株式会社ヤマサキが 国内売上“10年連続NO.1”を獲得! 洗い流さないトリートメント市場 第1位
海藻のエキス(美容成分)にこだわったマリンコスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(本社:広島市、代表取締役:山崎 宏忠)は、この度、「洗い流さないトリートメント市場 ブランドシェア」において、2008年から2017年までの10年連続でNO.1※1を獲得いたしました。
近年は毛先のまとまり感やナチュラルな空気感のあるヘアスタイルがトレンドとなっていることや、ダメージケア意識の高まりを背景に、スタイリング剤の代わりにアウトバストリートメントを使用することが多く、積極的に新商品が投入されていることから、市場は前年を上回る271億円(前年比104%)規模に成長※2。この度、ブランド「ラサーナ」で、シェア7.9%を占有、21.5億円の販売となりました。
1998年、ヤマサキはオイルタイプの洗い流さないトリートメント「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり」を発売以来、高い補修力とベタつかない使用感が人気を呼び、その効果は口コミで広がり、本日まで高いご支持をいただいております。その後2008年に、剤型の異なる朝用アウトバス商品2品を投入。好調な売れ行きにより、同年、洗い流さないトリートメント市場のメーカー・ブランドシェアで、初のNO.1に輝きました。2012年には、髪にハリ・コシを与える「ラサーナ 海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス」、2013年には髪の摩擦に着目した「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス さらさら」を発売し、オイルタイプの市場領域を広くカバーすることに成功いたしました。さらに2018年には店頭での需要に応え、1本で8役をこなす朝用アウトバス商品「ラサーナ 海藻 モイスト ヘア ミスト」・「ラサーナ 海藻 スムース ヘア ミルク」を発売。多様化するニーズに合わせた商品開発を積極的に行っております。
2018年で「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり」は発売20周年を迎えました。節目の年にふさわしい『10年連続売上NO.1』に恥じぬよう、今後も長く愛される商品づくりに挑戦し続けることで、幅広いお客様のニーズにお応えできるよう取り組んでまいります。
※1)2008-2017実績「化粧品マーケティング要覧2009-2018」、
アウトバストリートメントにおいて、ラサーナブランドとして(富士経済調べ)
※2) 化粧品系家庭用・トイレタリーの合計(業務用は含まない)
会社概要
商号 : 株式会社ヤマサキ
代表者 : 代表取締役 山崎 宏忠
所在地 : 〒730-0843 広島県広島市中区舟入本町3-7
創業 : 1970年4月
資本金 : 8,000万円
事業内容: 化粧品の製造・販売
URL : http://www.corporate.lasana.co.jp/