駅探PICKS編集部ピックアップ情報:Z世代の英会話学習に関するアンケート調査に関するレポートを公開(6/13)。Z世代は英語学習アプリやオンライン英会話を活用

駅探PICKS編集部では、英会話を学習している人に耳よりな情報をピックアップしてご紹介しています。今回は、Z世代の英会話学習に関するアンケート調査結果についてお届けします。(記事公開日:2023年6月13日)

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東京都千代田区に本社を構え、ビジネス特化型オンライン英会話事業「Bizmates」(https://www.bizmates.jp/)を展開するビズメイツ株式会社(代表取締役社長:鈴木 伸明氏)は、ビジネス英語の学習を半年以上継続して行い、現在業務で英語を使用しているZ世代(22歳〜25歳)の社会人111名を対象に、英語学習に関する実態調査をおこないました。

社会人になってビジネス英語を学習する目的:「業務で必要だったため」が68.5%、「将来、海外で働きたいため」が47.7%

実態調査によると、社会人になってからビジネス英語を学習する目的は、「業務で必要だったため」が68.5%、「将来、海外で働きたいため」が47.7%、「昇進や昇格などのキャリアアップのため」が45.9%という回答でした。

英語学習の方法:第一位は「英語学習アプリ」、第二位は「オンライン英会話」

調査によると、英語学習の方法として多いのは「英語学習アプリ」が62.2%、「オンライン英会話」が42.3%、「YouTube」が39.6%でした。オンライン英会話を選んだ人の理由は、「受講時間の幅が広いため」が68.1%、「通学型よりも料金が安いため」が61.7%、「マンツーマンで学習できるため」が48.9%という回答でした。

「オンライン英会話」を選んだ理由は「受講時間の幅が広い」と、「通学型よりも料金が安い」

「オンライン英会話」を選んだ理由には、「通学に比べ受講時間の幅が広いため」と、「通学型より料金が安いため」が多く選ばれていて、割合はどちらも6割を超えていました。

ビジネス英語の習得に関しては、約7割が「タイムパフォーマンス」をより重視

ビジネス英語の習得に関して、「タイムパフォーマンス(タイパ)」と「コストパフォーマンス(コスパ)」のどちらを重視するかを尋ねたところ、「タイパ」を選んだのは30.7%、「どちらかといえばタイパ」を選んだのは36.9%でした。そのように回答した人たちに平均的な1日の英語学習時間を聞いたところ、「約15分」と答えた人がもっとも多く30.7%、次いで「約1時間(26.7%)」という結果でした。また、タイパのいいビジネス英語の学習方法を聞いたところ、「アウトプットの機会を増やす」と回答した人が66.7%で最も多いことがわかりました。

コスパ重視派の1ヶ月の英語学習費用は「10,000円〜15,000円未満」が最多

コスパ重視派に1ヶ月あたりの英語学習費用について尋ねたところ、「10,000円〜15,000円未満」という回答が最多でした。また、コスパがいいビジネス英語学習法については、SNSやYouTubeを利用した学習が最も多く選ばれていました。

「ビジネス英語から学ぶことはタイパが良いキャリアアップ方法だと思う」と回答した人が約9割

「日常英会話ではなく、ビジネス英語から学ぶことはタイパが良いキャリアアップ方法だと思いますか。」という質問に対して、約9割の人が「ビジネス英語から学ぶことはタイパが良いキャリアアップ方法だと思う」と回答しました。具体的には、「非常にそう思う」が32.4%、「ややそう思う」が55.0%という結果でした。
また、その理由を質問したところ、「転職の際に有利になるため」が60.8%で最も多く、次いで「昇進・昇格の大きな指標となるため」が47.4%、「働ける業種・職種の幅が広がるため」が40.2%でした。

まとめ

Z世代の英語学習に関する調査結果から、仕事で英語を使っている人は、主に英語学習アプリやオンライン英会話、YouTubeを活用して英語学習をしていることが分かりました。特にオンライン英会話に関しては、「受講時間の幅が広いこと」や「通学型よりも料金が安いこと」、「マンツーマンで学習できること」などにメリットを感じていることが明らかになりました。この調査から、タイパ重視派の人にとっても、コスパ重視の人にとっても、オンライン英会話教室は有力な選択肢であることがわかりました。

今回はZ世代をターゲットに調査が行われましたが、30代以上でも効率的にかつお得に英会話教室を受講したい人は、英語学習アプリやオンライン英会話教室を活用してみるとよいかもしれません。

■ビジネス特化型オンライン英会話「Bizmates」とは

Bizmatesは、ビジネスにおいて成功するために必要な5つのスキルを高めるためのビジネス特化型のオンライン英会話学習プログラムです。優れたビジネス経験を持つ一流のトレーナー陣によるレッスンで、英語力に加え、コミュニケーション力、リーダーシップ力、ダイバーシティ、パーソナリティといった5つのスキルを総合的に高めます。また、オンラインレッスンの効果を最大化するために、プロの日本人英語学習コンサルタントが最適な学習法を提案し、課題解決に向けてサポートする「Bizmates Coaching」を提供しています。
 オンライン英会話「Bizmates」:https://www.bizmates.jp/
 オンラインコーチング「Bizmates Coaching」:https://www.bizmates.jp/coaching/

■調査概要:Z世代の英語学習に関する実態調査
■調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
■調査期間:2023年4月12日〜同年4月13日
■有効回答:社会人になり、半年以上ビジネス英語の学習を行い、かつ現在業務で英語を使っているZ世代(22歳〜25歳)会社員111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

出典元:ビズメイツ株式会社
URL:https://www.bizmates.co.jp/

会社概要

商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探PICKS英会話」:https://ekitan.com/media/english/


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