スーパーフードの市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スーパーフードの市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月15日より開始しました。

スーパーフードの市場規模は2025年に2,016億3,000万米ドルと推定され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは10.24%で、2030年には3,282億8,000万米ドルに達すると予測されます。

世界中の健康志向の消費者は、特定の健康問題を対象とし、全体的な幸福感を高めるために、機能的で健康的な製品を食生活に取り入れるようになっています。スーパーフードは、その優れた健康効果が評価され、ウェルネスを重視する消費者の間で広く普及しています。スーパーフードは優れた栄養価を持ち、ポリフェノール、抗酸化物質、ビタミン、ミネラルの豊富な供給源です。さらに、慢性疾患の増加により、低カロリーで栄養価の高い食品を食生活に取り入れることが奨励されています。米国保健社会福祉省によると、主な慢性疾患(心臓病、がん、糖尿病、肥満、高血圧など)を合わせると、2024年には米国で推定1億2,900万人が罹患するといいます。

企業はまた、消費者の需要に合わせて戦略的に事業を拡大しています。例えば、インドに本社を置くSupreem Pharma社は、2022年11月、プネーとムンバイでSupreem Super Foods社を立ち上げ、これらの都市で2,000店舗に拡大しました。このほか、生産方法における倫理的慣行を重視する消費者の増加に伴い、企業は環境的・社会的意識の高い消費者の需要に応えるため、持続可能な調達方法や透明性の高いサプライチェーンを取り入れるようになっています。例えば、2022年3月、パンガイアは植物由来のスーパーフードバーを新発売しました。この栄養価の高いスナックは、健康志向の消費者を対象としており、持続可能な方法で調達された原材料を使用しています。このバーは、植物ベースで環境に配慮した製品に対する需要の高まりに対応する態勢を整えています。

スーパーフードの市場動向

スーパーフードとしての果物の人気の高まりとスーパーフルーツ原料が市場を牽引

消費者は、長期的な健康を強化するための積極的な手段として、スーパーフルーツを戦略的に食生活に取り入れています。アサイー、ゴジベリー、ブルーベリーなどのスーパーフルーツには、ビタミン、抗酸化物質、その他の生物活性化合物が豊富に含まれており、免疫強化、認知機能強化、消化器系の健康増進など、総合的な健康ソリューションに対する需要の高まりに対応しています。

さらに、世界のスーパーフルーツ市場と盛んな果実生産・加工産業との相互依存関係は、市場拡大の極めて重要な触媒となっています。米国農務省の報告によると、2023年には米国の果実生産量が23%増の81万9,000トンと大幅に急増しました。カリフォルニア州が約半分の面積で全米をリードし、フロリダ州がほぼ4分の1、ワシントン州が約10分の1で続きます。アサイーベリー、マンゴスチン、グアバ、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツなどのトロピカル・スーパーフルーツは、それぞれユニークな風味と栄養プロファイルを持ち、抗酸化物質、ビタミン、ミネラルを豊富に含む高い栄養価で知られ、多くの健康上のメリットを提供しています。2023年の主要熱帯果実の世界貿易額は112億米ドルと新たなピークに達し、2022年から約12%増加しました。

さらに、ナチュラル・オーガニック製品への動向は、消費者行動の顕著かつ継続的な変化であり、スーパーフルーツ加工品の販売に大きな影響を及ぼしています。この動向は、消費者が添加物、保存料、人工成分を最小限に抑えた食品を積極的に求めるようになった、より広範な動きを反映しています。例えば、パウバブは2024年、オーガニックの「パウバブ・オーガニック・バオバブ・スーパーフルーツ・パウダー」を新発売し、ナチュラルで強力な製品ラインを充実させました。このバオバブ果実パウダーはオーガニック認定を受けており、その天然で高品質な特性が強調され、パウバブのプレミアム製品へのコミットメントと一致しています。

スーパーフードの潜在的成長にとって重要な市場として台頭するアジア太平洋

アジア太平洋はスーパーフードの需要が急増すると予想されており、この動向は予防ヘルスケアを好む消費者の傾向の変化に起因しています。健康を維持し、病気を食い止めるための積極的なアプローチにより、個人は健康を維持するための手段を積極的に模索しています。加えて、急速な都市化と欧米の食習慣の影響が、より健康的で多様な食生活を求める都市部の消費者に、キヌア、ブルーベリー、アボカドなどのスーパーフード食材を受け入れてもらう重要な要因となっています。

さらに、政府の取り組みが健康的な食習慣の推進を積極的に提唱し、栄養と食事の選択の重要性を強調しています。例えば2022年、CNSは中国疾病予防管理センター栄養健康研究所、農業農村部食品栄養開発研究所、上海栄養健康研究所と共同で、"全国栄養週間"を導入しました。2022年国家栄養週間の包括的テーマは「栄養意識の向上、慎重な買い物、賢い調理」で、中国国民の栄養意識と全体的な健康と幸福を高めることを目的としています。

スーパーフード業界の概要

スーパーフード市場は競争が激しく、様々な地域企業や小規模企業が市場シェアを争っています。著名な企業としては、Naturya Bath、Associated British Foods PLC、Nutiva Inc.、Aduna Ltd.、Terrasoul Superfoodsなどが挙げられます。市場企業は、生産施設の拡張から食品安全ガイドラインの遵守、ブランド価値を高めるためのM&Aの採用まで、様々な戦略を駆使して競争しています。各社はまた、主に世界中の農家との協同組合で協力し、パートナーシップを結ぶことで、原料の調達と調達を容易にしています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1687476

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.