フィールドサービスマネジメント(FSM): 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「フィールドサービスマネジメント(FSM): 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月4日より開始しました。
フィールドサービスマネジメント市場規模は、2024年に49億4,000万米ドルと推定され、2029年までに85億9,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に11.70%のCAGRで成長します。
フィールドサービスマネジメント会社は、リスクが高まっているCOVID-19の流行に伴い、チームを効果的に指揮し、安全コンプライアンスを確保するという多大なプレッシャーに直面しています。誤解や不信が生じる余地はありません。ハーバードビジネスレビューによると、パンデミック以前の米国の組織信頼度の平均はわずか70%でした。ストレスの多い状況は恐怖と不信を悪化させるため、現時点では組織内での信頼を育むことに焦点を当てることがさらに重要です。
主なハイライト
ベンダーは、競争の激しい市場環境で生き残るために、さまざまな価格戦略を導入しています。ソフトウェアベンダーは、技術の進歩によって可能になった顧客中心の価格戦略を採用しています。 FSM業界のいくつかのベンダーは、顧客のニーズと価値観に応じた価値ベースの価格設定モデルの提供に注力しています。ソフトウェアソリューションの価格は、ソリューションの差別化特性と顧客に提供される付加価値機能に基づいています。
従来のオンプレミスソフトウェアよりもサービスとしてのソフトウェア(SaaS)を好む傾向は、より優れたより高速なサービスに対する需要の高まりにより、予測期間中に大幅に増加すると予想されます。フィールドサービスマネジメント市場におけるクラウドコンピューティングの成長に伴い、多くの企業がクラウドベースのFSMソリューションに切り替えています。これらのソリューションにより、IT部門の負担が軽減され、外部サービスプロバイダーがユーザーにサポートとメンテナンスを提供できるようになります。
市場の主要企業は、自社の能力を強化し、競争力を維持するために戦略的買収に注力しています。たとえば、2021年 12月、米国とカナダにおけるSaaSベースのフリート管理ソフトウェアおよび補完ソリューションの主要プロバイダーであるGPS Insightは、モバイルのクラウドベースのフィールドサービスソリューションのプロバイダーであるFieldAwareの買収を発表しました。この買収により、GPS Insightのフィールドサービスとフリート追跡機能が拡張され、運用上の洞察とコスト削減機能を備えた、より堅牢で包括的なデジタルプラットフォームを通じて、あらゆる規模の顧客により良いサービスを提供できるようになります。
さらに、2021年6月には、保証、アドバイザリー、税務サービスを提供するPwC企業ネットワークの一部であるServicePowerとPwC Enterprise Advisoryが、欧州全土の製造組織に共同のフィールドサービスマネジメントサービスを提供するパートナーシップを発表しました。両組織は当初、欧州市場に注力します。この契約により、ServicePowerはスケジュールの最適化、モビリティアプリケーション、顧客向けポータル、レポート、および分析を提供します。このような事例により、欧州全体でFMS市場の機会が増加します。
市場のベンダーはサービスを拡大しており、その結果、市場での認知度と成長機会が増加しています。たとえば、2022年 5月、大手フィールドサービスマネジメント(FSM)ソフトウェア会社であるServicePowerは、そのサービスがフランスでも利用可能になったと発表しました。フィールドサービスマネジメントのスペシャリストは、欧州での同社の拡大と、大幅な業務効率化を達成しながら、小売業者、保険会社、家庭用電化製品会社、ホームサービス会社が顧客にカスタマイズされた一流のエクスペリエンスを提供できるよう支援するという同社の目標を確認しています。
OEMメーカーは、新しいサービスに産業用モノのインターネット(IIoT)を採用しており、フィールドサービスの提供を管理するために最新のFSMシステムが必要となり、FSMソリューションの需要が増加しています。さらに、機械学習は、競争上の優位性の新たな源泉を提供します。これを成功させるには、最新のFSMソリューションが必要です。フィールドサービスマネジメントソリューションは、現場の従業員の規模を増やすことなく従業員の生産性を向上させ、ビジネスプロセスを合理化するため、その採用が増加しています。
COVID-19の影響を受けて、パンデミックにより業界の専門家や利害関係者がフィールドワークをリモートで管理することが制限されるため、これまでに推定されていたエンドユーザーセグメント全体のFSMの成長はさらに高まると予想されています。COVID-19のパンデミックにより、現場でソーシャルディスタンスを確保できる従業員が限られているため、導入がさらに進むと思われます。
また、フィールドサービスマネジメント業界は、時間とコスト効率の高いソリューションに対する需要の高まりに後押しされ、ここ数年で急速な成長を遂げています。いくつかの調査により、人口動態の蔓延により、米国や欧州などの成熟市場ではフィールドサービスの労働力が不足することが明らかになりました。そのため、組織はバックエンドの自動化と、高度なテクノロジーを使用して遠隔監視を可能にします。
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