40歳以上の8割が歯周病に罹っている! 人生最期の日まで健康に過ごしたい人へ、 『ピンピンコロリは歯周病の克服から ~“1日30分間の歯磨き”であなたの健康寿命は延びる!~』発行!
これまで「歯科医師向け」、「患者向け」双方の歯科本を数多く世に送り出し、いずれも好評を得てきたライティング株式会社は、2023年8月10日に最新の患者向け本『ピンピンコロリは歯周病の克服から』を発行しました。
すでにAmazonの読者から「他にはない内容」「読んでいてワクワクする」「歯科医師による専門的な知識と実践的なアドバイスが満載であり、非常に分かりやすく書かれている」等、高い評価を得ています。
歯周病は「口の中だけの病気」ではありません。近年は糖尿病や動脈硬化、脳血管障害や心血管障害など、さまざまな病気に影響を与え、症状を悪化させる可能性があるとわかってきました。また、40歳以上の8割の日本人は歯周病に罹っています。一般的に40歳を越えると免疫力の低下が始まるため、若いころと同じような歯磨きを続けていると、歯周病菌に負けてしまうのです。
歯周病を克服し、病気の発症や悪化を防いで、健康寿命を延ばす。
そのカギとなるのは、毎日の歯磨き(セルフケア)、継続的なメインテナンス(プロフェッショナルケア)、免疫力(自己防衛力)の維持の3つです。
毎日の歯磨き(セルフケア)
多くの人が、次のような歯磨きをしています。
・歯ブラシを握りしめて、強い力で歯の表面をゴシゴシ磨く。
・洗面台の前で、立ったまま歯を磨く。
・歯磨き剤を使って、口の中を泡でいっぱいにして歯を磨く。
このような磨き方では、歯周病を防げません。本書では、患者さんが自宅でも効果的な口腔ケアができるよう、歯科衛生士が独自に編み出した“健康歯磨き”法を詳しく説明しています。
継続的なメインテナンス(プロフェッショナルケア)
自分の歯磨きのみで歯垢を100%落とすことはできません。だからこそ歯科医院で定期的に口腔内をクリーニングし、自分の歯並びに合うブラッシング指導を受けることが大事なのです。本書ではメインテナンスで得られる“3つの感動”を、深堀りしてお伝えします。
免疫力(自己防衛力)の維持
一般的に、40歳を越えると免疫力の低下が始まります。歯周病菌をゼロにできない以上、菌の攻撃に耐えられる身体と環境づくりは必須です。そこで、本書では著者が勧める健康増進方法についても、わかりやすく説明しています。
お金をかけずに歯周病を予防し、免疫力を高め、健康寿命を伸ばす方法が、わかりやすく具体的に書かれている。これが、本書の最大の特長です。
目次
第1章 まずは知ってほしい「歯周病になる原因」
第2章 メインテナンスで得られる3つの感動
第3章 “歯ブラシ二刀流”の健康歯磨き
第4章 健康歯磨きを続けている人たち
第5章 歯周病を日常的に予防し、全身の健康維持のために
第6章 歯科医療に想う──「良い歯科医院」とは
著者プロフィール
日本大学松戸歯学部卒業。明海大学歯学部微生物学講座研究員、日本大学歯学部細菌学講座兼任講師を歴任。
現在、日本大学松戸歯学部感染免疫学講座並びに同付属病院歯周科に所属。
医療法人社団 友愛会 友愛歯科クリニック 理事長・院長
日本大学客員教授 博士(歯学)
※2023年8月10日時点
書籍概要
『ピンピンコロリは歯周病の克服から ~“1日30分間の歯磨き”であなたの健康寿命は延びる!~』
著者 :阿部 和正
サイズ :四六判
価格 :1,500円+税
発売日 :2023年8月10日
ページ数:220ページ
ISBN :978-4-434-32584-7