2033年までに黒字リサイクル市場は622億ドルに達する見込み
黒色廃棄物リサイクル市場は、技術と効率の著しい向上を想定しており、特にリチウムイオン電池からの貴金属の回収に重点を置いています。
世界のブラックマスリサイクル市場は、2025~2033年の予測期間中に17.69%のCAGRで成長し、2024年の149.3億米ドルから2033年には622億米ドルの市場価値に達すると予測されています。ブラックマスリサイクルとは、使用済みリチウムイオン電池の細断残渣からリチウム、コバルト、ニッケル、マンガンなどの貴金属を抽出するプロセスを指します。バッテリーの初期処理後に回収されるコア材料であるブラックマスには、これらの重要元素が濃縮されています。ブラックマスリサイクル市場の需要は、電気自動車(EV)の生産急増と持続可能なバッテリー管理へのニーズの高まりによって牽引されています。2023年には、世界のバッテリー廃棄物の蓄積が深刻なレベルに達し、世界中で推定50万トンのリチウムイオン電池が寿命を迎えると予想されています。この膨大な量は、重要な材料を回収し、環境への影響を軽減するための効果的なリサイクルソリューションの緊急性を浮き彫りにしています。
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バッテリーリサイクル需要の高まりは、いくつかの要因によって推進されています。まず、EVの急速な普及により、バッテリー生産量がかつてないほど増加し、重要な原材料の枯渇が深刻化しています。次に、環境汚染の削減と循環型経済の促進が世界的に重視されるようになっています。ブラックマス(廃材)から金属を回収することで、新規採掘の必要性が減り、天然資源の保全と生態系の劣化の抑制につながります。ブラックマスリサイクル市場の需要を牽引する主な要因としては、必須鉱物の希少性と地政学的デリケートさ、高価値材料の回収による経済的メリット、そして責任あるバッテリーの廃棄とリサイクルを義務付ける厳格な政府規制などが挙げられます。
ブラックマスリサイクルの改善に向けた取り組みは多面的かつ世界規模で行われています。技術革新は著しく、例えば、新たな湿式冶金プロセスによって金属回収率が向上し、リサイクルの経済的実現可能性が高まりました。政府と民間セクターは多額の投資を行っており、2023年だけでも世界中のリサイクルインフラ整備に20億ドル以上が割り当てられています。バッテリーパスポートプログラムなどの共同イニシアチブは、バッテリーサプライチェーンの透明性とトレーサビリティを向上させています。さらに、欧州連合(EU)の電池指令などの政策枠組みは、厳格なリサイクル目標と基準を設定しています。日本などの国々では、ブラックマスから回収された材料を新しいバッテリー製造に再利用するクローズドループリサイクルシステムを実証するパイロットプロジェクトが成功しており、循環型経済の原則の実践的な実装を実証しています。
リチウムイオン電池は、常に進化するブラックマスリサイクルの分野で比類のない存在である
リチウムイオン(Li-ion)電池は急速に最も人気のある電源となり、ブラックマスリサイクル市場における優位性を確立しています。2023年には世界のLiイオン電池生産量が年間800ギガワット時を超えると予想されており、電気自動車、家庭用電化製品、再生可能エネルギー貯蔵システムに広く普及していることから、堅牢なリサイクル方法の必要性が高まっています。Liイオン電池は、リチウム、ニッケル、コバルトに加え、マンガンやグラファイトなどの重要な材料に依存しており、その価値を裏付けています。これらの電池は比類のないエネルギー密度と耐久性を備えており、高性能を求めるメーカーにとって魅力的な提案となっています。これらの要因と、効率的なエネルギーソリューションに対する需要の高まりが相まって、Liイオン電池の残留物がブラックマス供給の大きな部分を占める環境が生まれ、代替化学物質に対する決定的な優位性をもたらしています。
