日本のチョコレート:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本のチョコレート:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月10日より開始しました。

日本のチョコレートの市場規模は2025年に57億3,000万米ドルと推計され、2030年には65億米ドルに達し、予測期間(2025-2030年)のCAGRは2.56%で成長すると予測されます。

店舗のネットワーク化が進み、スーパーマーケット/ハイパーマーケットとコンビニエンスストアが恩恵を受け、金額シェアの70%近くを占める。

コンビニエンスストアは日本におけるチョコレートの主要販売チャネルです。コンビニエンスストアは、チョコレート・ブランドが自社製品をアピールするための理想的なプラットフォームを提供しています。コンビエンスストアは、ミルクチョコレート、ダークチョコレート、国産チョコレート、外国産チョコレートなど、幅広いチョコレートを購入するのに消費者に選ばれています。コンビニエンスストアを通じたチョコレートの販売額は、2023年には2022年比で1.7%増加しました。
コンビニエンスストアの増加も、チョコレート市場に収益性の高い成長機会を提供すると予想される要因の一つです。2022年現在、日本全国に58,000を超えるコンビニエンスストアがあり、そのほとんどが24時間365日営業しています。このうち、セブン-イレブンの店舗数は21,000を超え、日本最大のコンビニエンスストア・チェーンとなっています。2位はファミリーマートで16,500店舗。
コンビニエンスストアに次いで、スーパーマーケットとハイパーマーケットは、日本でチョコレートを購入するのに最も広く選ばれている流通チャネルです。スーパーマーケットとハイパーマーケットにおけるチョコレートの販売額は、2021年から2023年にかけて4.5%増加しました。スーパーマーケットとハイパーマーケットでは、消費者に一つ屋根の下で多様な買い物ができる便利な体験を提供しています。スーパーマーケットやハイパーマーケットでは、チョコレート菓子類がより安く手に入り、レジも簡単というプレミアムな利点が消費者に提供されます。
オンライン小売チャネルは、利便性、割引料金、1日配達オプションにより、予測期間中に最も高い成長率が見込まれます。オンライン小売チャネルを通じたチョコレートの販売額は、2023年から2029年にかけてCAGR 2.99%を記録すると予想されます。

日本のチョコレート市場動向

欧米文化の影響と日本人のギフト文化の台頭がチョコレートの需要を増加させています。

日本におけるチョコレートの消費量は、欧米のさまざまな祝い事やホリデーシーズンの採用により増加しています。2022年の日本のチョコレートの小売販売額は約41億1,000万米ドルで、2021年から4.17%増加しました。
日本では、チョコレートを含むあらゆる食品を購入する際、消費者にとって持続可能性が主要な要因の1つとなっています。2017年から2022年の間に、7,664以上のチョコレート食品(98.5%)および飲料(1.5%)製品が日本で発売されたが、これには倫理的認証資格の向上が含まれ、倫理的品質と人と環境へのコミットメントで作られた持続可能なカカオ生産を保証しています。
日本におけるチョコレート菓子類は、パンデミック以降、概してマルチパックに移行しました。2021年以降、オフィスワーカーの間で一般的な1回分パックの売上は、外出時間の制限による衝動買いの落ち込みにより大幅に減少し、大容量パックの売上増加につながりました。
日本では高カカオチョコレート製品の人気が高く、さまざまなメディアでカカオの健康効果が広く宣伝されたため、チョコレート菓子類の成長に貢献しました。

日本チョコレート産業概要

日本のチョコレート市場は断片化されており、上位5社で17.34%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。Fujiya, Lotte Corporation, Meiji Holdings Company Ltd, Nestle SA and YIldIz Holding AS(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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