プラスチック射出成形: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024:2029)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「プラスチック射出成形: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024:2029)」(Mordor Intelligence)の販売を3月26日より開始しました。

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プラスチック射出成形市場規模は、2024年に590万トンと推定され、2029年までに724万トンに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に4.18%のCAGRで成長します。

COVID-19のパンデミック中に射出成形の需要は落ち込みましたが、調査対象の市場は着実に回復し、パンデミック前の活動レベルに達しました。

主なハイライト

市場における射出成形の需要を促進する主な要因は、自動車用途での使用の増加と、包装業界からの需要の増大です。さらに、消費財や電子機器の需要の増加により、この需要はさらに強化されると予想されます。

ただし、射出成形市場への参入に伴う高額な初期コストと、3Dプリンティングなどの代替技術や新興技術の普及が市場の成長を妨げると予想されます。

一方で、軽量で電動化された車両の製造やヘルスケア分野での新たなアプリケーションへの移行は、プラスチック射出成形市場の成長に有利な機会をもたらす可能性があります。

アジア太平洋地域は世界のプラスチック射出成形市場を独占しており、中国、インド、日本などの国々からの消費が最大となっています。

プラスチック射出成形市場動向

市場を独占するパッケージングセグメント

プラスチック射出成形は、大量の包装から薄肉の容器やボトルの金型に至るまで、多くのソリューションを提供します。これらのソリューションは、さまざまなエンドユーザー業界のパッケージング目的で広く使用されています。

プラスチック成形は、多用途の包装ソリューションを提供するだけでなく、プラスチックの消費量を削減し、経済的および環境上の理由から理想的な選択肢であることが証明されています。

世界中の包装業界は急速に進化し、拡大しています。包装加工技術協会(PMMI)が発行した報告書によると、世界の包装産業の総額は2021年に422億米ドルに達しました。

この成長は主に、人口増加、持続可能性への懸念の高まり、発展途上国における可処分所得の増加、新興国における小売部門の成長、スマートパッケージングソリューションに対する需要の増加によって牽引されました。
たとえば、日本は最大かつ急速に成長しているeコマース市場の一つとして、世界で第3位の地位にあります。同国は2023年までに約2,322億米ドルの歳入を生み出すと予想されており、2023年から2028年までの年間平均成長率は11.23%と予想されています。国内のeコマース分野の成長により、パッケージングソリューションの需要が高まることが予想されます。

同様に、米国は小売業界の第一人者です。世界の大手小売企業トップ 10のうち、5社は米国に拠点を置いています。米国フレキシブル・パッケージング協会によると、フレキシブル・パッケージングは米国で2番目に大きな包装分野であり、市場で約20%のシェアを占めています。

さらに、国内での包装飲食品の消費主義の高まりと、COVID-19感染症パンデミック後のレストランでの持ち帰りの増加により、食品・飲料業界の収益は2025年までに250億米ドルに達する可能性があります。2021年の時点で、業界の価値は約210億米ドルで、食品包装は軟包装用途全体の50%以上を占めています。

したがって、上記の要因により、プラスチック射出成形の需要はパッケージング分野で急激に増加すると予想されます。

アジア太平洋地域が市場を独占

中国、インド、日本、韓国などの新興経済国の影響で、アジア太平洋地域は予測期間中に世界のプラスチック射出成形市場を独占すると予想されます。

中国はアジア太平洋地域の主要経済国の一つです。この国の包装産業は今後数年間で力強い成長を記録し、2025年までに約6.8%のCAGRで推移すると予想されています。包装産業の成長により、国内のプラスチック射出成形の需要が増大すると予想されます。

同様に、中国の自動車産業は、頻繁なCOVID-19感染症の流行の再発、半導体チップの不足、サプライチェーンの混乱をもたらす地政学的な緊張など、多くの障害に直面しながらも、2022年に成長を遂げました。

中国自動車工業協会によると、中国の生産台数は2,702万1,000台、販売台数は2,686万4,000台で、前年比3.4%増、2.1%増となった。自動車業界におけるプラスチック射出成形の採用の増加により、予測期間中に調査対象市場の需要が促進される可能性があります。

さらに、国内の住宅建設部門の成長により、プラスチック射出成形の需要が高まることが予想されます。インド政府は、2022-23年度連合予算で、「PM Aawas Yojana」計画に48,000カロールインドルピー(64億4,000万米ドル)を割り当て、8,000,000戸の手頃な価格の住宅の建設を目指す「みんなの住宅」の実施へのコミットメントを改めて表明しました。 2022~23年度に都市部と地方の貧困層を対象に。

アジア太平洋地域のエレクトロニクス部門はここ数年で着実な成長を遂げ、中国、インド、日本が市場競争をリードしています。電子情報技術産業協会(JEITA)が発表した報告書によると、2021年の国内エレクトロニクス産業の総生産額は前年比10%近く増加しました。

したがって、上記の要因は、予測期間中にアジア太平洋地域が世界のプラスチック射出成形市場を独占することになることを示しています。

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