天守閣にも入れる小田原城で開催する謎解きイベント 小田原城を守った北条氏康の歴史を追うリアル謎解きゲーム

小田原城周辺をめぐる大人の歴史街歩き、4月開催

リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案する株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、株式会社マッシュ(所在地:大阪府大阪市)と共同企画、(一社)小田原市観光協会の主催により歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城「決戦!小田原城の死闘 ~越後の龍・上杉謙信を迎え討て!~」を3月31日(木)から開催いたします。開催期間はイベントページにてお知らせします。

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」
歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」

このイベントは小田原城址公園内および城址周辺を巡り、ゲーム感覚で歴史を学ぶことができる謎解きゲームです。北条氏康は進軍してきた上杉謙信から小田原城をどう守ったのか、歴史の流れを楽しめる内容です。ストーリーを小田原城天守閣館長、諏訪間 順氏に監修いただいており、歴史を深く知りたい方にもお楽しみいただけるようになっております。三密を回避しつつ楽しめる観光として、地域の良さを引き出せる”謎解き”を開催し、歴史ファンをはじめ、多くの方に小田原城の歴史をより知ってもらうきっかけ作りを目指します。

内容

「進軍してきた上杉謙信から北条氏康は小田原城をどう守ったのか」を追体験できる謎解きゲームです。小田原城周辺を巡り、北条氏康と小田原城の歴史に迫ります。通常の観光では気が付きにくいポイントを、謎の手がかりとして使用しており、謎解きゲームならではの視点で小田原城の歴史を体感できます。今回は北条氏康と上杉謙信の死闘が描かれており、天守閣の中にも入ることができるため、新たな小田原城の魅力を発見できます。また体験後、アンケートに回答するとノベルティがもらえる特典もあります。

参加方法・進め方

チケットサイトにてチケットを購入したあと、問題が書かれた「謎解きキット」を小田原駅観光案内所で受け取り、小田原城址公園内、城址周辺を巡ってチェックポイントに設置された謎に挑戦します。最後の謎を解くと、クリアとなり、最後の物語を読むことができます。時間制限がないため、ゲームの合間に自由に観光を楽しむこともできます。

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城 決戦! 小田原城の死闘 ~越後の龍・上杉謙信を迎え討て!~
歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城 決戦! 小田原城の死闘 ~越後の龍・上杉謙信を迎え討て!~
ノベルティイメージ画像
ノベルティイメージ画像

<用語説明>

・歴史リアル謎解きゲーム「謎の城(なぞしろ)」

・歴史リアル謎解きゲーム「謎の城(なぞしろ)」
歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、歴史の謎を解いていくゲームです。偉人たちがいたお城や城下町を回遊しながら、実際に歴史上で起こった出来事をもとに謎のヒントを集めます。
ゲームを通して歴史を知ることが出来るので、歴史の知識がないお子様でも楽しめます。謎解きファン・歴史ファン、子どもからシニア層まで幅広く楽しめるゲームです。

・リアル謎解きゲーム

参加者の「ひらめき」が鍵となる体感型ゲームイベントです。頭と体を使い、次々現れる謎や暗号を解くことでゲームストーリーが展開します。物語の世界に入り込み、自分が一人のキャラクターとしてストーリーを進める「主人公体験」が人気を集めています。

<ストーリー>

難攻不落とされた小田原城を拠点に、関東地方の勢力を伸ばす北条氏康。
だが、そんな彼のもとに“越後の龍”と呼ばれる武将――上杉謙信が迫りくる!
はたして、北条氏康は猛将・上杉謙信をどのように迎え撃ったのか?
ここに、決戦の火ぶたは切って落とされた!

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城 決戦! 小田原城の死闘 ~越後の龍・上杉謙信を迎え討て!~

開催期間:
3月31日(木)〜9月30日(金)まで 
※変更がある場合はイベントページにてお知らせします。

受付時間:
9:10〜14:00(最終解答受付 16:30)

休催日:
「謎の城」HPをご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の影響や天災により、予告なく休止・中止する場合がございます。

キット受け取り場所:
小田原駅観光案内所

想定プレイ時間:
3時間

価格:
1,500円 (税込)
※小田原城天守閣の入場料を含みます

購入(参加)方法:
事前にイープラスでチケットを購入し、小田原駅観光案内所でキットを受け取ります。

チケットサイトURL:
https://eplus.jp/sf/detail/3604540001-P0030001

エリア:
⼩⽥原城址公園内および城址周辺

アクセス:
「小田原駅観光案内所へのアクセス」JR小田原駅改札正面すぐ

特設サイト:
https://www.nazonoshiro.com/event/odawaracastle2022/

主催:
一般社団法人小田原市観光協会
監修:
小田原城天守閣館長 諏訪間 順
企画制作:
株式会社マッシュ、株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

【イベントについてのお問い合わせ】
(一社)小田原市観光協会 Tel:0465-20-4192 (平日8:30~17:00)


【 取材/掲載の問い合わせ 】
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

<株式会社ハレガケ>

「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。(創業:2013年)
通算270以上の企画実績(2021年1月時点)を有し、毎年受注数が増加しています。企画・制作・提案・運営までワンストップで行います。
特に、従来の謎解きに最新テクノロジー(ARやVR、スマホアプリ)をプラスするサービス「テク謎」にも力を入れており、参加者の新たな驚き・物語体験を生み出し続けています。

所在地: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
事業内容: イベント企画制作・運営


AIが記事を作成しています