『就職ジャーナル』就職活動生のリアルがわかる「学生×シゴト総研」、大学生世代に聞いた「SNS、何のために使ってる?」アンケート結果大公開

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営する1日10分の社会勉強サイト『就職ジャーナル』(http://journal.rikunabi.com/)は、就職活動中の学生の最新情報がわかる連載「学生×シゴト総研」を公開しております。
 今回は「SNS、何のために使ってる?」をテーマに調査を実施いたしました。

▼「SNS、何のために使ってる?」記事はこちらから
http://journal.rikunabi.com/student/souken/souken_vol96.html

------------------------------------------------------------
■大学生が一番利用しているSNSは『mixi』、『Facebook』は4位に各SNS利用者に聞いた、サービスの利用目的を大公開!
------------------------------------------------------------

 大学生・大学院生340人を対象に、アンケート調査を実施。
(調査:株式会社マクロミル「価値観に関するアンケート」、調査期間:2011年3月28日~29日)
 今年に入って普及が加速する『mixi』や『Twitter』、『Facebook』などのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。そこで今回は、大学生世代を対象に、SNSツールの利用状況や利用目的について尋ねました。

------------------------------------------------------------
■利用率No.1は『mixi』、そして『Twitter』、『GREE』が続く
------------------------------------------------------------

 まず、現在利用しているSNSについて尋ねたところ、最も利用率が高かったサービスは『mixi』で、68.5%に上りました。以下、『Twitter』が55.0%、『GREE』が26.5%、『Facebook』が23.2%という結果となりました。男女別に見てみると、男性の方が『GREE』の利用率が高く、女性の方が『mixi』『Twitter』『Facebook』の利用率が高い傾向が見られました。またこの結果を、社会に出てから約10年経過した33歳~37歳の世代と比較してみると、『Facebook』がほぼ同水準だった他は、すべてにおいて大学生世代の方が利用率が高いことがわかりました。

------------------------------------------------------------
■『mixi』は友人・知人の近況チェックに利用
------------------------------------------------------------

 次に各SNSの利用目的を尋ねたところ、『mixi』の利用目的は「友人・知人の近況をチェックする」がトップとなり、以下、「友人・知人に近況報告する」「興味のある分野の情報を収集をする」「日常のささいな出来事を共有する」がほぼ同水準で続きました。男女別では、男性の方が「企業や著名人の動向をチェックする」、女性の方が「友人・知人の近況をチェックする」と回答する傾向が見られました。またこちらも33歳~37歳の世代と比べると、大学生世代の方が、「日常のささいな出来事を共有する」「友人・知人の近況をチェックする」「写真や動画を共有する」と回答する比率が高い傾向が見受けられました。

------------------------------------------------------------
■『Twitter』は日常のささいな出来事の共有に利用
------------------------------------------------------------

 続いて『Twitter』の利用目的を見てみると、「友人・知人の近況をチェックする」「日常のささいな出来事を共有する」がほぼ同水準で並びトップとなり、以下、「興味のある分野の情報を収集をする」「友人・知人に近況報告する」が続きました。男女別では、男性の方が「ビジネス上の人脈を作る」「写真や動画を共有する」、女性の方が「友人・知人に近況報告する」「友人・知人の近況をチェックする」と答える傾向が見られ、33歳~37歳の世代と比べると、大学生世代の方が「友人・知人の近況をチェックする」「友人・知人に近況報告する」「日常のささいな出来事を共有する」と答える傾向が見受けられました。

------------------------------------------------------------
■『Facebook』でも『mixi』同様、友人の近況チェックがトップに
------------------------------------------------------------

 また、『Facebook』の利用目的では、「友人・知人の近況をチェックする」がトップに。以下、「写真や動画を共有する」「友人・知人に近況報告する」が続きました。男女別では、男性の方が「興味のある分野の情報を収集する」「ビジネス上の人脈を作る」「企業や有名人の動向をチェックする」、女性の方が「友人・知人の近況をチェックする」「写真や動画を共有する」と答える傾向が見られ、33歳~37歳の世代と比べると、大学生世代の方が「写真や動画を共有する」と答える傾向が見受けられました。

------------------------------------------------------------
■『GREE』では、興味のある分野の情報を収集
------------------------------------------------------------

 最後に『GREE』の利用目的を見てみると、「興味のある分野の情報を収集する」がトップに。以下、「友人・知人の近況をチェックする」「日常のささいな出来事を共有する」が続く結果となりました。男女別では、男性の方が「写真や動画を共有する」「ビジネス上の人脈を作る」、女性の方が「友人・知人の近況に近況報告する」「友人・知人の近況をチェックする」と答える傾向が見られ、さらに33歳~37歳の世代と比べると、大学生世代の方が「興味のある分野の情報を収集する」と答える傾向が見られました。

▼「SNS、何のために使ってる?」記事はこちらから
http://journal.rikunabi.com/student/souken/souken_vol96.html

▼1日10分の社会勉強サイト『就職ジャーナル』はこちらから
http://journal.rikunabi.com/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/

============================================================
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
============================================================

『就職ジャーナル』
『就職ジャーナル』

AIが記事を作成しています