甘味料市場:タイプ別、形状別、流通チャネル別、用途別 - 2024年~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「甘味料市場:タイプ別、形状別、流通チャネル別、用途別 - 2024年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月23日より開始しました。

甘味料の市場規模は、2023年に587億2,000万米ドルと推定され、2024年には612億3,000万米ドルに達し、CAGR4.35%で2030年までには791億6,000万米ドルに達すると予測されています。

甘味料は、食品・飲料に甘味を付与するために使用される物質です。これらは一般的に、栄養価の高い甘味料と栄養価の低い甘味料の2つの主要グループに分類されます。栄養価の高い甘味料は食事にカロリーを与え、グルコース、スクロース、フルクトースなどの天然糖やキシリトール、ソルビトールなどの糖アルコールが含まれます。一方、非栄養性の甘味料は、カロリーが最小限かゼロで、砂糖よりもはるかに甘いです。これには、アスパルテーム、スクラロース、サッカリンなどの人工的な甘味料や、ステビア、モンクフルーツエキスなどの天然の甘味料が含まれます。糖尿病や肥満率の増加、健康的な食生活を維持することの利点についての意識の高まりが、低カロリーの甘味料の必要性につながっています。さらに、消費者の選好がナチュラル製品やオーガニック製品にシフトしていることも、ナチュラルな甘味料の開発や採用に影響を与えています。しかし、特定の甘味料を含む製品が、健康、安全性、アレルギーの懸念からリコールされることがあり、甘味料の信頼性に問題が生じる可能性があります。さらに、甘味料の生産が複雑であることが、甘味料の生産技術への投資を思いとどまらせる可能性があります。しかし、主要企業は甘味料の生産を最適化するために、新しいバイオテクノロジープロセスやAI/MLベースの戦略を模索しています。さらに、健康上のその他の特典を提供できる甘味料を調査・生産し、低カロリーの甘味料の風味プロファイルを向上させ、砂糖をよりよく再現することで、甘味料業界に新たな成長の道をもたらすことができます。

主な市場の統計

基準年 [2023年] 587億2,000万米ドル
推定年 [2024年] 612億3,000万米ドル
予測年 [2030年] 791億6,000万米ドル
CAGR(%) 4.35%

地域別洞察

南北アメリカでは、健康への懸念と肥満率の高さから、消費者は低カロリーで自然な甘味料を選ぶようになっています。米国では、甘味料の組成を改良して後味を抑え、口当たりを良くすることに焦点を当てた特許が相次いでいます。食品分野における技術の進歩は、風味と味のプロファイルを強化した新しい製品処方を生み出しました。欧州連合は規制の厳しい地域であり、欧州食品安全機関(EFSA)のような確立された当局が甘味料の安全性を厳格に評価しています。オーガニックや植物由来の食品への関心の高まりは、キシリトールやエリスリトールのような天然の甘味料への需要を増幅させています。EUは、消費者の購買を支配している健康志向の動向に合わせて、機能的な健康効果など、味覚以外の甘味料用途を模索しています。アジア太平洋地域では都市化が進み、健康への関心と意識が高まっているため、甘味料へのニーズが高まっています。eコマース流通チャネルの拡大と健康的なパッケージ食品への選好の高まりが甘味料業界の成長に寄与しています。食文化の世界化とアジア太平洋地域における機能性食品・飲料の人気の高まりは、甘味料市場にさらなる機会をもたらしています。

FPNVポジショニングマトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、甘味料市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、甘味料市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と提言

戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、甘味料市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 甘味料市場:タイプ別
第7章 甘味料市場:形状別
第8章 甘味料市場:流通チャネル別
第9章 甘味料市場:用途別
第10章 南北アメリカの甘味料市場
第11章 アジア太平洋の甘味料市場
第12章 ヨーロッパ、中東・アフリカの甘味料市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ

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