アフリカのガラス瓶・容器:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アフリカのガラス瓶・容器:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月24日より開始しました。

アフリカのガラス瓶・容器の市場規模は2025年に45億3,000万個と推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは5.21%で、2030年には58億5,000万個に達すると予測されます。

主なハイライト

アフリカでは、安全で健康的な包装に対する消費者の需要が高まっており、飲食品、化粧品、医薬品など様々なエンドユーザー産業でガラス包装の拡大が進んでいます。エンボス加工、成形、芸術的仕上げのための先進パッケージング技術は、エンドユーザーの間でガラス製パッケージングの魅力を高めています。さらに、環境に優しい製品への嗜好の高まりや飲食品分野からの需要の高まりも、市場の成長に寄与しています。
ガラス包装は依然として最も伝統的で信頼されている包装材料の一つです。優れた品質、耐久性、持続可能性を提供し、生産動向に影響を与え続けています。食品用ガラスは食品の安全性と保存性を独自に兼ね備えており、ブランドにとって製品を強化するための素材として高い人気を誇っています。食品用ガラスは、様々な食品や飲食品に適した様々な形状、リング径、アクセサリーを含む様々な包装オプションを提供します。
さらに、ガラス瓶や透明容器は時代を超越したエレガントなデザインで消費者にアピールします。ガラスの透明性は製品の高級感を高め、棚や陳列において魅力的なものとなります。これらの要因が、予測期間中のアフリカのガラス包装分野の成長を促進すると予想されます。
アフリカの製薬産業は拡大しており、感染症・非感染症治療用包装の需要増につながっています。この成長により、医薬品製造におけるガラス包装のニーズが高まっています。ガラス包装は医薬品を損傷、汚染、環境要因から保護します。医薬品や医薬品の需要の増加は、業界の技術的先進性と相まって、ボトル、バイアル、その他のガラスパッケージングソリューションのニーズを直接後押ししています。
持続可能な包装は、消費者の購買決定にますます影響を与えるようになっています。使い捨てプラスチックや合成繊維などの素材が環境に与える影響に対する意識が高まるにつれ、この動向は拡大すると予想されます。各国もプラスチック関連の法整備を進めています。例えば、ナイジェリア当局は2024年1月、プラスチック汚染による生態系の悪化に対処しました。連邦環境省とラゴス州政府は、使い捨てプラスチックの禁止を発表しました。ガラスはしばしば無限にリサイクル可能な素材と言われ、リサイクルを繰り返すことで品質、純度、耐久性を維持します。ガラスはガラスカレットに分解することができ、それを溶かして新しいガラス製品に作り変えることができます。包装に使用されるガラスのリサイクル率は他の素材よりも高いため、アフリカ諸国ではガラス包装の需要を牽引しています。
安全で環境に優しい包装に対する消費者の嗜好の高まりが、アフリカにおける様々なセグメントでのガラス包装の成長を促進しています。エンボス加工、成形加工、芸術的仕上げなどの技術の先進性がガラス包装の魅力を高めています。環境に配慮したソリューションへの需要の高まりと飲食品分野での消費の増加は、アフリカのガラス包装市場をさらに刺激しています。また、研究開発への投資が活発化し、ガラス包装の革新につながっていることも、この市場の追い風となっています。例えば、米国の多国籍飲料会社コカ・コーラのフランチャイズであるコカ・コーラ・ビバレッジズ・アフリカ(Coca-Cola Beverages Africa:CCBA)は、新しい1.25Lリターナブルガラスびんを導入する計画を発表しました。この取り組みは、同社の持続可能性と透明性の目標に沿ったものです。この移行はまた、2030年までに販売するボトルや缶に相当するものを回収・リサイクルし、すべての包装に50%のリサイクル原料を使用するというコカ・コーラのビジョンをサポートするものです。

アフリカのガラス瓶・容器市場動向

南アフリカが市場で大きなシェアを占める見込み

南アフリカの急速な都市化が多様な飲食品需要を牽引しています。同国では、伝統的な家庭料理や食料品の買い物から、外食やコンビニエンス・フードへとシフトしつつあります。この移行は主に、中間所得層の急速な拡大と同国の若年層によってもたらされています。コンビニエンスストア、コーヒーショップ、スナック、そして幅広い小売・接客業が盛んになるにつれ、ガラス瓶用パッケージの需要も大幅に増加すると予想されます。
南アフリカはアフリカ大陸の南端に位置する戦略的な立地から、アフリカ大陸への玄関口として位置づけられており、他のアフリカ市場へのアクセスや地域的な拡大を目指す企業にとって有益です。確立された航路、近代的な港湾、広範な道路・鉄道システムなど、同国の発達した物流・輸送ネットワークは、世界貿易を著しく促進しています。こうしたインフラの優位性により、ガラス製品を含む商品の国内および国際市場での効率的な移動が可能となっています。このユニークなポジショニングは、南アフリカのガラス製造セクターの成長を支え、地域貿易の重要なハブとしての役割を強化しています。加えて、主要航路に近接しているため、世界市場へのコスト効率の高いアクセスが可能であり、アフリカおよび国際的な顧客へのサービス提供を目指すガラス製造業者にとって魅力的な拠点となっています。
南アフリカのアルコール・ノンアルコール飲料市場は、小売とeコマースの売上急増に支えられて上昇傾向にあります。この上昇の主な要因は、消費者が利便性を好み、オンラインショッピングプラットフォームの人気が高まっていることです。2023年の南アフリカのワイン消費量は450万ヘクトリットルと、2022年のピーク時の460万ヘクトリットルから1.8%減少しました。わずかとはいえこの落ち込みは、アルコール市場、特にガラス包装の需要が堅調であることを裏付けています。飲料消費が拡大するにつれて、パッケージング・ソリューション、特にガラス瓶のニーズも高まっています。味と品質を保持できるガラスは、ソフトドリンク、ビール、ワイン、蒸留酒など幅広い飲料に使用されています。
国内の消費者は、包装資材が環境に与える影響についてますます意識するようになっています。完全にリサイクル可能なガラスは、プラスチックに比べて持続可能な選択肢として認識されています。このような環境に優しい包装への嗜好の高まりは、容器用ガラスの需要を押し上げると予想されます。持続可能な慣行を促進する政府の規制やイニシアチブはこの動向をさらに後押しし、メーカーにガラスパッケージングソリューションの採用を促しています。

