自動車用ヘッドアップディスプレイ-市場シェア分析、産業動向・統計、2024~2029年成長予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車用ヘッドアップディスプレイ-市場シェア分析、産業動向・統計、2024~2029年成長予測」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を1月25日より開始しました。

概要

自動車用ヘッドアップディスプレイ市場は、2024年に約14億5,000万米ドルを記録し、2029年には49億9,000万米ドル以上に達すると予測され、予測期間中のCAGRは約24%です。

主要ハイライト

COVID-19パンデミックは、世界各国の政府による規制により製造活動が停止し、サプライチェーンが混乱したため、2020年の市場にマイナスの影響を与えました。しかし、パンデミック後、経済活動が回復するにつれて、米国、中国、インドなどの主要国で自動車の生産と販売が顕著に伸びたため、需要は勢いを増し始めました。

ヘッドアップディスプレイを含む高度な安全機能を備えたハイエンドの高級車や中型車の需要は、スマートフォンやナビゲーションシステムの利用の著しい伸びと相まって、市場の需要を高めると予想されます。さらに、安全性に関する厳しい政府規制のイントロダクション、ヘッドアップディスプレイの継続的な低価格化、技術の進歩、自動車生産の有機的成長は、予測期間中の市場の成長をさらに押し上げると思われます。

自動車メーカーとヘッドアップディスプレイ市場参入企業は、現在のヘッドアップディスプレイシステムの改良に取り組んでいます。現在のヘッドアップディスプレイは、フロントガラスに警告やエラーメッセージを表示できるGPS(地理的測位システム)を備えています。政府による厳格な安全規制の実施と高級車の販売増が相まって、高級車へのヘッドアップディスプレイの採用は、市場の参入企業に有利な機会を提供するために、ドライバーと乗客の安全システムの一部として増加傾向にあります。

予測期間中、北米地域が市場を独占し、次いで欧州、アジア太平洋が続くと予想されます。高級車への消費支出の増加と安全重視の高まりが、これらの地域における自動車用ヘッドアップディスプレイの成長をサポートすると予想されます。

自動車用ヘッドアップディスプレイ市場動向

フロントガラス用ヘッドアップディスプレイの採用率が高まり、市場で大きなシェアを占める

自動車メーカーとヘッドアップディスプレイサプライヤーは、自動車向けのより良いシステムの開発に継続的に取り組んでいます。これらのヘッドアップディスプレイは、数年前のようなかさばるナビゲーションから進化しています。これらのシステムは現在、コンパスの方向、警告メッセージ、ラジオ情報などをフロントガラスに表示することができます。

液晶ディスプレイ(LCD)や発光ダイオード(LED)のような先進技術を活用することで、フロントガラスに明るく鮮やかな画像を表示できる利点があります。一貫した技術の進歩により、製造コストも低く抑えられています。例えば2022年7月、旧Tohoku Pioneer Corporation Yonezawa Plant(山形県米沢市)のSOARは、有機EL(エレクトロルミネッセンス)ディスプレイの新たな需要を開拓します。車載用ヘッドアップディスプレイや小型モビリティ、スマートウォッチなどの新分野へのアプローチを強化します。

電気機械システムをベースとしたマイクロミラーベースのデバイスを含む新しい投影技術が市場に登場し、より多くの色を使用した明るいディスプレイの作成を支援します。ディスプレイシステム市場の成長を促進すると予想される要因は、低コストと革新的なディスプレイ技術です。

ヘッドアップディスプレイは、以前は主に高級車に搭載されていたが、現在ではOEMメーカーが考え、エコノミー車にも標準搭載するようになっています。2022年、日本のメーカーであるMaruti Suzukiは、インド市場で大型フロントガラスヘッドアップディスプレイを搭載したBalenoのアップデートを発表しました。

Continental AGはアダプティブ・クルーズ・コントロールを提供しており、ARベースのヘッドアップディスプレイを使用して前方の速度や距離を表示・監視しています。ディスプレイ上の三日月型のアイコンは、先行車が近づきすぎると色が変わり、途切れることのないフィードバックを提供します。ディスプレイパネルは、自動車のドライバーアシスタントシステムの利用拡大において重要な役割を果たします。