ブラックマスリサイクル市場における彼らの継続的な優位性は、進化する公共政策と環境目標によってさらに影響を受けています。多くの国がよりクリーンなエネルギー貯蔵と有害廃棄物の責任ある処分を義務付ける厳格な指令を採用しています。電気自動車に不可欠なものであるリチウムイオン電池は、そのため、耐用年数を迎えたバッテリーの回収を対象とする規制枠組みの焦点として浮上しました。さらに、2023年だけで、リサイクルの専門家は25万トンを超えるリチウムイオン電池廃棄物を回収しており、このセクターの巨大な規模を示しています。この上昇傾向は、リチウムイオン電池の世界的生産が加速し、今世紀末までに2テラワット時を超えるにつれて加速すると予測されています。結果として生じる耐用年数を迎えたリチウムイオンセルの急増は、最先端のリサイクルインフラを必要とし、リチウムイオンの揺るぎない地位をさらに強化します。経済的実現可能性と政策主導の要請を組み合わせることで、リチウムイオン技術はブラックマスリサイクルの領域で主導的な役割を維持する態勢が整っています。
湿式冶金プロセスは、現代の黒塊回収戦略において揺るぎない拠点を築いている
湿式製錬は、ブラックマスリサイクル市場の技術最前線に立っており、高い回収率と環境に配慮した取り組みを通じて確固たる地位を築いています。エネルギー集約型の製錬を必要とする乾式製錬とは異なり、湿式製錬では中温での化学浸出を採用することで、エネルギー消費量と温室効果ガス排出量を削減します。このプロセスは、過剰なスラグや有害な副産物を生成することなく、使用済みバッテリーからリチウム、コバルト、ニッケルなどの貴金属を効果的に回収します。2023年には、湿式製錬施設で60万トン以上のバッテリースクラップが処理され、よりクリーンな冶金ソリューションに対する業界の関心の高まりを反映しています。湿式製錬に伴う環境負荷の最小化は、使用済みバッテリーに関する規制や炭素排出量の目標をより厳しくする政府にも受け入れられ、その魅力をさらに高めています。
環境面での利点に加え、湿式冶金はブラックマスリサイクル市場において大きな経済的メリットをもたらし、その普及を促しています。95%を超える純度で重要金属を回収することで、リサイクル業者は大きな収益を上げており、特にバッテリーグレードのリチウムとコバルトの需要が拡大する中でその効果は顕著です。世界的な電動化交通への移行と定置型エネルギー貯蔵システムの急速な成長は、手頃な価格の原材料の探求を加速させ、湿式冶金プロセスの市場を活性化させています。さらに、処理時間の短縮と拡張性の向上により、湿式冶金は変化する廃棄物の流れや多様なバッテリー化学組成に適応可能です。リチウムイオンバッテリーの廃棄量の急増を背景に、ブラックマスリサイクルは急速に進化しており、湿式冶金法は業界の基盤としてさらに強化されるでしょう。バッテリーメーカーが材料の安全性確保のためにクローズドループサプライチェーンを重視する中、湿式冶金法は費用対効果が高く環境に配慮した回収戦略を通じて、その地位を維持していくと見込まれます。
闇資源リサイクルのポートフォリオで最も人気のある金属の中で、コバルトが最高の地位を占める
コバルトは電池の性能向上においてかけがえのない役割を果たしており、ブラックマスリサイクル市場において圧倒的な優位性を確立しています。この銀灰色の遷移金属は、リチウムイオン電池の極めて重要な構成要素であり、より高いエネルギー密度と安定性を実現します。コバルトのユニークな点は、熱管理とエネルギー保持という2つの利点に匹敵する代替品が限られていることです。その結果、特に高性能用途向けに製造された使用済み電池には、回収する価値のある主要な資産としてコバルトがしばしば含まれています。2023年には、リサイクルの専門家が廃棄されたセルから2万トン以上のコバルトを回収し、この貴重な金属への関心が高まっていることを示しました。さらに、特に地質学的に選択的な地域からのコバルトの複雑なグローバルサプライチェーンは、その戦略的重要性を高め、ブラックマス再生が安定したアクセスを確保するための重要な手段として脚光を浴びています。
産業用途の増加は、ブラックマスリサイクル市場におけるコバルトの主要ターゲットとしての地位をさらに強化しています。電気自動車や家電製品に加え、コバルトは航空宇宙用合金や医療機器製造にも不可欠であり、既存の供給源をめぐる熾烈な競争を煽っています。コバルトの価格は商品市場でプレミアム価格となることが多いため、コバルトの回収を中心としたリサイクル事業は大きな利益を生み、業界の継続的な投資を促す可能性があります。モビリティとストレージのニーズの高まりに対応するためにバッテリー生産が急増するにつれ、コバルトを多く含む使用済みセルの安定した供給は、重要な資源パイプラインとなります。企業は、プロセスを微調整してコバルトを効率的に分離することで、希少性に起因する価値を活用し、持続可能性目標の達成に貢献することができます。コバルトの消費を完結させることで、ブラックマスリサイクルはサプライチェーンの脆弱性を軽減するだけでなく、よりクリーンで効率的なエネルギーソリューションの追求における主要金属としてのコバルトの地位を再確認することにもなります。
