美容と健康に関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開  『小さな金柑に秘められた美容・健康効果とは?』

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『小さな金柑に秘められた美容・健康効果とは?』を公開致しました。

https://microdiet.net/diet/001122.html

のど飴や甘露煮でおなじみの、小さくかわいらしい金柑(きんかん)は1~3月頃が旬です。金柑は、風邪予防やのどの痛みに有効なことで知られており、ちょうど風邪が流行るこの時期に旬を迎えます。

ほのかな苦みと爽やかな酸味と甘さが特徴で、生で皮ごと食べられるので栄養素を余すことなく摂取することができます。その栄養価は「天然のサプリ」とも言えるほど高く、昔から民間療法でも用いられてきた薬効の高い食品です。

そんな金柑が持つ3つの美容・健康効果をご紹介します。

1.ビタミンCたっぷり!のどケア、風邪予防、美肌に効果あり

美肌に風邪予防に抗ストレスにと大活躍のビタミンCは、100gあたり49mgもの量が含まれており、これはレモン果汁に匹敵する含有量です。
ビタミンCはコラーゲンを生成するのに欠かせない栄養素で抗酸化作用もあるので、エイジングケアには必須!
また、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや免疫力を高める作用のあるβカロチンも含まれるため、のどや鼻粘膜のケアに役立ち、風邪予防や症状の改善にも効果的。若返りのビタミンEや、果物のなかでは珍しくカルシウムも多く含まれています。

2.ヘスペリジン(ビタミンP)

金柑の効能で最も注目したいのがビタミンPでポリフェノールの一種であるヘスペリジン。柑橘類の皮に多く含まれるため、皮ごと食べる金柑はこの成分を摂取するのに最も適した食品と言えます。
ビタミンCと協力して働き、血管をしなやかで強く保ち、血流改善、血中コレステロールの改善、成人病ケアなどの効果があることが分かっています。

3.腸内環境を整える

金柑の皮や筋の部分には、食物繊維の一種であるペクチンが豊富に含まれています。皮をむいて実だけを食べる温州みかんと同量で比べた場合、約4.6倍もの差があります。食物繊維にはコレステロールの吸収を抑える働き、脂肪吸収の抑制、食後血糖値の急上昇を防ぐ作用などがあり、ダイエットには欠かせない栄養素です。また、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があり、便通の改善だけでなく体質改善にも大きな影響があるとされています。

4.皮ごと美味しく食べる金柑レシピ

生の金柑が苦手な人や子供でも食べやすいのが、金柑の甘露煮です。生食用が出回る時期は短いですが甘露煮にすることで保存性が高まりますので、その後も楽しむことができます。

さらに詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『小さな金柑に秘められた美容・健康効果とは?』をご参照ください。
https://microdiet.net/diet/001122.html
   

microdiet.netとは

 
microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。
 
また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。
 
弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。
 
 

ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から29年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

生で皮ごと食べられるので栄養素を余すことなく摂取することができます。
生で皮ごと食べられるので栄養素を余すことなく摂取することができます。
風邪予防や症状の改善にも効果的な成分がたっぷり!
風邪予防や症状の改善にも効果的な成分がたっぷり!

AIが記事を作成しています