オーエイチ、『サステナブルな地方創生へチャレンジ!奥飛騨温泉郷の古民家をコワーキングスペースに』クラウドファンディング始めました

レジャー層だけでは不安定な観光業界にインフラ要素を加えて安定化を図りたいという思いからコワーキングスペース「Corritrip &WORK 奥飛騨」の開設を目指しています。

宿泊施設・バス事業者など観光産業向けにインバンド用ウェブサイト制作やプロモーション代行を手掛ける株式会社オーエイチ(東京都渋谷区 代表取締役 高橋英知 以下、当社)では、地方創生へのチャレンジとして、岐阜県の奥飛騨温泉郷におけるコワーキングスペース開設にむけてクラウドファンディングを開始させていただきました。

『都市部や日常を離れて、静かで落ち着いた環境で仕事ができるようにしたい!』

『大自然と温泉でリフレッシュできるコワーキングスペースを作り、サステナブルな地方創生に皆でチャレンジしたい!』

そんな思いで、奥飛騨温泉郷にある築200年以上の空き家をコワーキングスペースとして蘇らせたいと考えて活動をはじめております。

築200年以上の古民家が空き家状態に
築200年以上の古民家が空き家状態に

近年、多くの観光地や地方では過疎と空き家増加に苦しんでいました。そこに、更に新型コロナウィルス(covid-19)感染拡大で観光客までもが大幅に減ってしまい、困窮しています。

そこで当社は、日本でも屈指の山奥にある奥飛騨温泉郷にて、築200年以上の空き家となって放置されている古民家を改装して、テレワークやワーケーションの拠点として温泉街の活性化に役立てたいと思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。

ただ、当社もリスクを取って限界まで空き家になってしまった古民家に投資をしておりますが、まだまだ手付かずの部分もあり、やらなければいけないことはたくさんあります。そこで、皆様のサポートをお願いしたいと思いクラウドファンディングを開始いたしました。

クラウドファンディング<CAMPFIRE>

https://camp-fire.jp/projects/view/327731

非日常が味わえる奥飛騨温泉郷にて

奥飛騨温泉郷 福地温泉
奥飛騨温泉郷 福地温泉

奥飛騨温泉郷は、北アルプスや乗鞍岳など標高3000m級の山々に囲まれた大自然の中にある温泉郷で、平湯温泉・福地温泉・新平湯温泉・栃尾温泉・新穂高温泉という5つの温泉から成り立っています。源泉かけ流しの豊富な湯量があり、山里ならではの古民家が並ぶ日本の原風景や、新緑や紅葉が映える山岳の絶景が素晴らしい土地です。

このような非日常の中でのテレワークやワーケーションは、効率の高い仕事ができるだけでなく、リラックスして考えることができ、新たな閃きも生まれる可能性があります。

日本の文化財産の保全から地域貢献を

当社が、この建物と出会った時は、長年放置され、中は荒れてしまっていた状態でした。

和室
和室
脱衣室
脱衣室

そこに、少しづつですが、この古民家の良さを活かしつつ、放置されていた古材を再利用するなどしてリノベーションしてまいりました。

囲炉裏場の整地作業
囲炉裏場の整地作業
古天板の再利用(デスク制作)
古天板の再利用(デスク制作)

この伝統的な日本家屋には、農業観光組合・旅館協会等の方に関わっていただいており、地域一体となって奥飛騨の活性化の起爆剤となる可能性があります。ぜひ、この貴重な日本の財産を復活させ、地域に貢献したいと思っています。

非日常から新日常へのチャレンジ

当社のチャレンジは始まったばかりで、まず本年10/1より、当社のサテライトオフィスとして開業しましたが、まだまだ手付かずの部分があり、ワーケーションスタンドとしてお客様を迎える状況ではありません。設備など自社だけでは、どうしても資金が足りません。やりたい事やらなければいけない事がたくさんありますが、非日常が味わえる奥飛騨から、新しい日常を創出するために、奥飛騨ワーケーションプロジェクトを一歩一歩進めていきたいと思っております。

奥飛騨の空き家となった古民家を改修し、集客や雇用など地域活性化の原動力となる地方創生のモデル作りに、どうか皆様のお力をお借りしたい所存です。

皆様の温かいご支援を頂けますよう、従業員一同から心からのお願いを申し上げます。

クラウドファンディング<CAMPFIRE>

クラウドファンディング 主な返礼品のご紹介
・飛騨オリジナル絵はがき
・コワーキングスペース一日利用券
・古民家一日貸切
・WEBサイト集客コンサル
など

古民家再生へのDIYやリノベーションのボランティアのご協力を頂ける方も併せて募集中です!
ぜひ、興味のある方は下記へご連絡ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓
rm_staff@ooh.co.jp

【当社代表取締役・高橋英知】
『ワーケーションスタンド Corritrip &WORK 奥飛騨』を進めている株式会社オーエイチの代表 高橋英知です。
『世界の人々を日本へ そして、"日本文化" を世界へ!世界中の人々に "誇るべき日本文化" を知ってもらいたい』を理念にインバウンドマーケティング・プロモーションの会社を設立して17年目。
災害や経済危機などのイレギュラーにとても弱い観光業界をワーケーションにより、少しでも安定させたい!地方創生のお役に立ちたい!そんな思いから今回のプロジェクトを開始しました。

株式会社オーエイチ
電話:03-6276-5080(月~金10:00~18:00) メール: rm_staff@ooh.co.jp
公式HP : https://www.ooh.co.jp/


AIが記事を作成しています