プロバイオティクスヨーグルトの世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「プロバイオティクスヨーグルトの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月25日より開始しました。

市場概要

プロバイオティクスヨーグルトの世界市場は、2022年に265億米ドルに達し、2030年には462億米ドルまで成長すると予測されています。予測期間2023-2030年のCAGRは7.2%です。

プロバイオティクスヨーグルトは、健康上の利点をもたらす生きた有益なバクテリアを含んでいるため、機能性食品と考えられています。栄養的に強化された製品への欲求を原動力とする機能性食品への需要の高まりは、プロバイオティクスヨーグルト市場にプラスの影響を与えています。メーカーは、進化する消費者の嗜好に対応するため、新しいプロバイオティクスヨーグルト製品を継続的に発表しています。これには、植物由来や乳製品不使用のオプション、ユニークなフレーバー、特定の健康懸念や食事ニーズをターゲットにした製品の開発などが含まれます。このような技術革新は市場の拡大を促進し、より幅広い消費者層を惹きつけています。

プロバイオティクスヨーグルト市場は、需要の拡大に対応するため、既存プレーヤーと新規参入企業の両方から投資が行われています。各社はまた、戦略的パートナーシップや提携を結び、市場への参入を拡大し、相乗効果を活用しようとしています。

市場力学

健康とウェルネスへの関心の高まりが市場成長を牽引

プロバイオティクスヨーグルトは、健康とウェルネスへの関心の高まりによく合致しています。消化器系の健康を促進し、健康な腸内細菌叢に寄与する機能性食品として広く認知されています。ヨーグルトに含まれる生きた細菌であるプロバイオティクスは、消化機能の改善、免疫機能の強化、特定の健康状態に対する潜在的な予防効果など、数多くの健康上の利点と関連付けられています。

プロバイオティクスヨーグルト市場は、健康とウェルネスへの関心の高まりの影響を目の当たりにしています。メーカーは、プロバイオティクスヨーグルトの製品ラインを拡大し、新しいフレーバーや配合を導入し、マーケティング戦略で健康上の利点を強調することで需要に対応しています。例えば、株式会社明治は2021年4月1日、人気の高いヨーグルト飲料「明治プロビオヨーグルトR-1」と「明治プロビオヨーグルトLG21」を華東地区に導入する計画を発表しました。これらの商品は、日本で最も売れているヨーグルト飲料として知られています。

植物性食生活の人気の高まりが市場成長を牽引

植物性プロバイオティクスヨーグルトの市場は、植物性食生活の人気が高まるにつれて拡大しています。植物ベースのライフスタイルを実践する消費者は、栄養ニーズを満たすために植物ベースの代替品を積極的に探しており、プロバイオティクスヨーグルトはそうした製品のひとつです。スーパーマーケット、専門店、オンライン・プラットフォームなど、様々な小売チャネルで植物由来のプロバイオティクスヨーグルトが入手可能であることが、市場の成長にさらに貢献しています。こうした入手のしやすさにより、消費者は植物由来のプロバイオティクスヨーグルトを普段の食生活に簡単に取り入れることができます。

市場セグメンテーションは、この市場セグメントに対応するため、新たな植物性プロバイオティクスヨーグルト製品を革新・投入しています。これには、伝統的な乳製品ベースのヨーグルトの経験を再現しながら、プロバイオティクスの付加的な利点を提供するユニークな風味、テクスチャー、製剤の開拓が含まれ、市場成長をさらに促進します。

激しい市場競合が市場成長を妨げる

プロバイオティクスヨーグルト市場は競争が激しく、数多くのメーカーやブランドが市場シェアを争っています。この熾烈な競争は、既存プレーヤーと市場新規参入者の双方に課題と制約をもたらす可能性があります。

数多くの競合企業が存在するため、価格競争に陥ることが多いです。メーカーは、消費者を引きつけ競争優位に立つために、価格競争や積極的な価格戦略をとることがあります。これは利益率を圧迫し、関係するすべてのプレーヤーの市場成長の可能性を制限する可能性があります。

COVID-19影響分析

失業、収入の減少、経済的不安といったCOVID-19の経済的影響は、消費者の購買決定に影響を与えました。消費者は価格に敏感になり、価格に見合った価値のある製品を求めるようになっています。プレミアムまたは高価格のプロバイオティクスヨーグルトは売上維持の課題に直面し、より手頃な選択肢が人気を集めました。

しかし、パンデミックは食品の安全性と衛生に対する懸念を高めました。消費者は購入する製品に対してより慎重になり、信頼できるブランドや、安全対策や製造方法に関する明確な情報を提供するブランドを優先するようになっています。

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