バター- 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「バター- 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月2日より開始しました。

バター市場規模は2025年に290億8,000万米ドルと推計され、2030年には355億2,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは4.08%です。

一部の文化圏では、バターは料理や文化的に重要な位置を占めており、これが世界のバター需要の持続的拡大につながっています。さらに、消費者の嗜好は加工度の低い食品へと大きく変化しています。例えば、連邦食品農業省によると、2022/23年には、ドイツの消費者の約90%が畜産を考慮してオーガニック製品を購入し、ドイツ全土の消費者の約90%が健康と福祉に関する懸念から自然食品/未処理の食料品の購入を好んみました。その結果、メーカー各社は、脂肪分が少なく、のびがよく、包装が便利なさまざまな形態のバターの技術革新に注力しています。例えば、2023年3月、ラクタリスUK&アイルランドはプレジデント・ブランドで軽くてスプレッド可能なバターを発売しました。この製品は、標準的なバター製品と比べて脂肪分が50%少ないとしています。さらに、この市場の特徴は、B2C市場向けに高品質の製品をさまざまな価格帯で提供するブランドが多数存在することです。そのため、新興企業による新製品の提供は、調査期間中のバター需要を促進する上で重要な役割を果たすと予想されます。

バター市場の動向

消費者の自然食品/オーガニック食品への傾斜

多くの消費者は食品生産が環境に与える影響を懸念しており、そのため持続可能性の価値観に沿った製品を求めています。オーガニック・バターやグラスフェッド・バターの生産方法には、通常、放牧を基本とする放牧システムや、化学合成物質の使用制限またはゼロといった、環境的に持続可能な慣行が用いられています。その結果、環境意識の高い消費者は、食品表示や原材料がシンプルでわかりやすい製品を優先します。そのため、各社は最新の消費者動向に対応し、全体的な売上を拡大するため、オーガニックやナチュラル品種を発売しています。例えば、B-Corp認証を取得したオランダのウィリクロフト社は2023年11月、最新の開発品である豆と発酵を利用したヴィーガンバター「ウィリクロフト・オリジナル・ベター」の小売店や外食店での発売を支援するクラウドファンディング・キャンペーンの開始を発表しました。

欧州が市場を独占

スペインには、ペストリーやソース、ロスコネスやマグダレナといった伝統的なデザートにバターを使うという長い伝統があります。Eurostatによると、スペインのパン、生菓子、ケーキ製造業の売上高は2023年に73億2,704万米ドルでした。したがって、パン作りや料理におけるバターへの社会的傾斜が、安定した市場需要に寄与しています。

英国では、バターはケーキやパンなどのホームベーカリー製品に使用されています。2022年の農業園芸開発局(AHDB)のデータによると、英国におけるバターの年間生産量は20万9,000トンでした。そのため、市場関係者は同国でのバター増産に注力しています。例えば、2023年3月、Wyke Farms社は英国内の新しいバター酪農施設に1,000万ユーロを投資しました。この拡張は、市場で幅広いプレミアムバター製品を提供することを目的としています。

さらに、ドイツでは、一般的なバターに含まれる合成成分が健康に及ぼす悪影響に対する消費者の意識の高まりから、ビーガン、オーガニック、植物由来の製品に対する消費者の需要が高まっています。米国農務省のデータによると、2023年にはドイツで158万人がビーガンでした。このため、市場関係者は同国でヴィーガン・バターや植物性バターを発売しています。例えば、2023年7月、植物性乳製品の新興企業であるWillicroft社は、植物性発酵バターを発売しました。このバターは欧州産大豆を使用して作られています。

バター産業の概要

世界のバター市場は断片化されており、多くの国内企業や多国籍企業が市場シェアを争っています。この市場で事業を展開している主要企業には、Fonterra Co-operative Group、Arla Foods Amba、Dairy Farmers of America、Land O'Lakes Inc.などがあります。各社は、価格、品質、革新性、プロモーションで競争しています。さらに、合併、拡大、買収、パートナーシップは、ブランドの存在感を高め、市場シェアを高めるために企業が採用する他の一般的な戦略です。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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