車載ディスプレイパネル:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2024~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「車載ディスプレイパネル:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を10月8日より開始しました。
車載ディスプレイパネルの市場規模は、2024年に207億5,000万米ドルと推定され、2029年までに288億4,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に6.80%のCAGRで成長します。
主なハイライト
車載ディスプレイパネル市場は、半自動運転車や自律走行車に対する需要の増加、自動車における消費者体験の向上、新興市場を中心とした高級車やハイエンド車セグメントの高成長により、力強い成長を遂げています。消費者は、タッチスクリーン、ナビゲーションシステム、コネクティビティ機能など、洗練された自動車インフォテインメントシステムへの期待を高めています。
車載ディスプレイパネルは、速度、燃料残量、ナビゲーションの案内、エンターテインメント・オプションなどの情報を提供し、自動車の複数の機能を担っています。また、タイヤの空気圧低下やエンジンの不調などの問題に対する警告やアラートを表示することで、安全性にも貢献しています。さらに、空調やオーディオシステムなど、さまざまな機能の設定も可能です。
microLED 技術が商業用途に成熟する前に、miniLED バックライト付き LCD パネルは、ハイエンド車載ディスプレイへの応用をめぐって OLED パネルと競合します。市場のベンダーも、さまざまな車種に対応するソリューションを提供するため、提供する製品を革新しています。例えば、LD Displayは低価格車向けのハイブリッドOLEDパネルの開発計画を発表しました。
ハイブリッドOLEDパネルは、OLED(有機発光ダイオード)とLCD(液晶ディスプレイ)技術の長所を組み合わせたものです。OLEDディスプレイは、深い黒、鮮やかな色、優れたコントラストなど、印象的なビジュアル品質を提供します。しかし、OLEDパネルの製造コストは従来、LCDパネルよりも高いです。LG Displayは、ハイブリッドOLEDパネルにLCD素子を組み込むことで、製造コストを削減しながら優れたビジュアル性能を実現することを目指しています。
安全規制の強化により、自動車メーカーはより高度なADAS(先進運転支援システム)を自動車に搭載するようになり、多くの場合、 ドライバーに重要な情報を伝えるためにディスプレイパネルが必要となります。2024年2月、UNECEの自動運転/自律走行およびコネクテッド・ビークルに関する作業部会は、運転制御支援システム搭載車の承認に関する規定を明記し、レーンキープアシストなどの先進運転支援システム搭載車の最低安全要件を規定する新規則の草案を採択しました。
同様に、インド政府は何年も前から自動車の安全性強化を強調してきました。2024年10月に実施予定のエアバッグ6個義務化ルールに続き、政府はインド車に特定のADAS機能を義務化することを計画しています。PTIに掲載された最近の報道によると、道路交通高速道路省(MoRTH)はインドの交通事故を減らすための新たな提案を起草しました。こうした動向は、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。
高度なディスプレイ技術を導入するにはコストがかかるため、自動車全体のコストが上昇する可能性があります。そのため、価格に敏感な消費者や生産コストを抑えたいメーカーが敬遠する可能性があります。また、自動車にディスプレイパネルを組み込むと製造工程が複雑になり、保守・修理技術者に追加のトレーニングが必要になる可能性もあります。
また、現在進行中のロシア・ウクライナ戦争は、自動車部門を含むさまざまな産業に大きな影響を与えています。戦争による混乱は、車載ディスプレイパネル市場の成長にいくつかの影響を及ぼしています。戦争はまた、自動車産業における原材料の不足を引き起こしています。ウクライナとロシアは、自動車製造に不可欠なアルミニウムやレアガスなどの主要生産国です。こうした原材料の供給が途絶えたことで、車載ディスプレイパネルの生産はさらに影響を受けています。
車載ディスプレイパネルの動向
ヘッドアップディスプレイセグメントが大きな市場シェアを占めると予想される
HUDとも呼ばれるヘッドアップディスプレイは、ユーザーが通常の視点から目をそらすことなくデータを表示する透明ディスプレイです。ヘッドアップディスプレイは20世紀半ばから普及しており、主に航空機で使用されていました。しかし、1950年代には、この技術を自動車用にテストする試みがなされました。
