炭素繊維複合材料の世界市場:原材料タイプ、樹脂タイプ、製造プロセス、用途別-2024-2030年予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「炭素繊維複合材料の世界市場:原材料タイプ、樹脂タイプ、製造プロセス、用途別-2024-2030年予測」(360iResearch LLP)の販売を7月11日より開始しました。
炭素繊維複合材料の世界市場規模は、2023年に193億5,000万米ドルと推定され、2024年には205億8,000万米ドルに達し、CAGR 6.49%で2030年には300億7,000万米ドルに達すると予測されています。
炭素繊維複合材料の世界は、炭素繊維をエポキシや樹脂などのポリマーマトリックスと組み合わせた材料です。炭素繊維は、その強度と剛性で知られる炭素の極めて細い繊維です。この複合材料は、高い剛性、引張強度、耐薬品性、温度耐性、低熱膨張を有します。航空宇宙・防衛産業における急激な需要増加、自動車用途における炭素繊維複合材料の世界の浸透率の上昇、持続可能なエネルギー源へのシフトの増加が、炭素繊維複合材料の世界の需要をますます促進しています。しかし、既存システムとの互換性や統合の問題、炭素繊維複合材製造による環境への影響が、市場の成長を阻害する可能性があります。とはいえ、先端材料や炭素繊維複合材料の世界生産技術の進歩を支援するいくつかの政府政策や優遇措置は、炭素繊維複合材料の世界市場に潜在的なビジネスチャンスをもたらすと期待されています。
主な市場の統計
基準年[2023] 193億5,000万米ドル
予測年[2024] 205億8,000万米ドル
予測年 [2030] 300億7,000万米ドル
CAGR(%) 6.49%
地域別インサイト
南北アメリカは、主に堅調な航空宇宙、自動車、エネルギー部門に牽引され、炭素繊維複合材料の世界の採用および製造において発展し、成長を目の当たりにしています。燃費効率と性能を高めるため、軽量で高強度な素材が重視されています。最近の投資としては、大手メーカーによる生産設備の拡張があり、耐久性と効率性を重視する消費者ニーズが高性能複合材料への購買行動に影響を与えています。欧州連合(EU)諸国は、自動車、風力エネルギー、航空宇宙産業において炭素繊維複合材料の世界を積極的に取り入れています。EUは技術革新と持続可能性を推進しており、そのことはプロジェクトへの資金提供からも明らかであり、ドイツ、フランス、英国は試験と開発に大きく貢献しています。中東全域で炭素繊維複合材料の世界の使用量は増加しており、特に高級自動車や建設用途で顕著です。同地域は、新技術への投資により石油経済からの多角化に注力しています。アフリカでは市場は初期段階にあり、南アフリカでは主に自動車と航空宇宙分野での採用が進んでいます。アジア太平洋では、自動車産業と航空宇宙産業が急成長しているため、炭素繊維複合材料の世界の使用が急増しています。新素材技術や現地生産に対する政府の支援により、国内生産が大幅に増加しています。インフラと成長する製造業を支援する政府のイニシアチブは、市場に好影響を与えています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは炭素繊維複合材料の世界市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、炭素繊維複合材料の世界市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、炭素繊維複合材料の世界市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 炭素繊維複合材料の世界市場原材料の種類別
第7章 炭素繊維複合材料の世界市場:樹脂タイプ別
第8章 炭素繊維複合材料の世界市場:製造工程別
第9章 炭素繊維複合材料の世界市場:用途別
第10章 南北アメリカの炭素繊維複合材料の世界市場
第11章 アジア太平洋地域の炭素繊維複合材料の世界市場
第12章 欧州・中東・アフリカの炭素繊維複合材料の世界市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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