リクルート、ブライダル総研 Research News 挙式形式として「神前式」を選ぶ人が16.7%

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)の調査・研究組織であるリクルート ブライダル総研より、「ゼクシィ結婚トレンド調査2010首都圏版」(2009年4月~2010年3月に挙式または披露宴を行った『ゼクシィ』読者1,025人が対象)からみえてきた、結婚や結婚式、カップルの特徴や変化に関する分析をお伝えします。

▼『神前式に関する調査レポート』の詳細は下記URLから
http://bridal-souken.net/research_news/2011/01/167-c8b5.html

▼その他の『ブライダル総研リサーチニュース』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『神前式に関する調査レポート』概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.新婦の衣裳、白無垢12.6%、色打ち掛け14.9%と高まる和装人気
------------------------------------------------------------
 挙式、披露宴・披露パーティで実際に新婦が着た和装について聞いてみたところ、「白無垢」が12.6%、「色打ち掛け」が14.9%でした。2004年に行われた同調査では、「白無垢」7.3%、「色打ち掛け」7.6%だったことから、どちらも増加傾向にあることがわかります。
 和装の結婚式といえば「白無垢」が定番でしたが、現在では「色打ち掛け」も正礼装と同等に扱われ、また絢爛豪華なデザインが目を引くことから多くの人に選ばれ、「白無垢」と同様にその人気が高まっているようです。

------------------------------------------------------------
2.神前式を実施する人が16.7%と、6年前からほぼ倍増!
------------------------------------------------------------
 挙式実施者のうち16.7%の人が神前式を行っています。同じく2004年に行われた調査では、神前式を行った人が8.2%だったことから、この6年間の間にほぼ倍に増加しています。
 同様にほかの挙式形式で、2004年と2010年に行われた調査の結果を比較した場合、キリスト教式(教会式)が74.2%→64.3%に減少、人前式が15.2%→16.8%と微増となっています。このようにほかの挙式形式と比べて、ここ最近は神前式の人気が高まっていることがわかります。

 また、挙式形式として神前式を選んだ人にその理由を聞いたところ、31.5%の人が「着たい婚礼衣裳」と答えています。ほかの挙式形式で「着たい婚礼衣裳」を理由にその形式を選んだ人は、キリスト教式(教会式)15.6%、人前式0.6%で、それらと比べると、婚礼衣裳を決め手として神前式を選んだ人が圧倒的に多いことがわかります。

 このように最近の神前式の人気の高まりには、“和装への憧れ”があるのではないでしょうか。

▼『神前式に関する調査レポート』の詳細は下記URLから
http://bridal-souken.net/research_news/2011/01/167-c8b5.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『リクルート ブライダル総研』とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートのブライダルカンパニーに設置されている調査・研究組織です。結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。

▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp

============================================================
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html
============================================================

『リクルート ブライダル総研』
『リクルート ブライダル総研』

AIが記事を作成しています