量子フォトニクスの世界市場規模調査・予測:提供別、用途別、業種別、地域別分析、2023-2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「量子フォトニクスの世界市場規模調査・予測:提供別、用途別、業種別、地域別分析、2023-2030年」(Bizwit Research & Consulting LLP)の販売を4月19日より開始しました。

量子フォトニクスの世界市場は、2022年に約3億米ドルと評価され、予測期間2023-2030年には33.2%以上の健全な成長率で成長すると予測されています。

量子フォトニクスとは、量子情報科学技術の分野において、光子として知られる光粒子が関与する量子現象の研究と応用を指します。量子フォトニクスは、量子力学の原理を活用し、量子計算、通信、センシングの目的で個々の光子を操作・制御します。量子フォトニクス市場は、量子技術の採用の増加や高性能コンピューティングへの需要の高まりなどの要因により拡大しています。その結果、量子フォトニクスの需要は予測期間2023-2030年の間に国際市場で徐々に増加しています。

量子フォトニクスは、量子力学の原理を活用して複雑な計算を実行する量子コンピューティングシステムの基本コンポーネントです。より強力でスケーラブルな量子コンピュータの需要が高まるにつれて、量子ビットを操作・制御できる高度な量子フォトニクスデバイスのニーズも高まっています。Statistaによると、量子コンピューティング市場は量子技術市場の主要な貢献者であり、2040年までに最大930億米ドルに達すると予測されています。量子フォトニクス市場を牽引するもう1つの重要な要因は、高性能コンピューティングに対する需要の高まりです。高性能コンピューティングは、従来のコンピュータが苦手とする複雑な問題を解決するために不可欠です。量子フォトニクスに依存する量子コンピュータは、最適化、シミュレーション、暗号など、ある種の複雑な問題の解決において、従来のコンピュータを凌駕する可能性を秘めています。より強力なコンピューティング・ソリューションへの需要が、量子フォトニクス技術への関心と投資の原動力となっています。また、Statistaによると、ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)市場は2023年に350億米ドルを占め、2026年には400億米ドルに達すると予想されています。さらに、量子通信の進歩や量子フォトニクスコンピューティングの研究開発・投資の拡大は、予測期間中に市場に有利な成長機会をもたらすと予測されています。しかし、量子フォトニクスにおける標準化の欠如と規制の課題が、2023~2030年の予測期間を通じて市場全体の成長を阻害することになります。

量子フォトニクスの世界市場調査で考慮した主要地域は、アジア太平洋、北米、欧州、ラテンアメリカ、中東&アフリカです。北米は、同地域の量子コンピュータと関連技術の市場開拓により、2022年に最大の市場シェアで市場を独占しました。量子フォトニクスは、量子プロセッサの構成要素である量子ゲートや量子回路の開発に重要な役割を果たしています。光子の量子状態を精密に制御・操作することは、量子アルゴリズムや量子計算の実装に不可欠です。この地域の圧倒的な実績が量子フォトニクスの需要全体を押し上げると予想されています。さらに、アジア太平洋地域は、半導体生産と通信に特化した強力な産業基盤などの要因により、予測期間中に最も速い成長率で成長すると予想されています。通信は高周波エレクトロニクスに大きく依存しており、この分野の強力な産業基盤は量子レベルの信号を扱う専門知識をもたらします。この経験は、量子通信デバイスを開発したり、既存の通信インフラに量子技術を取り入れたりする上で貴重です。

本調査の目的は、近年におけるさまざまなセグメントと国の市場規模を明らかにし、今後数年間の市場規模を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。

また、市場の将来的な成長を規定する促進要因や課題などの重要な側面に関する詳細情報も提供しています。さらに、主要企業の競合情勢や製品提供の詳細な分析とともに、利害関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 量子フォトニクスの世界市場の定義と範囲
第3章 量子フォトニクスの世界市場力学
第4章 量子フォトニクスの世界市場:産業分析
第5章 量子フォトニクスの世界市場:提供別
第6章 量子フォトニクスの世界市場:用途別
第7章 量子フォトニクスの世界市場:業種別
第8章 量子フォトニクスの世界市場:地域別分析
第9章 競合情報
第10章 調査プロセス

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