ブドウ市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ブドウ市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月3日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1197057-grapes-market-growth-trends-forecasts.html

ブドウ市場は、予測期間中にCAGR7.1%を記録すると予測されています。

主なハイライト

ブドウは最大の果実作物の1つであり、世界中で栽培されているブドウのうち、生食用のブドウであるテーブルブドウは主要な種類の1つです。国際ブドウ・エノロジー機構(IOVE)によると、世界のブドウ園面積は950万~1,000万ヘクタールで安定し、ブドウの生産量は近年一貫して年間6,000万~7,000万トンに増加しています。世界で生産されるブドウのほぼ80~90%がワインやジュースなどの加工・製造に使われ、10%までが生食、残りの5~6%が乾燥に使われます。

食用ブドウの需要は世界的に伸びており、特にアジア太平洋、中東、ロシアで伸びています。食糧農業機関の発表によると、テーブル・グレープを含む生ブドウの世界生産量は2020年に7803万トンに達し、2019年の7700万トンから増加しました。したがって、生産量の増加は、様々な消費者からの需要の増加により、世界的にブドウの生産者にとって魅力的な市場を創出すると予想されます。

国際市場におけるブドウの主要輸出国には、チリ、中国、イタリア、ペルーが含まれます。2021年には、ブドウの輸入国上位3カ国である米国、ドイツ、オランダが、世界で取引されるブドウの約32%を輸入しています。欧州地域のほとんどの国は食用ブドウを輸入していますが、イタリアなどの国はワイン生産のために広大なブドウ畑を有しています。世界最高品質のワインのほとんどは、欧州諸国で生産されています。

ブドウの市場動向

世界のワイン産業の成長がブドウの市場を牽引

ブドウはワインの原料であり、ワインの需要増に伴い、ブドウの需要も増えています。米国、イタリア、中国、フランスは人口が多いため、全体としてワインの市場規模が大きいです。

欧州では、ワイン産業は巨大な需要と可能性を持っています。イタリアは世界で最も古いワイン生産国の一つです。イタリアは世界最古のワイン生産国の一つであり、豊富な経験と多様性(2,000種以上のブドウ品種とヴィンテージ)、そして世界最高級のワインを有しています。フランスには約400の品種があるが、そのうち広範囲に栽培されているものは100もないです。一方、多くの生産者は気候変動に対抗するために、忘れられた品種の栽培に目を向けています。ここ数十年、イタリアとフランスのワインのサプライチェーンは、自国市場と海外市場の両方で、収益性と業績の両面で好調に推移しています。製品、価格、消費背景の面で断片的であり、特に、規模の経済を十分に活用できない組織という特徴があるとはいえ、この業界を非常に競争力の高いものにしており、観光や付加価値の可能性を高めるとともに、成長市場に対応するために最高の品質のワインを押し出すことに成功しています。

北米が市場を独占

メキシコは北米における最大のブドウの供給国であり、生産量のほとんどは米国とカナダに出荷されています。北米で輸入されるブドウの大半は、ワインの製造に使用されています。ブドウの品種は数多くあり、形や生育、気候や地域による適性の違い、ワイン醸造の特徴など、それぞれに特徴があります。一般的にワインに使用される品種には、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリング、マスカット、マルベック、ピノ・ノワールなどがあります。

米国は世界最大のブドウの輸入国です。米国がブドウを輸入している主な国は、チリ、メキシコ、ペルーなどで、これらを合わせると米国のブドウの輸入量のほぼ99%を占めています。カナダでも、ブドウの生産量は限られているため、生の食用ブドウのほとんどは、米国、メキシコ、チリから輸入しています。ワイン醸造は、カナダで最も付加価値の高い農産物の一つであり、国内に670以上のワイナリーがあり、高品質のワインを生み出し、大きな経済的メリットを生み出しています。

米国は、国内需要が国内でのワイン生産量を上回っており、ワインの成長市場となっています。米国では50州のほぼ全域でワインが生産されているが、カリフォルニア州とワシントン州がその大半を生産しています。米国の地質学的、気候学的条件は、これらの州に標高の高い大陸性気候や霧の多い沿岸部など、ブドウ栽培に適した条件を提供しており、これが市場を牽引すると期待されています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・ナリストによる3ヶ月間のサポート

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1197057

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています