エラストマー市場:製品、タイプ、用途、最終用途産業別-2024~2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「エラストマー市場:製品、タイプ、用途、最終用途産業別-2024~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月11日より開始しました。
エラストマー市場規模は2023年に954億8,000万米ドルと推計され、2024年には1,003億3,000万米ドルに達し、CAGR 5.42%で2030年には1,381億7,000万米ドルに達すると予測されています。
エラストマーは、大きく伸びて永久変形することなく元の形状に戻るポリマーです。その柔軟性と弾力性から「ゴム状材料」とも呼ばれます。エラストマーは、その耐久性と機械的ストレスに耐える能力から、タイヤ、ガスケット、ゴムバンドなど、日常的に使用される多くの用途に使用されています。これらの材料は、天然ゴムに由来するものと、合成的に製造されたものがあり、特定のニーズや用途に合わせた幅広い特性を提供しています。世界の建設・インフラ投資の増加と、自動車産業からのエラストマーに対する大きな需要が、市場の需要を牽引しています。しかし、老朽化や劣化の問題、リサイクルの難しさ、極端な熱・化学環境下での性能限界などが、市場導入の足かせとなる可能性があります。とはいえ、スマートエラストマーの開発の高まりと航空宇宙用途の拡大、バイオベースのエラストマーの研究開発は、市場の成長にとって有利な機会を生み出すと予想されます。
主な市場の統計
基準年[2023] 954億8,000万米ドル
予測年[2024] 1,003億3,000万米ドル
予測年 [2030] 1,381億7,000万米ドル
CAGR(%) 5.42%
地域別インサイト
南北アメリカのエラストマー市場は成長しており、製造と環境慣行に大きな影響を与える高い技術進歩と厳しい規制基準が特徴です。南北アメリカにおける最近の特許は、エラストマー製造の持続可能性と効率性の向上を目指した技術革新を明らかにしており、リサイクル可能なバイオベースのエラストマーに重点が置かれています。EU市場は規制が厳しく、環境の持続可能性に重点を置いているため、環境に優しいエラストマーの需要が高まっています。政府の取り組みや資金援助は、特に環境の持続可能性に貢献する技術革新を支援することが多いです。自動車産業は依然としてエラストマーの重要なユーザーであり、軽量で耐久性のある部品の需要を促進しています。中東では、インフラと自動車セクターの拡大がエラストマー市場を後押ししています。特に、極端な温度や条件に耐える建設部品や自動車部品への投資が顕著です。一方、アフリカはインフラ整備と工業化を背景に需要が増加している新興国市場です。アジア太平洋のエラストマー市場は、自動車、エレクトロニクス、建設セクターの膨大な製造生産量と内需によって牽引されています。同地域はまた、エラストマー生産技術における大幅な技術革新と特許取得の拠点でもあり、製品性能と環境フットプリントの向上に注力しています。また、建設や農業の分野でも需要が高まっており、手頃な価格で耐久性のある材料の必要性が強調されています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、エラストマー市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、エラストマー市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、エラストマー市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 エラストマー市場:製品別
第7章 エラストマー市場:タイプ別
第8章 エラストマー市場:用途別
第9章 エラストマー市場:最終用途産業別
第10章 南北アメリカのエラストマー市場
第11章 アジア太平洋地域のエラストマー市場
第12章 欧州・中東・アフリカのエラストマー市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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