ヘッドアップディスプレイは以前は高級車に搭載されていましたが、OEMはエコノミー車にも標準搭載するようになりました。日本のメーカーであるToyotaは、他の車に比べて最大のフロントガラスHUDを搭載したカムリを発売しました。ToyotaはプリウスにもフロントガラスHUDを標準装備しました。
ドライバーの視界にリアルタイムで情報を提供することで、HUDは運転体験を向上させ、 ドライバーが道路から目を離すことなく重要なデータにアクセスすることをより便利で直感的なものにします。WHOによると、毎年約135万人が交通事故によって亡くなっています。HUDは、 ドライバーや歩行者にとって潜在的な危険性を秘めた事象をタイムリーに報告する運転支援システムです。
2023年5月、Cadillac Lyriqは、新興企業であるEnvisicsとの協業により、拡張現実(AR)ヘッドアップディスプレイという注目すべき機能を取り入れました。この革新的な追加機能は、新しい技術をデザインに取り入れるというLyriqのコミットメントを例証するものです。
北米が最大の市場シェアを占める
北米は、その主要生産拠点で大きな市場シェアを占めると予想されます。同地域の自動車産業は、国内市場の大きさと大量生産技術の利用により、世界で最も重要な産業の一つとなっています。過去10年間、この地域の自動車産業は、製造から流通まで劇的に成長し、消費者の嗜好の変化や新技術の導入により、業界を歴史的な変革へと押し上げました。
この地域には、Honda、Toyota、Ford、Chevrolet、Teslaなどさまざまな企業があります。特に自動化という点では自動車産業のパイオニアであり、この地域で事業を展開するベンダーに新たなチャンスをもたらしています。CAR-Center for Automotive Researchによると、米国の自動車生産台数は2025年までに1,170万台に達します。
さらに、この地域の政府はADAS機能を実装するためのイニシアチブを取っており、市場の需要を後押ししています。例えば、カナダ運輸省(Transport Canada)は、ADASを含む規制の更新に関する意見を求めるオンライン通知を掲載しました。具体的には、カナダ運輸省は、先進運転支援機能を規則で義務付けるべきか、それとも規制せず、車両に搭載する場合は最低限の要件を満たすようにすべきかを検討しています。
通達によると、ADASに対する新たな安全要件は、新たなカナダ自動車安全基準の形をとることになります。これは、スクールバス、商用トラック、およびオートバイ、乗用車、トラック、乗用車バスなどのその他の車両に適用される可能性があります。要件は車種によって異なる可能性があります。
BEAによると、2023年5月のライトトラックの販売台数は107万台未満で、4月の107万台以上から減少しましたが、前年同月比では約23.06%増加し、引き続きアメリカの自動車市場で最大のセグメントとなりました。このような動向は、予測期間中、北米の車載ディスプレイパネル市場を押し上げると予想されます。
車載ディスプレイパネル産業の概要
車載用ディスプレイパネル市場の競合情勢は、多くの既存・新興プレーヤーにより細分化されています。自動車産業における技術開発は、投資と製品イノベーションの増加に拍車をかけると予想されます。競合各社は、市場の進展に全体として最良の効果をもたらす戦略を練ることで、課題に積極的に取り組んでいます。市場の成長機会には、予測期間中に十分な開拓余地があります。
2024年1月-LG DisplayはCES 2024で、未来の自動車のためのイノベーションを加速するために、世界最大の車載用ディスプレイを含む一連の超大型車載用ディスプレイ・ソリューションを展示しました。また、ソフトウェアで定義された自動車開発の各段階に最適化された車載ディスプレイ・ソリューションを搭載した3台のコンセプトカーを紹介しました。
2024年1月-2024年の Consumer Electronics Showで、Continental AGはクリスタル・センター・ディスプレイを初めて展示しました。世界初となるこのプレミアム車載ディスプレイは、洗練されたクリスタルの筐体に完全に一体化され、フレームレスで透明な外観により、ミニマリストラグジュアリーを車室内に統合する新たな可能性を切り開きました。10インチ・ディスプレイは最新のマイクロLEDテクノロジーを搭載し、かつてない明るさとコントラストを実現しています。
その他の特典
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