人工知能市場:コンポーネント別、技術別、産業別 - 世界予測、2024~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「人工知能市場:コンポーネント別、技術別、産業別 - 世界予測、2024~2030年」(360iResearch LLP)の販売を7月18日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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人工知能の市場規模は、2023年に4,477億7,000万米ドルとなり、2024年には5,998億8,000万米ドルに達し、CAGR35.41%で2030年までには3兆7,383億4,000万米ドルに達すると予測されています。

人工知能(AI)とは、人間と同じように学習・思考するようにプログラムされた機械における人間の知能のシミュレーションを指します。人工知能は、学習や問題解決など、人間の精神に関連する同様の特性を示す機械と統合されています。この技術は、推論、知識表現、計画、教育、自然言語処理(NLP)、知覚、物体の操作や移動能力など、人間の知性を必要とするタスクを機械が実行できるようにすることを目指しています。データ生成の急激な増加と、AIシステムのトレーニングに利用可能な大規模なデータセットは、人工知能市場のプラットフォームを作り出しています。AIの研究や新興企業に対する官民両部門からの多額の投資が、この技術を前進させ、イノベーションを促進し、その応用範囲を広げています。AIと認知科学やロボット工学など他の研究分野との融合は、その能力と応用範囲を拡大し、市場の成長を促進しています。人工知能の使用に伴う特定の技術的制約、データの偏り、品質の問題が市場の成長を阻害しています。AIソリューションの効率性を向上させる人工知能アルゴリズムの成長により、市場成長の機会が創出されると期待されます。

主な市場の統計

基準年[2023年] 4,477億7,000万米ドル
予測年[2024年] 5,998億8,000万米ドル
予測年[2030年] 3兆7,383億4,000万米ドル
CAGR(%) 35.41%

地域別洞察

南北アメリカは、AIと機械学習(ML)に注力する先端技術企業や新興企業の世界の拠点であるため、人工知能市場にとって重要な地域です。AIの研究開発をリードする大手ハイテク企業の存在は、ヘルスケア、金融、自律走行車におけるAIの限界を押し広げます。卓越したAI研究コミュニティを擁するカナダでは、AIスタートアップ企業がかなりの成長を遂げており、その多くはトロント、モントリオール、バンクーバーなどの都市に集中しています。これらのハブは、政府のイニシアティブや、AIやML研究への貢献で国際的に認められている学術機関によって支えられています。アジア太平洋はAIの急速な成長を特徴としており、中国、韓国、オーストラリアなどの国々がデジタル化に力を入れています。韓国は製造業、スマートシティ、ロボット工学のAIに多額の投資を行っており、オーストラリアは医療、教育、鉱業技術への投資を原動力にAI分野が急成長しています。この地域は、政府の強力な支援、高水準の投資、急速に成長する技術に精通した人口の恩恵を受けています。ヨーロッパ、中東・アフリカ地域は多様なAIの状況を示しており、それぞれの地域がAIの活用と開発の異なる側面に焦点を当てています。欧州は最前線で、英国、ドイツ、フランスなどの国々がAIの研究開発に注力しています。欧州連合(EU)のAIへの投資と、AI法に代表されるAIの倫理と規制への注力は、市民の権利を守りながらイノベーションを促進するという二重のアプローチを示しています。中東、特にUAEとサウジアラビアは、石油依存経済からの多角化のためにAIへの投資を進めており、医療、教育、スマートシティに注力しています。アフリカは、急成長するテック・スタートアップのエコシステムで有望視されており、大陸特有の健康、農業、金融の課題解決に注力しています。

FPNVポジショニングマトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、人工知能市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、人工知能市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と提言

戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、人工知能市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 人工知能市場:コンポーネント別
第7章 人工知能市場:技術別
第8章 人工知能市場:産業別
第9章 南北アメリカの人工知能市場
第10章 アジア太平洋の人工知能市場
第11章 ヨーロッパ、中東・アフリカの人工知能市場
第12章 競合情勢
第13章 競合ポートフォリオ

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