「飛鳥III」 キール・レイイング セレモニー実施 幸運のシンボルはオリジナルデザインのシルバーコイン
郵船クルーズ株式会社(本社:横浜市、代表取締役社長:遠藤 弘之)は、2023年12月12日(現地時間)にマイヤー ベルフト造船所(ドイツ・パペンブルク)にて、2025年夏に就航する「飛鳥III」のキール・レイイング セレモニーを執り行ったことを発表いたします。
キール・レイイング セレモニーとは、船舶で最も重要な部分であるキール(竜骨)といわれる船底の基礎構造物を敷設することを祝う式典です。セレモニーではマイヤー ベルフト造船所内の中型客船建造建屋に「飛鳥III」の最初のブロックを設置しました。このブロックは機関部の一部を構成する船底部分のもので、大きさは、高さ 7.4m、幅 29.8m、長さ 24.7m、重さ 736トンになり、船底の中央に位置します。
また、日本郵船株式会社 常務執行役員 樋口久也氏と当社取締役専務執行役員 堤義晴により、船底ブロックの下に2つの幸運のシルバーコインを置く「コイン・セレモニー」を執り行いました。これは造船の伝統儀式で、船の建造と航海の安全を祈り、船に幸運をもたらすといわれています。
「コイン・セレモニー」で使用した2つのシルバーコインのうち、1つには造船所の船舶番号「S.721」の刻印と飛鳥クルーズのシンボルマーク・アルバトロス、もう1つには船名と当社の社旗がデザインされています。
セレモニーには、在ハンブルク日本国総領事館より戸田真介総領事にご臨席いただいたほか、マイヤー ベルフト造船所のヤン・マイヤー マネージング・ディレクターをはじめ多くの関係者が一堂に会しました。
2つのシルバーコインの上に船底ブロックがゆっくりと下がっていく様子を、皆が緊張の眼差しで見守りました。そして、ブロックが完全に設置されるやいなや、祝福の紙吹雪が舞い、拍手と歓声が湧き上がりました。
引き続き2025年の就航に向け安全な建造を進めてまいります。
「飛鳥III」概要
飛鳥クルーズの3番目の船となる「飛鳥III」は、「つなぐ、ちから。」をコンセプトに、飛鳥クルーズが日本において培ってきたクルーズ文化、和のおもてなしを継承しながらも、多彩なダイニング、エンターテインメントやウェルネスなど心身を満たすプログラムを備え、より自由により豊かに、新たな時代のクルーズの価値を創造します。また日本が誇る著名なアーティストによる美術品、工芸作品の数々を船内至る所に展示することも特長です。加えて、日本のクルーズ船で初めてLNG燃料と陸上電力受電装置を採用、環境への負荷を低減させます。2025年夏の就航後は横浜港を母港に、「飛鳥II」と共に飛鳥クルーズでしか得られない最幸の時間を創出し、日本のクルーズ文化の発展を目指します。
船舶概要(2023年12月13日現在)
船籍 :日本
船籍港(母港):横浜港
総トン数 :52,200トン
全長 :230.2m
全幅 :29.8m
喫水 :6.7m
乗客数 :740名
乗組員数 :約470名
客室数 :385室(全室海側)
就航までのスケジュール
2025年早春に進水
2025年春にドイツから日本へ回航
2025年夏頃就航予定
「飛鳥III」の最新情報は「A-TIMES」として下記特集サイトにて紹介しています。
https://asukaluxury.asukacruise.co.jp/
飛鳥クルーズ概要
飛鳥クルーズは、日本のお客様のライフスタイルや嗜好に合わせたクルーズを提供。現在日本籍最大の客船「飛鳥II」で、約100日間の世界一周クルーズやアジア・オセアニア方面の海外ロングクルーズ、日本の夏祭りを巡るクルーズ等多岐にわたる航路を展開、2025年には新造客船「飛鳥III」の就航を迎えます。
“本物との出会いと感動を伝える”ことをブランドコンセプトに、飛鳥クルーズでしか得られない最幸の時間を創出し、日本のクルーズ文化の発展を目指しています。