リクルート『就職ジャーナル』就職活動生のリアルがわかる「学生×シゴト総研」、「OG/OB訪問、もう始めてる?」アンケート結果大公開
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)が運営する1日10分の社会勉強サイト『就職ジャーナル』(http://journal.rikunabi.com/)は、就職活動中の学生の最新情報がわかる連載「学生×シゴト総研」を公開しております。
今回は「OG/OB訪問、もう始めてる?」をテーマに調査を実施いたしました。
▼「OG/OB訪問、もう始めてる?」記事はこちらから
http://journal.rikunabi.com/student/souken/souken_vol61.html
■56.1%の学生が「これから訪問する予定/これから訪問したい」と回答。
OG/OBに尋ねたい内容のトップは「仕事内容・スケジュール」
2012年度卒業予定の全国の大学3年生、および大学院1年生計465人を対象に、アンケート調査を実施。(調査協力:株式会社クロス・マーケティング、調査期間:2010年8月7日~8日)
10月からの就職活動を前にして、大学3年生と大学院1年生はどのような準備を進めているのでしょうか。そこで今回は「OG/OB訪問」について、すでに始めているのか、OG/OB訪問する意欲がある人には、訪問時に聞きたいことや、訪問するOG/OBの探し方についても尋ねました。
その結果、「すでにOG/OB訪問をした」と答えたのはわずか3.9%で、ほとんどの学生がまだ始めていないことがわかりました。その一方で、56.1%の学生が「まだ訪問していないが、これから訪問する予定/これから訪問したい」と答えており、訪問の意欲がうかがえる結果となりました。
属性別に見ると、女子学生・大学院生に、訪問の意欲のある学生が多い傾向が見られました。
次に、「まだ訪問していないが、これから訪問する予定/これから訪問したい」と答えた学生に、訪問時に聞きたい内容について尋ねたところ、「仕事内容・スケジュール」が最も多く83.5%に上りました。以下「就職活動アドバイス」が72.8%、「仕事のやりがい」が71.6%、「社風・人間関係」も66.3%と、7割前後の高い水準で続きました。また「その他」として挙げられた回答の中には「その会社の福利厚生について」「働く目的(何のために働いているのか)」といった内容も見られました。
また、「まだ訪問していないが、これから訪問する予定/これから訪問したい」と答えた学生に、OG/OBをどのように探したか(探すつもりか)についても尋ねたところ、「大学のキャリアセンターの名簿」が60.9%、「サークル・ゼミなどの先輩、先輩の紹介」が60.2%と、ともに6割を超えてほぼ並ぶ結果となりました。また、「その他」としては、「教授の紹介」「大学で開かれたOG/OB懇親会」などが挙げられました。
最後に、OG/OB訪問のときの収穫や失敗談を具体的に尋ねたところ、「面接における注意点を教えてもらった」「訪問したOGの方に言葉遣いの間違いを直してもらい、気付かないままに就職活動を始めずに済んだ」などの収穫を実感する声や、「質問項目をもっと検討しておくべきだった」「緊張しすぎた」といった失敗談など、学生たちの実体験に基づくリアルな声が聞ける結果となりました。
▼「OG/OB訪問、もう始めてる?」記事はこちらから
http://journal.rikunabi.com/student/souken/souken_vol61.html
▼1日10分の社会勉強サイト『就職ジャーナル』はこちらから
http://journal.rikunabi.com/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/