昔ながらの工場の凸凹屋根にも太陽光パネルを設置可能に! 問い合わせ数が3倍に急増中の超薄型「ペラペラ太陽光」
太陽光エネルギーを中心としたカーボンニュートラルコンサルタント事業を展開する株式会社ティーエスピー(代表:多田 多延子、所在地:広島県広島市)は、超薄型太陽光発電パネル「ペラペラ太陽光」をスレート屋根へ設置するサービスを2月1日から開始します。
もろく割れやすい工場のスレート屋根も対応可能に
昔からある工場・倉庫・店舗の屋根には、波型の形状のスレート屋根という屋根材が多く使われています。スレート屋根の場合、折板屋根や陸屋根と比べ、屋根材の強度が低く、太陽光パネルの設置ができないケースが数多くあります。
当社では、この課題解決のため、超軽量パネルを使用し、さらに屋根の骨材を利用して強度を高める方法で設置を行うことで、強度の低いスレート屋根にも太陽光発電パネルを設置することを可能にしました。
スレート屋根への設置方法
- 超軽量の「ペラペラ太陽光」パネルを使用
従来の太陽光発電で使用される一般的なガラスパネルの重さに比べ、1/4程度の重さの「ペラペラ太陽光」を使用します。パネル自体が軽いため、建物にかかる負荷を大きく軽減します。
- 屋根材から太陽光パネルの架台の補強が可能
スレート屋根は、波型で強度が低いため、架台とパネルをそのまま設置することはできません。当社では、スレート屋根に下穴を開け、骨材と架台を直接繋ぎ、コーキング(隙間をふさぐ作業)を行います。これにより、骨材を利用して補強をすることができるため、架台とパネルの重量に耐えることができます。
2月1日からスレート屋根対応サービスを開始
当社では、スレート屋根へのペラペラ太陽光設置サービスの全国対応を2月1日から始めます。以前から対応していた折板屋根、陸屋根に加え、スレート屋根にも対応可能になったことで、さらなる太陽光発電の普及を行い、製造業、倉庫業、その他企業の課題解決に貢献します。
サービスページ
お問い合わせページ
問い合わせが急増中!ペラペラ太陽光とは?
ペラペラ太陽光は、厚さ3mmでクリアファイルのように軽く、薄く、曲がる太陽光発電パネルです。強度の弱い建物、海から近い建物、強風エリアでも設置が可能です。また、接着剤で設置できるため、様々な形状の屋根にも対応ができ、さらに建物の壁面に設置することもできます。
今までは太陽光パネルを設置できなかった立地・構造の建物にも設置できることが好評を得ており、ペラペラ太陽光についての問い合わせ数が直近1ヶ月で約3倍に急増しています。
会社概要
会社名: 株式会社ティーエスピー
代表 : 多田 多延子
所在地: 広島県広島市南区出汐1-17-25-2F
URL : https://www.tsp-cg.com/