冷凍ベーカリー製品:GCC諸国市場シェア分析、産業動向と統計、2024~2029年の成長予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「冷凍ベーカリー製品:GCC諸国市場シェア分析、産業動向と統計、2024~2029年の成長予測」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を1月30日より開始しました。
GCC諸国の冷凍ベーカリー製品市場規模は2024年に2億8,023万米ドルと推定され、2029年には3億8,554万米ドルに達すると予測され、予測期間(2024-2029年)のCAGRは6.59%で成長すると予測されます。
主要ハイライト
健康的で便利な食品オプションへの需要が、ベーカリー業界のベークオフ技術(BOT)へのシフトにつながっています。工業用ベーカリーは、未発酵冷凍生地(UFD)、部分焼成冷凍パン(PBF)、部分焼成未冷凍パン(PBUF)などの冷凍ベーカリー製品や、冷凍半焼成品、焼成準備品の生産に注力しています。
これらの製品は、焼いたり調理したりする時間が少なくて済むため、忙しいスケジュールをこなす社会人にとって便利な選択肢となっています。さらに、市場プレーヤーは製品ポートフォリオと消費者ベースを拡大するために革新的な戦略を採用しています。例えば、GCCを含む世界130カ国以上に製品を輸出しているベーカリー原料メーカーのPak Groupは、セミドライイースト「Bellarise」の製品ラインを発表しました。
同社の冷凍イースト・ソリューションは、商業ベーカリーに対し、未発酵冷凍(UFF)生地の保存性を向上させ、クリームやクランブルの生イーストと比べ、プルーフからベイクまでより一貫したガス抜き力を提供し、非遺伝子組み換えやクリーンラベルを実現しながらコストを削減するとしています。このような技術革新は、調査期間中、市場にプラスの推進力を与えると予想されます。
GCC諸国の冷凍ベーカリー製品市場動向
便利な外出先での間食オプションの人気
同地域の冷凍ベーカリー市場を牽引する主な要因は、便利な食品に対する需要の増加と、卓越した味、安全性、一貫性を求める動きです。ペースの速い多忙なライフスタイルは、クロワッサン、ロールパン、パンなどの冷凍ベーカリー製品を含む、適切な食品やすぐに食べられる製品の購入を消費者に迫っています。さらに、メーカー各社は冷凍ベーカリー・カテゴリーにおける製品品種の導入に注力しています。さらに、消費者の多様なニーズに応えるため、新規参入企業もこの分野に進出しています。
例えば、2021年3月、アラブ首長国連邦を拠点とする冷凍ハラル製品メーカーAl Islami Foods社は、ブランドの可用性、多様性、知名度の拡大を目指し、冷凍パラタを手始めに新しい生地カテゴリーを発表しました。冷凍パラタの発売は、アル・イスラミ・フーズが急成長する世界の冷凍パン生地市場に参入することを意味します。従って、幅広い種類の製品が入手可能になることで、消費者の間で冷凍ベーカリー製品の人気が高まる可能性が高いです。
需要の高い冷凍パン製品
製品タイプ別では、冷凍パン市場が最大のシェアを占めています。GCC諸国民の食習慣に欧米文化の影響が強まっていることが、市場成長の大きな要因となっています。カナダ農業食糧省によると、アラブ首長国連邦の1人当たり年間パン支出額は2022年に357.7米ドルだった。
冷凍パンのメーカーは、他のパンに加え、キューバパンやコーンブレッドといった地域の名物パンの人気を活用して付加価値製品を開発し、製品ラインを広げています。健康志向の消費者の増加に伴い、栄養強化、クリーンラベル、オーガニックのパンは、この地域で好まれる冷凍パンのカテゴリーとなっています。
フラットブレッドはこの地域で最も古い食品のひとつです。これらの製品は、便利で簡単に調理できるスナックや食事を提供することで、現代のライフスタイルに適しています。ホールグレインやマルチグレインは、健康志向の消費者を惹きつけるため、今後も増加傾向が続くと思われます。
GCC諸国の冷凍ベーカリー製品産業の概要
GCC諸国の冷凍ベーカリー製品市場は競争が激しく、国際的なプレーヤーと地域的なプレーヤーが存在します。同国の有力企業には、Sunbulah Group、Americana Group Inc.、IFFCO Group、Al Karamah Dough、ID Fresh Companyなどがあります。競合各社は、地理的範囲の拡大とブランド認知度の向上に継続的に取り組んでおり、競争上の優位性を獲得しています。また、各社は収益性の高い成長と市場への浸透を高めるため、生産基盤や広範な流通網を効率的に増強しています。
その他の特典
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