自然言語処理(NLP)の世界市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自然言語処理(NLP)の世界市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月29日より開始しました。

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世界の自然言語処理(NLP)の市場規模は、2024年に317億6,000万米ドルと推定され、2029年には929億9,000万米ドルに達し、予測期間中(2024年~2029年)にCAGR23.97%で成長すると予測されています。

主なハイライト

過去数年にわたって、ディープラーニングのアーキテクチャとアルゴリズムは、画像認識と音声処理において目覚ましい進歩を遂げてきました。自然言語処理(NLP)のアプリケーションは大きな貢献をしており、一部の複雑なNLPアプリケーションタスクに対して最先端の結果が得られています。 NLPは、手頃な価格でスケーラブルな計算能力、データのデジタル化の増加、NLPとディープラーニング(DL)および機械学習(ML)の融合により、過去数年間で大幅な成長を遂げてきました。

ヘルスケアやコールセンターでのNLPの使用の増加、高度なテキスト分析に対する需要の高まり、マシンツーマシン技術の成長が、調査対象市場の主な要因です。

多くの組織がテクノロジーを使用して大量の患者データを取り込んで分析するため、NLPはヘルスケアセンターでの成長を目の当たりにしています。さらに、インターネットと接続されたデバイスの使用の増加と、膨大な量の患者データが、調査対象市場の成長を促進しています。これとは別に、組織間でのNLPベースのソフトウェアへのアクセスが最小限であることに加え、データセキュリティの問題が急速に増加していることが、業界の拡大を妨げています。

パンデミック中、市場ではヘルスケア分野の高い成長が見られました。たとえば、COVID-19のパンデミックに対応して、ホワイトハウスと主要な調査グループの連合は、COVID-19オープン調査データセット(CORD-19)を準備しました。 CORD-19は、 COVID-19、SARS-CoV-2、および関連するコロナウイルスに関する20万件を超える学術論文のリソースであり、その中には全文が含まれる10万件以上があります。この無料で利用可能なデータセットは、自然言語処理やその他のAI技術における最近の進歩を適用して、この感染症との闘いをサポートする新たな洞察を生み出すために、世界の調査コミュニティに提供されました。

自然言語処理(NLP)市場動向

大幅な成長が見込まれる大規模組織

大規模な組織は、NLP市場の主な推進力および投資家の1つです。これらの組織では、さまざまなアプリケーションにディープラーニング、指導あり・なしの機械学習テクノロジーを採用することが増えており、NLPの採用が増加する可能性があります。コストとリスクは、大規模組織でのこれらのテクノロジーの導入を促進する主な要因の一部です。

さまざまな業界の大規模なエンドユーザー組織のほとんどは、主に社内および社外の業務を強化するためにこれらのテクノロジーを利用しています。さらに、テクノロジーのROIが金銭的な形になることはまれです。したがって、ほとんどの小規模組織は投資にはリスクがあると考えています。

さらに、大規模なソーシャルメディアプラットフォームでは、テキスト分析やNLPテクノロジーも利用して、政治的レビューやヘイトスピーチなどのソーシャルメディア活動を監視および追跡しています。 FacebookやTwitterなどのプラットフォームは、これらのツールを利用して公開コンテンツを管理しています。効果的なマーケティングや意思決定におけるWebデータの重要性が高まっているため、情報抽出製品用途の需要も増加すると予想されます。今後数年以内に、モバイルチャットボットがマーケティングおよびコマース分野に革命を起こすと予想されています。

2022年9月、言語コンテンツプロバイダーであるLexicalaは、言語テクノロジー分野と学術調査向けに新しい多言語語彙データソリューションを導入しました。自然言語処理(NLP)アプリケーションのソリューションには、ドメイン分類、テキスト注釈、エキスパート対訳コーパス、形態学、その他の優れた言語間リソースが含まれています。

北米は最高の市場成長を遂げる

RichRelevanceによると、米国のオンライン買い物客は他のプラットフォームよりもGoogleアシスタントを使用する傾向があります。さらに、さまざまなトピックに関する結果を得るためにスマートスピーカーを利用することの人気が高まっており、その結果、企業はテクノロジーへの投資を余儀なくされることが予想されます。これにより、他のアプリケーション開発者が潜在顧客をターゲットにする大きな機会が生まれます。

また、NLPは、さまざまな追加特典によって顧客体験プログラムを強化し、それによってより多くの消費者を引き付け、ひいては国内の市場の成長にプラスの影響を与えると予測されています。米国に本拠を置く世界的企業によって研究されている市場でのイノベーションの成長は、NLP市場に進歩をもたらし、この地域での製品発売の速度を加速させています。

たとえば、IBM Research AIは、エンタープライズドメイン向けのNLPのさまざまなアプリケーションを研究しています。このため、同社は3つのプログラムを開発しました。1つ目は高度なAIで、システムはより少ない量のデータから学習し、外部の知識を活用し、神経処理と記号処理を組み合わせた言語への神経記号的アプローチを含む技術を使用できます。 2つ目のプログラムは、システムがどのように意思決定に至るかに焦点を当てた分析AIです。 3つ目は、AIの拡張です。これにより、企業の厳しい期待に基づく言語システムの展開をサポートするために、継続的な適応とシステムのより適切な監視とテストが可能になります。

2022年10月、IBMは、AIを活用した知的財産(IP)分析ツールであるIBM IP Advisor with Watsonデモンストレーションシステムをテストするために米国特許商標庁(USPTO)と協力することを発表しました。デモンストレーションシステムは、IBM Watson Discoveryテクノロジーによるクエリの自然言語処理を可能にし、特定の単語や複雑な手順の必要性を排除することで、顧客が独自の用語を使用して有用な情報にアクセスできるように支援します。

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