飲料セグメントが市場で大きなシェアを占めると予想される

アフリカでは飲料の消費量が増加しており、ガラス瓶を含む包装ソリューションの需要が高まっています。この動向は、アフリカ大陸の人口増加、都市化、消費者の嗜好の変化によってもたらされています。ガラスは主に味と品質を保つことができるため、ソフトドリンク、ビール、ワイン、蒸留酒などの飲料の包装材料として好まれています。さらに、ガラス瓶はリサイクル可能で環境にやさしく、持続可能性への関心の高まりに合致しています。また、アフリカの飲料業界では、プレミアム製品やクラフト製品へのシフトが進んでおり、高品質なガラス製パッケージの需要がさらに高まっています。その結果、ガラス瓶メーカーはこの地域の需要に対応するため、事業の拡大や新技術への投資を進めています。
アフリカのビールとサイダーのサブセグメントは、国内生産と輸入の影響を受け、様々な消費者の嗜好に対応しています。アフリカの飲料セグメントでは、品質と持続可能性に対する認識から、ガラス瓶が依然として好ましいパッケージングの選択肢となっています。この嗜好は、醸造の伝統が確立している国々で顕著です。アフリカ全土のビール・ブランドは、飲料の色と透明度を際立たせ、消費者へのアピールを高める透明ガラス瓶を好んでいます。アフリカの多様な文化的・経済的背景が、パッケージの嗜好の地域差につながっています。しかし、ガラス瓶に対する全体的な動向は、アフリカの容器用ガラス市場の成長を支え続けており、国内外のメーカーが需要の増加に対応するためにプレゼンスを拡大しています。
ビールメーカーは、市場への好影響を期待して、ガラス瓶入りの新バージョンの製品を投入しています。このシフトは、ガラス包装に関連する高級イメージを活用することで、製品の魅力、持続可能性、消費者の認識を高めることを目的としています。2024年2月、ハイネケンは南アフリカにおけるリターナブルびんプログラムに23億ZAR(1億2,000万米ドル)を投資しました。この投資により、ハイネケンのリターナブル・ガラス製ビール瓶のシェアは2倍以上となり、リターナブル・ガラス製ビール瓶65%への移行という目標に沿ったものとなった。このイニシアチブは、ハイネケンの「Brew a Better World」戦略の重要な要素である、2040年までに炭素排出量ネットゼロを達成するという世界なコミットメントをサポートするものです。
モロッコにおける飲料の小売売上高は、2020年に推定31億米ドル以上に達しました。この内訳は、ノンアルコール飲料が27億米ドル以上、アルコール飲料が4億4,200万米ドル近くです。予測によると、2024年までにノンアルコール飲料の小売販売額は約31億米ドルに達し、アルコール飲料は5億1,300万米ドルを超えると見込まれます。同地域の飲料市場は、小売とeコマースの売上増加によって成長を遂げています。この動向は、利便性を求める消費者需要の高まりとオンラインショッピングプラットフォームの人気の高まりに支えられています。

アフリカのガラス瓶・容器産業の概要

アフリカのガラス瓶・容器市場は断片化されており、Ardagh Group SA、Beta Glass PLC、Marsing &Co Africa(Pty)Ltd、Milly Glass Works Ltdなど、複数の世界的・地域的プレーヤーが市場注目度を競っています。同市場の特徴は、製品の差別化が低いこと、製品の普及が進んでいること、競合が多いことです。

2024年6月Frigoglassグループの子会社で、西アフリカと中央アフリカの著名なガラスパッケージング・ソリューション、王冠、木箱メーカーであるBeta Glass PLCは、ウェブサイトのフランス語版を導入しました。この取り組みは、フランス語圏のアフリカ市場に対するサービスを強化することを目的としています。フランス語版ウェブサイトでは、ベータ・グラス社の多様なガラス容器と革新的なソリューションに関する詳細情報を提供しています。また、同社の環境持続可能性へのコミットメントを強調し、環境に優しい取り組みやリサイクルプログラムを紹介しています。この新しいプラットフォームにより、フランス語圏の顧客はベータ・グラスの製品と持続可能性への取り組みに関する包括的な情報にアクセスすることができます。
2024年2月Ardaghグループの子会社であるArdagh Glass Packaging-Africa(AGP-Africa)は、南アフリカのハウテン州ナイゲルにあるガラス容器生産施設に第3の炉を建設しました。2022年に発表されたナイジェル3(N3)拡張プロジェクトは、同年に完成した前回のナイジェル2(N2)拡張に続くものです。8,039万米ドルを投資したN3プロジェクトは、同工場の生産能力を50%増加させ、AGP-Africaのネットワークおよびアフリカ最大の施設となった。この拡張により、AGP-Africa社の生産能力は10%向上し、持続可能なパッケージング・ソリューションに対する顧客需要の高まりに対応できるようになりました。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望

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国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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