リクルート『ゼクシィnet』イマどきの「マリッジブルー」事情

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:柏木斉、以下リクルート)が運営する結婚&新生活情報総合サイト『ゼクシィnet』は、「マリッジブルー」に関するアンケートを359名の女性に対して実施しました。

▼イマどきの「マリッジブルー」事情についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/

▼『ゼクシィnet』のサイトはコチラ
http://zexy.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆マリッジブルーを経験した花嫁は約8割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○あなたはマリッジブルーを経験しましたか? 
 1位「はい」:78%
 2位「いいえ」:22%

 マリッジブルーを経験したことがある花嫁は、約8割に上ることが分かりました。「いつごろマリッジブルーになったか?」という問いには、77%の方が「結婚式の準備が進むなかで」と回答しており、「結婚準備で彼がなかなか動いてくれない」というパートナーに対する不満やストレスが目立ちます。

▼イマどきの「マリッジブルー」事情についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆不安の3大要因は「相手」「環境変化」「新生活」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○マリッジブルーの原因は何だったと思う?
 1位「この人でよかったのか?という相手への不安」:54%
 2位「生活環境が変わることへの不安」:43%
 3位「結婚生活を行うことへの不安」:42%

 マリッジブルーの原因のトップは、「この人でよかったのか?」という相手への不安。好きで結婚を決めたはずなのに、いざ結婚となると、本当にこの人を一生のパートナーとしていいのか、改めて考えてしまう花嫁が多いようです。さらに、仕事や住む場所の変化といった「生活環境が変わることへの不安」、よい妻になれるか「結婚生活を行うことへの不安」などが続きました。

▼イマどきの「マリッジブルー」事情についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆彼からマリッジブルーのサインを感じた花嫁は約3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○彼がマリッジブルーかも、と感じたことはある?
 「はい」:28%
 「いいえ」:72%

 約8割の花嫁がマリッジブルーを経験しているのに対し、花ムコはどうでしょうか。実際、「彼がマリッジブルーになっているかも??」と感じたことがある花嫁は28%。結婚という人生の節目を前にして、マリッジブルーになる花ムコも少なくないのかもしれません。

▼イマどきの「マリッジブルー」事情の生声も満載!
http://zexy.net/mar/edit/honne/

――――――――――――――――――――――――――――――――――
データ出典:
 「ゼクシィnet」ユーザーアンケート・イマどきの「マリッジブルー」事情

調査期間:
  2009/2/23〜2009/4/22 回答数359人(女性)
――――――――――――――――――――――――――――――――――

▼『ゼクシィnet』のサイトはコチラ
http://zexy.net/

▼今月の『ゼクシィ』
http://zexy.net/mar/honshi/index.html

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/

======================================================
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html

NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.