イノベーション、パートナーシップ、そして能力拡大によって黒色廃棄物リサイクルを変革する主要プレーヤー
持続可能な電池材料への需要の高まりと循環型経済への移行を背景に、ブラックマスリサイクル市場は急速に発展しています。Contemporary Amperex Technology Co. Ltd.(CATL)、Umicore、Redwood Materials、Glencore、Fortum、Li-Cycleなどの主要企業は、事業規模の拡大、リサイクル効率の向上、戦略的パートナーシップの構築に取り組んでいます。CATLは、子会社のBrump Recyclingを通じて、ニッケル、コバルト、マンガンの金属回収率99.6%という優れた実績を誇り、廃電池の処理能力は12万トンに達します。同社は欧州での事業を拡大し、BASFやボルボ・カーズと提携してリサイクル能力を強化しています。同様に、Umicoreは2026年までに欧州で15万トンの電池リサイクル工場を建設する計画で、同地域では最大規模の施設となります。
レッドウッド・マテリアルズは、ネバダ州とサウスカロライナ州の施設を活用し、年間生産能力を100GWhまで拡大しています。同社はBMWおよびUltium Cellsと提携し、閉ループ型バッテリーエコシステムの構築を目指しています。グレンコアも、Li-Cycleとの合弁会社であるイタリアのPortovesme Hubで大きな前進を遂げており、年間5万~7万トンの未利用廃棄物処理能力を有します。一方、フォータムはドイツに新施設を建設し、事業を拡大しています。2030年までに20万トン以上のバッテリー廃棄物リサイクルを目指しています。フォータムは、リサイクルバリューチェーンを強化するため、HydrovoltおよびTerrafameと提携し、材料回収の効率向上を図っています。
Li-Cycleは革新的なスポーク&ハブ技術を採用し、ロチェスターハブにおけるブラックマスリサイクル能力を年間35,000トンに増強することを目指しています。同社はLG Chem、LG Energy Solution、Ultium Cells LLCと提携し、Morrow BatteriesおよびECO STORとの合弁事業を通じて欧州市場にも進出しています。これらの取り組みは、ブラックマスリサイクル市場におけるクリーンエネルギー技術への世界的な移行に向けて、事業規模拡大と重要材料確保に向けた業界の献身的な姿勢を如実に示しています。
世界のブラックマスリサイクル市場の主要プレーヤー:
• Contemporary Amperex Technology Co. Ltd.
• Cirba Solutions
• Glencore
• RecycLiCo Battery Materials
• Umicore
• Redwood Materials
• Tenova S.p.A.
• Li-Cycle Corp
• Metso
• Lithion Technology
• BASF SE
• Akkuser Oy
• Duesenfeld GmbH
• Aqua Metals Inc
• Fortum
• Other Prominent Players
主なセグメンテーション:
バッテリーソース別
• 自動車用バッテリー
• 産業用バッテリー
• ポータブルバッテリー
電池の種類別
• リチウムイオン電池
• ニッケル水素電池
• ニッケルコバルトマンガン電池
• その他
テクノロジー別
• 湿式冶金
• 高温冶金
• その他
回収された金属
• ニッケル
• コバルト
• リチウム
• 銅
• マンガン
• 黒鉛
• その他
アプリケーション別
• 自動車
• 家電
• エネルギー
• 航空宇宙および防衛
• 工事
• その他
地域別
• 北米
• ヨーロッパ
• アジア太平洋
• 中東・アフリカ
• 南アメリカ
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