予測期間中、米国が市場を独占する見込み

自動車の安全性において米国が突出していることから、北米は自動車用ヘッドアップディスプレイ市場のシナリオにおいて欧州に次ぐ主要地域の一つとなっています。同国の自動車産業は着実に変貌を遂げており、特に乗用車セグメントでは安全システムの市場浸透と大量導入が進んでいます。ピックアップトラックのような商用車も、ドライバーの視認性を向上させ、夜間の事故を減らすために、これらのシステムを採用し始めています。例えば
2021年8月、カナダのBlackberry Limited(Blackberry)は、Nobo AutoがブラックベリーQNX Neutrinoリアルタイム・オペレーティング・システム(RTOS)とQNXハイパーバイザーをベースにしたスマート・コックピット・ドメイン・コントローラの生産を開始したと発表しました。このドメインコントローラは、Great Wall MotorのSUV「Haval H6S」に搭載される予定です。Haval H6Sには、Nobo AutoのDCC(デジタル・コックピット・コントローラー)プラットフォームが採用されます。

NHTSAの調査によると、米国で起きている事故の約80%はドライバーの注意散漫が原因です。自動車業界で起きている急速な技術開発により、ヘッドアップディスプレイはドライバーが車両情報だけでなく、周辺の環境情報も見るのに役立っています。ドライバーは、電話の着信、走行速度、ナビゲーション、先行車がブレーキを踏んでいるときの衝突の危険性など、さまざまな通知を受けることができます。

フォードやGMなどの自動車メーカーは、消費者に充実した運転体験を提供するため、インフォテインメント・システムを車両に内蔵するようになってきています。このような先進システムに対する需要の高まりは、車載エンターテインメントや車両情報システムと複雑に統合されたヘッドアップディスプレイシステムの需要増につながると予想されます。

スマートフォンやタブレット端末と車載エンターテインメントや情報システムとの統合が進むなど、自動車におけるコネクティビティの動向は、先進運転支援システムの需要増加を後押ししています。現在、メーカーは歩行者を検知できるヘッドアップディスプレイの開発に注力しています。

2021年12月、カルマ・オートモーティブとWayRayは、革新的で新しい形態の拡大現実(AR)ヘッドアップディスプレイ技術を将来のカルマの車両に統合するための協業を発表しました。WayRayの真の拡大現実(True AR)と深層現実(Deep Reality)ディスプレイ技術は、任意の距離と複数の深度平面上の仮想画像の生成を可能にします。画像は、赤緑青(RGB)レーザービームを画像生成ユニット(PGU)を通してホログラフィック光学素子(HOE)に投影することで生成されます。

このような運転支援システムの市場の促進要因の成長により、ヘッドアップディスプレイシステムの需要が増加し、提供される情報の監視プロセスが容易になると予想されます。

自動車用ヘッドアップディスプレイ産業概要

自動車用ヘッドアップディスプレイ市場は、世界参入企業といくつかの地域参入企業がいるため、適度に統合されています。これらの企業は、製品ポートフォリオを管理し、新製品を開発し、世界数カ国に拠点を拡大することで優位性を獲得しています。著名なメーカーは、収益を最大化し、経済的な中型車にヘッドアップディスプレイを提供するために、先進的なヘッドアップディスプレイシステムの開発のための研究開発活動に投資しています。

2021年1月、Panasonic Automotiveは、車線の端、道路上の物体、ドライバーにとって重要なその他の情報を表示できる最新の拡大現実ヘッドアップディスプレイを発表しました。ヘッドアップディスプレイはAIで動作し、ドライバーと情報を共有します。この新しいヘッドアップディスプレイは、障害物が車両なのか、歩行者なのか、ゴミ箱なのかを自ら判断することができます。

2020年9月、DigiLensはあらゆる自動車のダッシュボードに対応する超小型のCrystalClear(TM)AR ヘッドアップディスプレイを発表しました。CrystalClear(TM)AR ヘッドアップディスプレイの視野角は約15° x 5°で、ホログラフィック支援ナビゲーションのゲートウェイをあらゆる自動車に開くと期待されています。

これら以外にも、いくつかの主要OEM企業が市場に積極的に参入しており、このような発展は市場に強い好影響を与えると思われます。例えば

2021年6月、現代自動車は、ダッシュボードに設置され、ドライバーに向かって角度をつけた光学ガラスを特徴とする、視界を確保しにくいヘッドアップディスプレイを発表しました。

2021年、Audiは最新の現実(AR)ヘッドアップディスプレイを電気自動車アウディQ4 e-tronに導入すると発表しました。生成された仮想画像は、ドライバーの約10メートル前方の空間に浮かんでいるように見えます。同社は、オーバーレイされた画像は、混乱することなく、迅速なペースで情報を伝達するのに役立つとしています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
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