インドのEV電池材料:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドのEV電池材料:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月12日より開始しました。

インドのEV電池材料の市場規模は2025年に10億5,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは14.11%で、2030年には20億3,000万米ドルに達すると予測されます。

主要ハイライト

長期的には、電気自動車販売の拡大や政府の政策と規制などの要因が、予測期間中のインドEV電池材料市場の最も重要な促進要因のひとつになると予想されます。

一方、従来型自動車市場との競合が激しく、インドにおける電気自動車用電池の販売に悪影響を及ぼすと予想されます。

とはいえ、電池技術の進歩に対する需要は引き続き高まっています。この要因は、将来的に市場にいくつかの機会を生み出すと予想されます。

インドのEV電池材料市場動向

市場を独占するリチウムイオン電池タイプ

世界のリチウムイオン電気自動車用電池市場は、チャンスと課題の両方が渦巻くダイナミックな市場です。リチウムイオン二次電池は、その優れた容量対重量比により、他の技術を凌駕して普及しています。リチウムイオン二次電池の採用は、寿命の延長、メンテナンスの最小化、保存可能期間の延長、価格の低下といった利点によってさらに加速しています。

近年、リチウムイオンバッテリーとセルパックの魅力は、主に価格の下落により、エンドユーザー産業で強まっています。2022年に一時的に上昇した電池価格は、2023年に再び下落基調に転じた。大きなハイライトは、リチウムイオンバッテリーパック価格が14%下落し、過去最低の139米ドル/kWhに達したことです。

さらに、環境問題の高まりを受けて、インド政府は電気自動車を熱心に支持しています。ネット・ゼロ・カーボン・エミッション(炭素排出量ゼロ)の目標に強い関心を寄せており、その焦点は明確です。リチウムイオン電池の需要急増に対応するため、インドの主要企業は、電気自動車用蓄電池の基幹要素であるリチウムを積極的に採掘しています。

注目すべき動きとして、環境に優しい電池材料とリチウムイオン電池リサイクルのトップランナーであるLohum社は、2024年2月、2024年から2030年の間に20GWhの廃リチウムイオン電池をリサイクルする計画を発表しました。このイニシアチブは、ロームの持続可能性へのコミットメントを強調するだけでなく、インドがリサイクルを通じてリチウム抽出の取り組みを強化するための位置づけでもあります。

さらに、インド政府は電気自動車を支持する一連の政策とインセンティブを展開しています。補助金、財政支援、税金の払い戻しといった措置は、国全体のリチウムイオン電池の需要を大幅に強化しています。

米国を拠点とするリチウムイオン電池技術のリーダーであるC4V社は、戦略的提携として、2023年12月にヒンダルコ・インダストリーズ社と覚書を交わしました。この提携は、特にインドで急成長しているEV電池材料市場をターゲットに、電池用アルミニウム箔、コーティング箔、リチウムイオン電池用構造部品の生産と供給に焦点を当てています。この提携は、急増する需要に対応するだけでなく、進化するインドのEV環境における現地製造と専門知識の重要性を強調するものでもあります。

こうした開発状況を踏まえると、リチウムイオン電池材料業界は予測期間中に勢いを増すとみられます。

成長する電気自動車販売

インドでは電気自動車(EV)の販売が急増しており、EV電池材料市場の成長を後押ししています。この成長は、政府の奨励策、技術的躍進、環境意識の高まり、業界関係者の戦略的投資といった複合的な要因によってもたらされています。

国際エネルギー機関のデータによると、インドのEV人口は劇的に増加しており、2020年の3,100台から2023年には約8万2,000台に急増します。支援的な政策やイニシアティブにより、この上昇基調は今後数年間も続くと思われます。

インド政府はEV普及の最前線に立ち、さまざまな政策やインセンティブを打ち出しています。現在第2段階にあるハイブリッド車・電気自動車の迅速な導入と製造(FAME)計画は、EV購入に手厚い補助金を提供し、充電インフラの整備を後押しするものです。さらに、2030年までに道路を走る全車両の30%を電気自動車にするという政府の野心的な目標も、市場成長を後押しする触媒として機能しています。

特にリチウムイオン・バッテリーの技術的進歩により、EVは消費者にとってますます魅力的なものとなっています。エネルギー密度の向上、充電時間の短縮、バッテリー寿命の延長といった主要な機能強化は、EVの普及を推進する上で極めて重要です。これらの進歩は、リチウム、ニッケル、コバルト、マンガンといった必須材料の安定的な供給と成長にかかっており、電池材料市場に影響を与えています。

環境問題への関心の高まりと、EVの利点に関する消費者の意識の高まりは、極めて重要な促進要因です。大気汚染による有害な影響と、持続可能なエネルギーソリューションへの世界のシフトが相まって、EVは従来の内燃エンジン車に代わる有力な選択肢となっています。消費者の嗜好がEVに傾くにつれて、電池材料の需要も急増します。
大手自動車メーカーやハイテク企業は、EV分野に多額の投資を行っています。インドの自動車業界のトップランナーであるタタ・モーターズは、EVの生産とインフラに多大な資源を投入しています。同時に、Exide IndustriesとAmara Raja Batteriesは、生産能力を増強しているだけでなく、高まる需要に対応するために革新的なバッテリー技術にも取り組んでいます。

2023年8月にはOla Electricが最新の電動スクーターを発表し、ヒュンダイ・モーター・インディアはゼネラル・モーターズのタレガオン工場を確保し、EV生産へのコミットメントを強調しました。

その結果、電動モビリティ・インフラの強化に不可欠な、電気自動車用バッテリーに欠かせない材料の需要が大幅に増加しています。インドは、電気自動車セクターを発展させるためのエコシステムを熱心に育成しており、これは製造ユニットの設立、研究ハブの設置、広範な充電ネットワークの展開といった取り組みからも明らかです。

こうした動きを踏まえると、予測期間には電気自動車販売台数の大幅な増加が見込まれます。

インドのEV電池材料産業概要

インドのEV電池材料市場は細分化されています。この市場の主要企業(順不同)は、BASF SE、三菱化学グループ、ユミコア、住友化学、Exide Industriesなどです。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 調査手法
第4章 市場概要
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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