3Hホールディングス傘下の3Hクリニカルトライアル、オラクルのクラウドを活用し、ライフサイエンス分野でデータ・ドリブンなマーケティング事業を強化
日本オラクル株式会社(本社:東京都港区、執行役社長 最高経営責任者:フランク・オーバーマイヤー)は本日、臨床試験事業を行う3Hクリニカルトライアル株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:滝澤 宏隆 以下:3HCT)が、核となる治験事業で培ったデータ基盤を駆使し、ライフサイエンス分野における患者インサイトを元にしたサービスを拡充する目的で、「Oracle Customer Experience (CX) Cloud」サービス群を採用したことを発表します。同社は今後、運営する治験・情報サイトの会員増加と高度な情報提供を行っていきます。
3HCTは、医薬品の承認で必要となる臨床試験の被験者募集を支援するサービスを提供しているほか、生活習慣病の早期発見や治療に役立つ、84万超の会員を有する情報サイト「生活向上WEB」を運営するなど、ヘルスケアに関わる幅広い事業を展開しています。
3HCTでは、今後、疾患や属性に特化した20の特設ページを展開する「生活向上WEB」の運営などによって得られた会員情報を適切に管理・活用し、ライフサイエンス・マーケティング事業を展開していくための第一弾として、クラウド型CRMソリューション「Oracle Engagement Cloud」とカスタマー・サービスに必要な機能を網羅した「Oracle Service Cloud」を軸とする新たな顧客管理および問い合わせ対応基盤を構築しました。また、会員のWebサイト上での行動を把握し、適切な情報を適切なタイミング、適切な顧客へ提供するためのソリューションとして、マーケティング・オートメーションを実現する「Oracle Eloqua」、コンテンツのパーソナライゼーションをはじめとする機能でWebサイトの最適化を支援する「Oracle Maxymiser」、メールやWebサイト、モバイル・アプリなど幅広いチャネルを使った顧客コミュニケーションを可能にする「Oracle Responsys」、自社データとサード・パーティ・データを組み合わせ、ターゲットとなるオーディエンスごとに最適化されたプロモーションを実現する「Oracle Bluekai」も実装する予定です。
健康や医療業界の発展、さらにその境界を超えた社会の持続的成長を目指す事業の基盤となるクラウド・サービスを導入した背景として、オラクルがヘルスケア業界のデータベース事業で高い実績を誇ることに加え、CRMやカスタマー・サービス、マーケティング・オートメーションまで含めたカスタマー・エクスペリエンスのソリューションをワンストップで提供できる点が評価されました。今後、患者情報などのデータベース構築に向けて、ヘルスケア領域に特化したアナリティクス製品などを導入し、マーケティング・データと連携させる予定です。データ分析からマーケティング活用までをオラクル製品で統一することにより、領域ごとに異なるベンダーのサービスを組み合わせる場合に比べ、システム間連携などの負担が軽減できるなどといった利点があるとしています。
今回導入したオラクルの各クラウド・サービスを活用することにより、チャネルをまたいだ会員情報の一元化や、会員の適切な分析による情報提供の精度向上などといった効果が期待されています。将来的には、AIによる個別化医療に寄与する情報のテーラーメイド化など、ライフサイエンス分野における患者データ・ドリブンなマーケティングの高度化に向けた取り組みが進められていく予定です。
本事例について、2019年8月6日~7日に開催する「Modern Cloud Day Tokyo」(会場:グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール)の1日目15時30分から、「84万人以上の患者データプラットフォーム構築とライフサイエンス領域への事業展開の取り組み」と題した講演を行う予定です。
本発表に向けたお客様からのコメント:
「治験を中心とした医療領域から事業ドメインを拡大していく中で新たなシステムが必要となり、その中核としてオラクルのクラウド・サービスを採用しました。それらを利用して構築する新たなテクノロジープラットフォームやAIを駆使し、情報のテーラーメイド化に向けた取り組みを加速し、日本のみならずグローバルで企業と消費者双方の便益向上と医療発展に貢献していきます。」
3Hクリニカルトライアル株式会社 取締役副社長 高橋 秀和氏
参考リンク
・3Hクリニカルトライアル株式会社
https://3h-ct.co.jp/
・生活向上WEB
https://www.seikatsu-kojo.jp/
・Oracle CXソリューション
https://www.oracle.com/jp/applications/customer-experience/
・Modern Cloud Day Tokyo
https://www.oracle.co.jp/events/moderncloudday/2019/
日本オラクルについて
オラクル・コーポレーションの日本法人。「beyond your cloud >commit;」をスローガンに掲げ、広範かつ最大限に統合された クラウド・アプリケーションおよびクラウド・プラットフォームなど、データ・ドリブンなアプローチにより情報価値を最大化するクラウド・サービスの提供と、それらの利用を支援する各種サービスの事業を展開しています。2000年に東証一 部上場(証券コード:4716)。URL http://www.oracle.com/jp
日本オラクル公式ソーシャル・メディア・チャネル
・Facebook http://www.facebook.com/OracleJP
・Twitter https://twitter.com/Oracle_Japan
オラクルについて
Oracle Cloudは、セールス、サービス、マーケティング、人事、経理・財務、製造などを網羅する広範なアプリケーション群、「Oracle Autonomous Database」に代表される、高度に自動化され、高いセキュリティを備えた第2世代インフラストラクチャを提供しています。オラクル(NYSE:ORCL)に関するより詳細な情報については、www.oracle.com をご覧ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
日本オラクル株式会社 広報室 谷地田
Tel: 03-6834-4837/ Fax: 03-6834-6129/ E-mail: pr-room_jp@oracle.com
プレスルームhttps://www.oracle.com/jp/corporate/press/index.html
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