紙包装:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)
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株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「紙包装:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月13日より開始しました。
紙包装市場規模は、2025年に4,173億1,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは4.68%で、2030年には5,245億3,000万米ドルに達すると予測されています。
紙包装は、様々な製品を保護、保存、輸送するための多用途でコスト効率の高い方法です。さらに、顧客や製品固有のニーズに合わせてカスタマイズすることもできます。軽量、生分解性、リサイクル性といった特性が紙包装の利点であり、不可欠な部品となっています。
主要ハイライト
世界の消費者は、包装の環境に対する危険性をより意識するようになり、購買習慣をより環境に優しい選択肢へと移行させつつあります。消費者、政府、メディアは、製品、包装、プロセスをより環境に優しいものにするようメーカーに圧力をかけています。また、個人はこのような環境に配慮した包装に対して、より高い金額を支払うことを望んでいます。紙製包装産業は、こうした動向により成長すると予想されます。
eコマース販売の拡大と折りたたみカートン包装の需要の高まりが市場を牽引しています。しかし、高性能の代替品が入手可能であることが、市場の成長を抑制する可能性が高いです。板紙包装は最も人気のある環境に優しい包装オプションの一つです。かさばる包装ソリューションに比べ、この包装形態は小さな設置面積で様々なサイズを作ることができるため、ほとんどすべてのエンドユーザー部門での使用に適しています。
さらに、消費者は循環型経済モデルを支持しており、よりサステイナブル方法で包装・出荷された製品を選んでいます。ブランドメーカーは、カートンボードを使用することで、カーボンフットプリントと環境汚染の削減を目指しています。eコマースは、ブランドメーカーが包装で差別化を図る新たな機会を生み出しました。メーカーは、サプライチェーン全体を通じて製品を保護するために必要不可欠な強度を提供し、消費者体験を向上させる付加価値機能を統合することができます。
さらに、小売業やeコマースでは、板紙ベースの包装が広く利用されており、Amazonのような企業は5,000万人以上の加入者を抱え、そのペースを握っています。中国やインドなどの経済圏では、インターネットやスマートフォンの普及が進み、都市化が急速に進んでいるため、eコマース市場の拡大が見込まれています。IBEFによると、インドのeコマース市場は2017年の385億米ドルから2026年末までに2,000億米ドルに達すると予想されています。
紙製包装市場が直面する課題は、重い材料を包装するために紙が必要とされることであり、その結果、この産業はポリマーや金属包装産業とのバランスを取る必要があります。さらに、森林伐採は紙の生産中にダイオキシンの放出を引き起こし、環境問題を引き起こしています。このような要因が紙包装市場の妨げになる可能性があります。
紙包装市場の動向
飲食品セグメントが大きな市場シェアを占めると予想される
紙は食品包装に広く使われている材料のひとつです。紙は環境に優しい包装材料であり、食品包装の理想的な選択肢となっています。主に、一次包装の輸送や保管のために商品を直接包装するために使用されます。紙と板紙は、電子レンジ用ポップコーン袋、ベーキングペーパー、ファーストフード用容器の製造にも使われます。紙製包装市場は、包装食品の環境問題に対する消費者の高い意識によって促進されると予想されます。
また、紙は容易に入手できる安価な資源の一つです。これは飲食品セグメントで広く使用されています。これらの材料は、包装用途の成形品や、カップ、パウチ、液体カートンのような飲料を含むその他の接触品を作るためにリサイクルすることができます。
さらに、国際的な飲食品企業は、消費者の需要に応えて、すべての包装をリサイクル可能または生分解可能にするという目標を掲げています。例えば、Bacardiは、新しい紙ベースの飲料ボトルを発明することで、2030年までにプラスチックを廃止する意向を表明し、使い捨てプラスチックに反対する世界の動きに加わった。このような循環経済のコンセプトへの傾倒は、製紙産業においてより大きな進歩をもたらす可能性があります。
