欧州のバイオプラスチック市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「欧州のバイオプラスチック市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月18日より開始しました。

欧州のバイオプラスチック市場規模は2025年に100万トンと推定され、2030年には194万トンに達すると予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは14.08%です。

COVID-19の大流行により、市場は2020年に大きな影響を受けました。しかし、現在はパンデミック以前のレベルに達すると推定されます。

主要ハイライト

短期的には、パラダイムシフトを促す環境要因と軟包装におけるバイオプラスチックの需要拡大が市場を牽引する主要要因です。

しかし、より安価な代替品が入手可能であることが市場成長の妨げになると考えられます。

予測期間中、軟質包装用途が数量ベースで市場を独占すると予想されます。

エレクトロニクス産業での使用拡大が、今後の市場機会を提供する可能性が高いです。

欧州のバイオプラスチック市場動向

軟質包装が市場を独占する見込み

バイオプラスチックは自然界に害を及ぼさず、分解しやすいものもあるため、軟質包装に使用されています。
バイオプラスチックは、食品、医薬品、飲料ボトル、包装フィルム、ナプキンやティッシュ、トイレットペーパー、紙おむつ、生理用タオル、厚紙、食品包装用のコート紙、カップや皿を作るためのコートボール紙など、非食品製品の包装フィルムに使用されています。さらに、軟質包装やルーズフィル包装にも使われています。
人口の増加、消費力の増加、急速な都市化、アジア、東欧、中東を含む地域における小売部門の開発は、包装産業の成長を増大させる要因です。

さらに、ポリ乳酸(PLA)は食品の包装に使用され、バイオポリエチレンテレフタレート(PET)、バイオポリエチレン、バイオポリプロピレンは包装フィルムとして主に使用されています。

さらに2022年には、欧州の飲食品産業は460万人を雇用しました。売上高は1兆1,590億米ドル、付加価値は2,423億7,000万米ドルで、欧州最大の製造業の1つとなっています。それによって、この地域の飲食品産業が増加し、食品包装の需要が増加するだけでなく、市場を研究しました。

バイオプラスチックは自然に優しいため、プラスチック袋の製造において消費量が増加しています。有機廃棄物回収袋は、病院、ホテルやレストラン、商業施設や小売店、住宅などで使用されています。各国の地方自治体も使用を開始しました。

バイオプラスチックの使用量は包装セグメントで最も多く、世界の環境問題への関心の高まりから増加しています。

以上のような要因から、市場は予測期間中に大きく成長すると予測されています。

ドイツが市場を独占

ドイツは欧州の主要国の一つであり、バイオプラスチックの消費市場は同国で最も速い速度で成長しました。

ドイツの包装産業は欧州におけるバイオプラスチックの主要消費国の一つであり、政府による規制が市場を牽引しました。ドイツは、DIN CERTCOによる生分解性プラスチックの認証を最初に提供した国のひとつです。

ドイツは欧州の自動車市場をリードしており、41の組立工場とエンジン生産工場が欧州全体の自動車生産の3分の1に貢献しています。自動車産業の主要製造拠点のひとつであるドイツには、装置メーカー、材料・部品サプライヤー、エンジンメーカー、システムインテグレーターなど、さまざまなセグメントのメーカーが集まっています。

OICAによると、2022年1~9月のドイツの自動車生産台数は、2021年同期比で14%増加しました。2022年の自動車生産台数は368万台に達し、2021年の331万台から増加しました。

ドイツの繊維産業は欧州で最大であり、約6,000社が登録されています。同国は繊維原料の有力な輸入国であり、完成繊維製品の輸出国でもあります。欧州の繊維市場の約18%を賄い、ドイツの技術繊維は世界需要の45%を賄うなど、産業は巨大な規模に成長しました。

上記の要因はすべて、今後数年間の市場成長に大きな影響を与えると予測されます。

欧州のバイオプラスチック産業概要

欧州のバイオプラスチック市場は細分化されています。同市場の主要企業には、Braskem、Novamont SpA、NatureWorks LLC、BASF SE、Indorama Ventures Public Company Limitedなどがあります。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション(市場規模(数量ベース))
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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