にっくきコロナで止まってしまった 大学スポーツを盛り上げるために創ったガイドブック 『大学スポーツ図鑑2022』を出版
この相関図、なんの競技だかわかりますか? ヒント:大学から初めて全国大会を狙える競技です。(答えは最後に)
大学に関する調査やコンサルタントを行う株式会社キャンパス総研(所在地:東京都港区、代表取締役:渡部 陽)は、株式会社エコー出版(東京都昭島市)より『大学スポーツ図鑑2022』を出版しました。
『大学スポーツ図鑑2022』
発行 :株式会社キャンパス総研
編集協力:青山スポーツ新聞編集局
慶應スポーツ新聞会
駒澤大学スポーツ新聞編集部
スポーツ法政新聞会
東洋大学スポーツ新聞編集部
明大スポーツ新聞部他
定価 :1,100円(税込)
サイズ :A5判
発売日 :2021年11月25日発売
出版元 :株式会社エコー出版
『大学スポーツ図鑑』は、コロナのおかげで止ってしまっている大学スポーツを盛り上げるために創ったガイドブックです。
・駅伝、ラグビー、野球、サッカー、ラクロスからダンスまで、40種目の競技種目の強豪校を解説と相関図にまとめました。
・相関図は縦軸を競技の強さ、横軸を偏差値にして大学名を表記しています。
・掲載大学は東日本を中心に全国110大学!
※掲載内容は2021年9月までのデータを基に掲載
この約2年間、部活やサークルの勧誘活動自体を行えなくなってしまったので、スポーツ推薦で入学した新入生以外は、入学した大学がどんな競技に強いか、知るすべがありませんでした。また、大学ごとであれば、受験性向けのホームページや受験案内誌などに課外活動についても説明がありますが、競技種目ごとにまとめた横断的な情報は、これまでありませんでした。
本書は、競技ごとに異なるライターが執筆していますが、その大半が本企画の趣旨に賛同したスポーツ新聞部の大学生が行っています。当然身びいきもあるでしょうし、コロナ禍で大会自体が行われず、十分に取材ができなかった事情もあります。それでも、本書の読者をモニタリングしたところ、「自分の大学でこの競技が強いの知らなかった」とか「こんなマイナーな競技でウチの大学が活躍してるなんて嬉しい」など、相関図を見ながら、スポーツ談義で大いに盛り上がることができます。
ちなみに上記の相関図は『ラクロス』の図です。