市場の様々な参入企業が、世界の骨格を固めるために絶えず製品を革新しています。2023年5月、Smurfit Kappaは、Pruszkwの包装工場を4,000万ユーロ(4,388万6,000米ドル)で大幅に拡大する投資プロジェクトを完了しました。この拡大により、Smurfit Kappaはポーランド最大級の規模となり、欧州で最も技術的に先進的で近代的な包装工場となることが期待されました。
消費者は外出の多いライフスタイルを送っており、その結果、手に取ったり、扱ったり、食べたり、持ち運んだりするためによりシンプルな食品を求め続けています。各ブランドは、このニーズに対応するため、食品包装を持ち運びできるものにしようと懸命に努力しています。包装メーカーが食品の包装を紙製に頼っているのは、この種の包装が非常に軽量で持ち運びが簡単だからです。さらに、食品包装は近年より環境に優しくなっています。大企業は、環境に優しいソリューションを求めるあまり、使い捨てのプラスチックをやめ、生分解性、リサイクル可能、あるいは再利用可能な包装を採用しました。
折り畳みカートン、段ボール箱、液体板紙箱の需要を牽引している食品産業の成長は、調理済み食品、冷凍食品、包装商品に対するニーズの高まりによって後押しされています。例えば、米国国勢調査局によると、2023年、米国の飲食品小売店の年間売上高は約9,850億米ドルに達し、2019年の7,744億米ドルから上昇しました。このように、飲食品の売上増加は紙包装市場の成長に影響を与えます。
アジア太平洋が大きな市場シェアを占める見込み
アジア太平洋は、調査した市場において大きな成長を記録すると予想されます。同地域の生産施設数の増加、消費者意識の高まり、通過包装産業により市場が拡大しています。この地域は、中国やインドのような開発途上国における紙パルプのニーズの増加により、急速に拡大すると予想されています。
中国では、消費とともに輸送包装市場が成長しており、紙包装の需要を促進しています。都市人口の増加、eコマース産業の発展、パルプ価格の下落、環境に優しい包装に対する人々の意識の向上が、この地域の紙包装市場を促進すると予想されます。
インド製紙工業協会(IPMA)によれば、インドの紙消費量は年間6~7%の伸びを示し、2026~27年度には3,000万トンに達すると予想されています。この成長は、主に教育と識字率の向上に重点を置くようになったことと、組織小売業の増加によってもたらされると予想されます。
さらに、中国ではエンドユーザー産業全体で紙の消費が伸びており、段ボールのような紙ベースの製品の生産にも影響を与えています。中国国家統計局のデータによると、2024年1月と2月の加工紙と段ボールの生産量は、需要の増加と同時に増加しました。中国の累計加工紙・段ボール生産量は約2,242万トンで、2023年8月の1,225万トンから増加しました。
日本企業であるNestleは、様々なブランドや商品の新しい包装オプションを検討しています。また、同社は毎日約400万個の製品を販売しているため、環境への影響をさらに軽減するための材料研究も積極的に行っています。さらに、プラスチック廃棄物を制限するためのいくつかの政府施策が、市場の成長に影響を与えています。
その結果、この地域における消費者の意識の高まりと飲食品、その他のセグメントの成長が市場の成長を後押ししています。
紙製包装産業概要
紙製包装市場は、International Paper、Mondi、Smurfit Kappa、WestRock Companyなど複数の参入企業によってセグメント化されています。各社は市場シェアを維持するため、技術革新や戦略的提携を進めています。各社は常に技術革新を行い、より良い性能を実現し、市場性を向上させ、持続可能性を高めるために包装を再設計しています。
2024年2月、Mondi Groupは、サステイナブルホーム&パーソナルケア(HPC)包装、特に紙おむつや女性用衛生用品に対するニーズの高まりに対応するため、革新的な紙ベースのエコウィケットバッグの生産範囲を拡大しました。スザーダ(ハンガリー)工場でエコウィケットバッグの生産を拡大することで、モンディは紙の自社生産からコーティング、コンバーティングまで、グループの一貫したバリューチェーンをさらに活用します。
WestRockは2024年1月、顧客の増大するニーズに応えるため、ウィスコンシン州プレザントプレーリーに段ボール工場を新設する計画を発表しました。この投資により、同社は五大湖での生産能力を高め、コストプロファイルを強化することが期待されます。建設費は約1億4,000万米ドルを予定しています。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 世界の古紙生産統計
第7章 カートンボードの輸出入シナリオ
第8章 市場セグメンテーション
第9章 競合情勢
第10章 投資分析
第11章 市場の将来
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