拡張現実ヘッドセット市場:タイプ別、用途別-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「拡張現実ヘッドセット市場:タイプ別、用途別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月23日より開始しました。

拡張現実ヘッドセット市場規模は2023年に69億6,000万米ドルと推定され、2024年には84億1,000万米ドルに達し、CAGR 21.44%で2030年には271億3,000万米ドルに達すると予測されています。

拡張現実(AR)ヘッドセットは、物理的世界にデジタル情報をオーバーレイするように設計されたウェアラブルデバイスの一群を包含し、それによってユーザーの視覚認識とインタラクションを強化します。この市場は、ゲームやエンターテインメントからヘルスケア、教育、製造、軍事活動まで、多様な用途に対応しています。特にゲームやエンターテインメントの分野では、AR体験の魅力が高まり、一般消費者に受け入れられていることが、市場の成長を後押ししています。バッテリー寿命の向上による電子機器の小型化という新たな動向が、拡張現実ヘッドセットの需要を牽引しています。インタラクティブな学習を目的とした教育分野や、バーチャル試着を目的とした小売分野でのAR技術の利用拡大が、拡張現実ヘッドセット市場の成長基盤を形成しています。ARヘッドセットの開発・買収への高額な投資や、ユーザーの快適性、プライバシー、安全性に関する問題が市場成長の妨げとなっています。さらに、5G接続の進歩によりAR体験が強化され、市場拡大の新たな機会が開かれると期待されています。拡張現実ヘッドセットにおける継続的な技術革新は、デバイスの人間工学と装着性を向上させ、市場の成長を促進すると予想されます。

主な市場の統計

基準年[2023] 69億6,000万米ドル
予測年[2024] 84億1,000万米ドル
予測年 [2030] 271億3,000万米ドル
CAGR(%) 21.44%

地域別洞察

南北アメリカでは、コンシューマーセグメントとエンタープライズセグメントの両方がARヘッドセットの旺盛な需要を牽引しています。技術革新の中心地である南北アメリカでは、AR研究開発に大手ハイテク企業が多額の投資を行っており、ARヘッドセットの使いやすさと没入体験の向上に焦点を当てた多くの新しい特許が誕生しています。北米の消費者行動は、ゲーム、教育、ヘルスケアにおけるARアプリケーションに傾いており、エンターテイメントと実用的用途の両方でARを採用する高い意欲を示しています。EMEA(欧州・中東・アフリカ)地域は、ARヘッドセットの導入レベルが異なる多様な市場を示しています。EU諸国が最前線で、教育および産業用途が需要を牽引しています。トレーニングや製造工程にARを取り入れるEUの継続的な取り組みが、この動向を裏付けています。近代化が急速に進む中東では、小売業や観光業におけるARへの関心が高まっています。アフリカでは、教育用アプリケーションやモバイルAR体験が原動力となって採用が拡大しており、EMEA全体で消費者のニーズや購買行動が異なることが浮き彫りになっています。APAC地域は、その巨大な製造基盤とARイニシアティブに対する政府の支援により、ARヘッドセットの製造と採用の両面でリードしており、AR技術が急速に拡大しています。技術主導の消費者層で知られる日本は、ゲーム、娯楽、自動車産業でARを統合しています。インドは、急速に拡大するデジタル・ユーザー・ベースとモバイルの普及により、教育および商業アプリケーションに焦点を当てたARスタートアップの急増を目の当たりにしています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、拡張現実ヘッドセット市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、拡張現実ヘッドセット市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、拡張現実ヘッドセット市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 拡張現実ヘッドセット市場:タイプ別
第7章 拡張現実ヘッドセット市場:用途別
第8章 南北アメリカの拡張現実ヘッドセット市場
第9章 アジア太平洋地域の拡張現実ヘッドセット市場
第10章 欧州・中東・アフリカの拡張現実ヘッドセット市場
第11章 競合情勢
第12章 競合ポートフォリオ

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