OMO7旭川 春の旭山動物園は桜が満開!桜が咲き乱れる動物園を楽しむノウハウを伝えます。「桜咲く、春の旭山動物園講座」開催|期間:2021年4月28日~5月15日

旭川を楽しみ尽くす都市観光ホテル「星野リゾート OMO7旭川」は、2021年4月28日から5月15日まで、桜が咲き乱れる旭山動物園を楽しむノウハウを伝える「桜咲く、春の旭山動物園講座」を開催します。旭山動物園内には桜の木が植えられており、春になると桜と動物の2ショットが撮影できたり、お花見ができたりします。春ならではの旭山動物園の楽しみ方をご近所ガイドOMOレンジャー(以下OMOレンジャー)が全力で伝えます。

旭山動物園講座について

OMO7旭川は、2019年4月26日より、旭山動物園を楽しむノウハウを伝える「旭山動物園講座」を開催しています。OMOレンジャー*1が、動物園の穴場やソフトクリーム勢力図など、旭山動物園を楽しむノウハウを伝授する講座です。
その時期にしか楽しめないコンテンツがあるときは、そのテーマにとことんこだわった講座を開催しており、これまで「ペンギン」「シロクマ」「休園」についての講座を開催しています。春は、旭山動物園に咲き乱れる「桜」をテーマに講座を開催します。
*1 OMOレンジャーとは、街の平和を愛し、旅行者のテンションをあげることを使命とした街のヒーロー。普段は旅行者をご近所へお連れして、お散歩しながら街の魅力を案内しています。

春といえば桜!桜が咲き乱れる旭山動物園を楽しむノウハウを伝えます!

旭山動物園には、エゾヤマザクラやソメイヨシノが植えられており、春になると綺麗な桜が入園者や動物たちを喜ばせてくれます。動物園には、桜と動物を一緒に撮影できるスポットや、お花見スポットがあります。旭山動物園に通いつめたOMOレンジャーが春ならではの動物園の楽しみ方を紹介します。

講座ではこんなことをお話します!

1 園内の開花状況をお伝えします。OMOレンジャーの衣装にも注目!

桜の開花は、天候に左右され開花の進行が日に日に変わるもの。OMO7旭川では、旭山動物園から毎日桜の開花状況を教えて頂き、みなさまにお伝えします!また、OMOレンジャーは「開花」「三分咲き」「満開」など、旭山動物園内の開花状況に合わせた衣装を着用、開花状況が一目でわかっちゃいます!「今ならここの桜が1番綺麗に咲いているから必見!」など、桜を全力で楽しむ情報を紹介します。

2 動物と桜の2ショット、かわいい写真が撮れること間違いなし!

動物たちの近くにも桜が植えられており、動物と桜の最高にかわいい2ショットが撮影できます!講座では、桜と動物の2ショットが撮影できるスポットや幻のサクラポーラービューについて、ここからこのアングルで撮影すると自分も一緒に撮影できるなど、動物園の常連であるOMOレンジャーならではの情報をお伝えします。

3 園内でお花見もできてしまう、一石二鳥な旭山動物園

桜と動物たちのコラボレーションを楽しむだけではなく、自然豊かな旭山動物園ではお花見もできてしまいます。密にならないような、人が少なくて桜も綺麗なマル秘スポットなど、OMOレンジャーがおすすめするお花見スポットを紹介します。
また、OMO7旭川では動物園でお花見ができるように、テイクアウトスイーツを期間限定で販売します。ご近所さんの「福吉カフェ」とコラボレーションして、桜餡と白玉が入った春らしいトキワ焼*2をつくりました!
*2 トキワ焼きは、北海道遺産「旭橋」をモチーフにしたクロワッサンたい焼きのような地元のおやつです。

オリジナルトキワ焼き

期間:2021年4月29日~5月15日
時間:9:00にフロントで受け渡し
料金:480円(税別)
予約:前日21時までにフロント

旭山動物園講座におけるコロナ対策

・アイテムは、適切に消毒したものを使用します。
・会場であるロビー及びエントランスに、手指消毒用アルコールを設置します。また、定期的な換気を行います。
・講座を担当するスタッフはマスクを着用します。また、健康・衛生管理を徹底します。

「桜咲く、春の旭山動物園講座」概要

期間:2021年4月28日~5月15日 *桜の開花状況により期間が変更になる場合があります
時間:20:00~20:30
料金:無料
場所:OMOベース

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

星野リゾート OMO7旭川

富良野や美瑛にも好アクセスな拠点都市「旭川」。路地裏グルメのハシゴで出会う美味など、北海道の風土とこの地に伝わる新旧カルチャーを、思いの限り遊び尽くす都市観光のためのホテルです。
北海道旭川市6条通9丁目/客室数237室
https://omo-hotels.com/asahikawa/