ペットボトル市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ペットボトル市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月19日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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ペットボトル市場は、予測期間中にCAGR6.8%を記録すると予想されています。

ペットボトルの採用により、ガラスと比較して最大90%の軽量化が可能となり、主に経済的な輸送プロセスを実現します。また、PETは透明でCO2バリア性に優れているため、吹きつけによるボトル製造や成形が容易です。着色剤、UVカット剤、酸素バリアー/スカベンジャー、その他の添加剤を使用してPETの特性を高め、ブランド固有のニーズに合わせてボトルをデザインすることが可能です。

主なハイライト

PETはPEから派生したプラスチックで、他のプラスチックと比較して優れた剛性を備えています。また、堅牢な保護構造を維持し、耐湿性も備えています。飲料や液体用のペットボトルの製造に使用されます。冷凍食品用の使い捨てプラスチック容器の製造に使用されます。PETは、プラスチックにダメージを与える化学物質に対して、優れたオイルバリア性を発揮することでよく知られています。

ポリエチレンテレフタレート(PET)や高密度ポリエチレン(HDPE)の出現により、ペットボトルの用途が広がりました。市場では、ペットボトルや軟水の需要が増加しました。革新的で費用対効果が高く、持続可能なパッケージング・ソリューションが数多く市場に出ており、プラスチックは世界中で受け入れられつつあります。このため、Amcorなどの大手企業は、ボトルの需要に対応するために新しいプラスチック製品フォーマットを導入しています。

食品分野は、プラスチックの最大消費者の一つです。軽量で低コストといった有利な特性により、段ボールや金属、ガラスといった従来の素材からの置き換えが進んでいるため、食品業界における硬質プラスチック包装の需要は高いです。食品分野には、ソースや調味料、乳製品、ピクルスやシロップ、ジャム、加工野菜や果物、ベビーフードのパッケージング・ソリューションなどが含まれます。このような要因から、食品業界ではPETが活用されています。
市場は、主に環境に対する懸念の高まりによるダイナミックな規制基準の変更により、大きな課題に直面することが予想されます。世界中の政府は、特にプラスチック包装廃棄物に関する国民の懸念に対応し、環境廃棄物を最小限に抑え、廃棄物管理プロセスを改善するための規制を導入しています。

COVID-19の発生により、ペットボトル市場は、サプライチェーンの混乱によるPET樹脂の需要の鈍化や、各国でのロックダウンの実施などにより、売上が大幅に減少しています。また、ロシア・ウクライナ戦争がパッケージング全体のエコシステムに影響を与えています。

ペットボトル市場動向

飲料分野が大幅な伸びを見せる見込み

飲料分野におけるペットボトルの需要は、ボトル入り飲料水、清涼飲料水、エナジードリンクの需要増に伴い、拡大することが予想されます。ボトルウォーターのニーズは、高品質の飲料水に対する消費者の嗜好、汚染された水道水の飲用による病気への恐れ、ボトルウォーターの携帯性と利便性から生じています。

また、世界中の消費者の間でパッケージされた飲料水への需要が高まっていることも、保存性の高いボトル入り飲料水のパッケージ用ペットボトル市場を牽引しています。英国ソフトドリンク協会の年次報告書2021年によると、英国におけるボトル入り飲料水の消費量は25億4200万リットルを占めています。

飲料メーカーは、新しいソリューションの革新に注力しています。例えば、サントリーグループは、2030年までに100%リサイクル・植物由来ペットボトルに移行するという目標に沿って、100%植物由来原料のパートナーシップで作られたペットボトルのプロトタイプを発表しました。このボトルは、サントリーが欧州と日本市場で展開する清涼飲料水ブランド「オランジーナ」と「天仙水」のために、米国のアネロテック社と共同で開発されたものです。
さらに、炭酸ビジネスへの多くの新規参入者が、この地域にrペットボトルやペットボトルへの光をもたらしています。例えば、2021年2月、ユネスダソフト飲料の飲料包装は、2030年までにEU(欧州連合)を完全に循環型にすることを約束しました。同社によると、ボトル包装の分野では、リサイクル可能な包装の回収率が90%に達しているとのことです。

急速な都市化により、持続可能性に関心を持つ消費者が増えているため、消費者行動が変化しています。可処分所得の増加が購買力を後押しし、農村部に比べて都市部の世帯規模が小さいことから、新たな消費動向が生まれます。

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