スマートビーコン市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スマートビーコン市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を6月6日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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スマートビーコン市場は、予測期間中に54.05 %のCAGRで推移すると予想されています。

ビーコン技術は、スマートフォンやタブレットなどのデバイスがビーコンの近くでアクションを行うことを可能にします。従来のマーケティングに比べ、販売成功確率の向上、顧客関係の改善、テーラーメイド体験の強化、リアルタイムかつ手頃な価格といった特徴があるため、プロキシミティマーケティングへの投資は増加しています。さらに、モバイルの普及が近接マーケティングの拡大を促しています。

主なハイライト

現在の人口動態の分析に利用できる空間データへのニーズの高まりが、さまざまな用途で研究されている市場の成長を促しています。高等教育におけるビーコン技術の最も広範な用途の1つは、出席監視などの管理業務の迅速化です。ビーコンを使った出席監視は、効率と時間の節約につながります。また、物理的な出席票の代わりに、空間的に自動検出された出席情報を使用することができます。

世界化の進展と自動車分野からの需要が、市場促進要因として浮上します。競争力を高めるためのビジネスインテリジェンスの重視、分析における空間データの利用の増加、屋内ナビゲーション用スマートビーコンの需要の高まり、工業化の拡大が、市場の成長に寄与すると考えられます。

さらに、現実の地理的エリアの周囲に仮想的な境界線を作り、そのエリアのユーザーと通信することで、プレーヤーは、視聴者のリーチを拡大し、スマートコネクトプラットフォームで何十万ものポイント周辺のテレマティクスを捕捉するための高度ジオフェンス技術と空間データの革新に焦点を当てています。

情報と技術スキルの不足は、市場拡大の妨げになります。技術的な障害、相互運用性の問題、Bluetooth・ローエナジー技術の制限されたセンシング能力により、市場の発展ペースがさらに遅くなる可能性があります。新興国市場における大規模な技術制限や、セキュリティやプライバシーに関する懸念の高まりは、市場の拡大をさらに困難にする可能性があります。

COVID-19パンデミックの間、多くの小売店の閉鎖や様々なエンドユーザー産業の閉鎖により、市場は阻害されます。パンデミック後は、店舗の再開や様々なエンドユーザーの活動の再開により、市場は急成長しています。モバイルの普及が進み、市場はさらに拡大しています。

スマートビーコン市場動向

小売業向けエンドユーザーセグメントが大きな市場シェアを占めると予想される

小売業の売上高が増加しているため、スマートフォンは人々の買い物の仕方に大きな変革をもたらしました。小売業者は現在、Beacon技術と呼ばれる位置情報ベースの近接マーケティングソリューションを活用し、顧客体験の向上、収益の促進、業務効率の向上を図っています。

ビーコン技術(Bluetooth low energy(BLE)beacon)は、オンラインと店舗での一貫した体験を作り出すのに非常に効果的です。店頭でのお客様の動きを追跡することで、お客様が見ている商品に応じて、ターゲットとなる情報や割引情報を提供することができます。

近接ビーコンは、お客様の位置を追跡するため、関連性の高いメッセージを適切なタイミングで配信することができます。例えば、顧客が小売店に入ったときに挨拶したり、顧客が特定のデパートの売り場にいる場合、Bluetoothビーコンはそのエリアにマッチしたキャンペーンを起動することができます。

小売業でスマートビーコンを使用すると、企業は顧客についてより深く知ることができます。小売店のビーコンは、消費者がいつ買い物をしたか、どのくらい店に滞在したか、一般的に何を購入したかなどの情報を記録することができます。このデータは、企業がビーコンによるマーケティング活動を改善したり、店内を改善したりするために使用することができます。

大型店舗は移動が大変ですが、ビーコンがあれば目的の商品へ誘導することができます。例えば、ガトウィック空港では、数百個のビーコンを使って、空港内のナビゲーションと拡張現実の案内サービスを提供し、旅行者を空港ターミナル内の指定された場所に誘導しています。同様に、Targetは近接ビーコンを活用し、買い物客がアプリ内の買い物リストにある商品を見つける際に、経路をマッピングして支援します。

世界中の小売店の数が増えることで、スマートビーコンの利用が増加します。USDA Foreign Agricultural Serviceによると、2022年には、インドで約1,300万軒の伝統的な小売食料品店が登場します。2013年以降、この小売モデルは、キラナやコーナーショップなど、強力かつ継続的な発展がありました。さらに、このスーパーマーケットの店舗デザインは、食料品小売業のかなりの割合を占めています。これに対し、この分野のモダンマーチャントは、同期間に全国で約8,400店舗を展開しています。

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