり、2018年から12.7%増加しました。柿は、抗酸化作用や抗糖尿病作用などの生体生理機能を持つ栄養成分や生理活性化合物の含有量が高いため、余剰品や製品別を新しい食品開発に利用できる可能性があることが、輸出市場を牽引する大きな要因の1つです。

スペイン、アゼルバイジャン、ウズベキスタンは、柿の実の主要輸出国です。こうした輸出の主な理由は、輸入国での柿の価格が高く、一部の国で生産されていることです。ドイツや米国など、生産がない、あるいは少ない国の多くで、柿の実の需要が高いです。これらの国は、生産量が非常に多い中国のような国から輸入しています。意外なことに、中国の主要な輸出国は、主要な輸入国の一つでもあります。

グルジア財務省によると、同国は5,800トン、300万米ドル相当の柿を輸出しています。グルジア産柿の主な輸出先はロシア、ウクライナ、アルメニアで、2021年10月の輸出柿の97%を占めました。同時に、輸出市場での価格には大きな差があります。ロシア市場での柿の価格は、グルジア産柿の平均輸出価格である1トン当たり510米ドルよりも41%高いです。

アジア太平洋が市場を独占する

アジア太平洋は柿の実の主要生産国です。中国と日本が主要生産国で、2021年の生産量はそれぞれ340万トン、18万トンで、世界の生産量の75%近くを占める。欧州はアジアに次いで11.5%のシェアで2位につけています。園芸品の生産・供給のダイナミックな動向と柿の生産量の持続的な成長は、今後もポジティブな傾向を示すと推測されます。

柿の原産地が中国であること、気候に恵まれていること、多くの品種を入手できることなどが、これらの国々で生産されている主な理由です。中国の柿の生産量は増加の一途をたどっているが、総面積は安定しており、干し柿が輸出の主要製品タイプとなっています。

育種技術の向上により、中国産PCNAの新品種が続々と誕生しています。インターネットマーケティングによる柿製品の革新的な取引モデル、果実の品質評価、果実の鮮度を保つためのポストハーベスト処理などが、中国の柿市場を牽引する要因となっています。

柿の産業概要

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
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