代替肉市場:製品、供給源、タイプ、形態、カテゴリー別-2025-2030年世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「代替肉市場:製品、供給源、タイプ、形態、カテゴリー別-2025-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を1月17日より開始しました。
代替肉市場の2023年の市場規模は29億8,000万米ドルで、2024年には33億5,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 12.71%で成長し、2030年には69億1,000万米ドルに達すると予測されています。
代替肉市場には、植物性タンパク質、培養肉、および従来の肉の味、食感、栄養プロファイルを再現するように設計されたその他の代替製品が含まれます。この分野は、環境への影響や動物福祉に対する消費者の意識の高まりを背景に、持続可能で倫理的、より健康的な食品オプションに対する需要の高まりに対応しています。主な用途としては、植物由来のハンバーガー用パテ、ソーセージ、鶏肉代替品などがあり、主に小売、外食、ケータリングで消費者に提供されています。最終用途は、食生活の変化を目指す個人、健康志向の消費者、菜食主義者、食肉を完全に除去することなく消費量を減らすフレキシタリアンなど多岐にわたる。
主な市場の統計
基準年[2023] 29億8,000万米ドル
推定年[2024] 33億5,000万米ドル
予測年[2030] 69億1,000万米ドル
CAGR(%) 12.71%
この市場の成長を後押ししているのは、食品加工における技術の進歩、製品の味と食感の改善、持続可能な食生活の利点を強調する大手企業による積極的なマーケティング・キャンペーンです。食肉の過剰摂取に関連した心臓病や肥満の増加といった健康上の懸念も、採用を後押ししています。大きなチャンスは、エンドウ豆や空豆のような革新的な食材、発酵技術、培養肉技術の研究開発が進んでいることにあります。新興企業や既存企業は、製品提供を強化する独自技術やパートナーシップに投資することで、これを活用することができます。
しかし課題としては、培養肉の生産コストの高さや、従来の食肉に対する競合価格などがあります。また市場は、こうした製品の栄養価や合成食品としての性質に対する消費者の懐疑的な見方にも直面しています。食品の安全性と表示に関する規制上のハードルは、さらに対処すべき限界です。これらに対処するため、企業は原料調達と栄養的利点の透明性を高めるべきです。
開発においては、生産プロセスの拡張性の向上、より安価な植物性原料の開発、味覚プロファイルを最適化するための製品開発における人工知能の統合に重点を置くことができます。消費者の受容と行動に関する調査や、その土地の嗜好に合わせた地域特有の配合は、競争力を高めることができます。市場力学は急速な技術変化を伴うダイナミックなものであり、食品科学者、消費者インサイト・チーム、技術開発者が高度なコラボレーションを行って市場への参入と受容を強化しているのが特徴です。
市場力学:急速に進化する代替肉市場の主要市場洞察の解明
代替肉市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネスチャンスの獲得に備えることができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができ、また、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
世界の菜食志向の高まり
高い繊維質と低い飽和脂肪含量に起因する潜在的需要。
動物性タンパク質に対する不耐性の高まり
・市場抑制要因
国民間のグルテン耐性に関する懸念
・市場機会
動物の消費と相まって、動物の残虐性に対する懸念の高まり
新規代替品の研究開発の増加
代替肉の膨大な入手可能性に伴う潜在需要
・市場の課題
新興食肉製品と代替肉間の高い競合
ポーターのファイブフォース:代替肉市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターのファイブフォースフレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:代替肉市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、代替肉市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析代替肉市場における競合情勢の把握
代替肉市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニング・マトリックス代替肉市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、代替肉市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨代替肉市場における成功への道筋を描く
代替肉市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?
3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 代替肉市場:製品別
第7章 代替肉市場:ソース別
第8章 代替肉市場:タイプ別
第9章 代替肉市場:形態別
第10章 代替肉市場:カテゴリ別
第11章 南北アメリカの代替肉市場
第12章 アジア太平洋地域の代替肉市場
第13章 欧州・中東・アフリカの代替肉市場
第14章 競合情勢
企業一覧
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