ITデバイス市場- 成長、動向、COVID-19の影響、および予測(2023年-2028年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ITデバイス市場- 成長、動向、COVID-19の影響、および予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月7日より開始しました。
ITデバイス市場は、予測期間中にCAGR2.4%で成長すると予想されます。
同市場は、モバイルデバイスの需要増により、予測期間中に成長を遂げると予想されます。COVID-19の流行期には、企業や消費者の柔軟性やモビリティに対する要求の高まりから、PCの需要が増加しました。
主なハイライト
ここ数年、世界の個人消費の拡大に伴い、携帯電話の需要は拡大しています。特筆すべきは、スマートフォンの需要が機種や市場規模ともに継続的に拡大していることです。昨年は40%の人がスマートフォンを所有していると予測されています。エリクソン社によると、世界のスマートフォン加入者数は60億人を突破し、今後数年間でさらに数億人増加すると予測されています。中国、インド、米国がスマートフォン利用者の多い上位3カ国です。
また、米国や中国などの主要国では、ノートPCの販売が拡大しています。大手ノートPCメーカーからは、COVID-19のパンデミック以降、パソコンの販売台数が増加しているとの報告を受けています。グラフィックス、接続性、重量、携帯性などの継続的な更新により、最新技術のデバイスに対する需要は常に予想されます。
しかし、ノートPCの需要が高まったことで、パソコンの売上は全世界で縮小しています。また、パンデミックの後、在宅勤務や社会的距離を置く規範のため、パソコンの需要が高まったこともあっています。しかし、すべてが正常に戻った今、人々はオフィスや施設に戻りました。したがって、パソコンに対するニーズは鈍化しています。また、予測期間中、世界のパソコン販売台数はさらに縮小すると予想されます。
世界のITデバイス市場は中国がリードしており、米国、日本、インドがそれに続いています。中国は、昨年度、電話機分野で最も高い売上を記録しています。GSMA Intelligenceのデータによると、今年の初め、中国の携帯電話接続数は16億3,000万件でした。今年の第2会計四半期には、HonorとVivoがスマートフォンの市場シェアで最高を記録しました。
COVID-19の流行期には、PC、ノートPC、携帯電話などのITデバイスに対する世界の需要が拡大しました。このような需要の高まりの背景には、世界の社会的距離の縮小や在宅勤務の規制により、主にネットワーク機器の需要が増加したことがあげられます。しかし、規制が徐々に撤廃され、オフィスや施設が再開されたことにより、PCの需要は減少しました。なお、携帯電話、特にスマートフォンの需要は、COVID-19以降、安定的に推移すると予想されます。
ITデバイスの市場動向
モバイル分野の堅調な貢献
中国やインドなど人口密度の高い国では、スマートフォンの普及率はまだ70%程度であり、スマートフォン市場は大きな発展の余地があります。ここ数年、販売台数は伸び悩んでいるもの、スマートフォンの平均販売価格が上昇したことで、世界のスマートフォン市場の売上は増加しています。
携帯電話市場は広大であり、今後も拡大し続け、多くの市場に影響を与える可能性があります。無線接続の向上により、IoT、AI、AR、クラウドコンピューティングなどの最先端技術をモバイル機器に組み込むことが容易になっています。それにより、市場では従来の無線電話からこれらのIoT対応機器への需要シフトが急速に進んでいます。
世界中の人々が、今や重要なモバイルネットワークを背景に接続にアクセスできるようになりました。GSMAのレポートによると、世界全体で、昨年のモバイルインターネットへの加入者は42億人でした。この数は2025年までに50億人にまで増加すると予想されています。インターネット加入者の需要増は、世界中のスマートフォン市場をエスカレートさせました。
モバイルエコノミーの今年のレポートによると、昨年時点のユニークモバイル加入者数は53億人で、2025年末には57億人に増加すると予想されています。また、世界のSIM接続数は昨年の83億から2025年には88億へと著しく成長すると予想されています。特に、世界のスマートフォン普及率は、昨年の75%から2025年には84%に増加すると予測されています。
GSMAの報告書では、2025年には5Gの接続数が世界で20億となり、現在の10億接続を上回ると予測しています。スマートフォン業界においても、5Gは重要な存在となっており、現在のスマホの使い方を変えることが期待されています。過去数四半期にわたり、5G機能を搭載したデバイスの出荷台数は、世界中で大きく伸びています。
GSMAによると、モバイル産業は昨年、世界のGDPに4兆5,000億米ドル、つまり世界全体のGDPの5%に貢献しました。予測によると、モバイル産業は2025年までに4兆9,000億米ドルの貢献を目撃すると予想されています。
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1237836
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。