ANA・大阪空港交通・阪神バスがMaaS連携 ~「空港アクセスナビ」でマイルが貯まる 大阪駅前(梅田)線空港リムジンバスの デジタル乗車券販売開始~

全日本空輸株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 平子裕志、以下「ANA」)、大阪空港交通株式会社(本社:大阪府豊中市、代表取締役社長:武田浩彦)、阪神バス株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役社長 上田晋也は、「ANA空港アクセスナビ(※1)」において、2022年3月1日(火)14時より「大阪伊丹空港~大阪駅前梅田線リムジンバスデジタル乗車券」の発売を開始いたします。

01
01

これにより、ANAの航空券をご予約後、「ANA空港アクセスナビ」上で搭乗予定便の出発・到着時間に合わせた最適な空港リムジンバスの検索 に加えて、大阪伊丹空港~大阪駅前梅田線についてはデジタル乗車券の購入が可能になります。旅行の計画段階から出発直前まで、スマートフォンひとつで、いつでもどこでも乗車券の購入ができ、乗車時にバス乗務員へ購入したデジタル乗車券スマートフォン画面を提示いただくことで非接触にご利用いただけます。また、購入時にANAマイレージクラブ(以下、AMC)会員番号をご登録いただくと、ANAマイルが200円(税込)につき1マイルたまります。

ANA、大阪空港交通、阪神バスは、航空とリムジンバスの垣根を越えたMaaS連携を推進することで、一連のサービスとしてシームレスな移動を実現していくとともに、大阪を訪れるすべての方々にとってウィズコロナ時代に即した、安心してご利用いただける環境(※2)の提供に努めてまいります。

(※1)「ANA空港アクセスナビ」とは経路検索機能に航空便の運航情報とターミナルや搭乗口、保安検査場などのロケーション情報を付加したANA独自のサービスです。また、決済・デジタルチケット発券は、リンクティビティ(株)が提供するプラットフォーム機能が担っています。ANAの航空券をご予約頂いたお客様に対し、「出発地から搭乗まで」「降機から最終目的地まで」の一気通貫なルート案内を提供します。サービスの詳細は以下のページをご覧ください。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/airport-access/

(※2)各社の新型コロナウイルス対策は以下をご覧ください。
「ANA」 https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/coronavirus-travel-information/
「大阪空港交通」 https://www.okkbus.co.jp/pdf/whatsnew/COVID-19.pdf
「阪神バス」 https://www.hanshin-bus.co.jp/files/whatsnew/covid-19taisaku1023.pdf

参考資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/299618/att_299618_1.pdf

大阪空港交通株式会社 https://www.okkbus.co.jp/

阪神バス株式会社 https://www.hanshin-bus.co.jp/

リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/29514fcfe965ba8c73c5182772c40d8e586d2d0e.pdf

発行元:阪急阪神ホールディングス
    大阪市北区芝田1-16-1

診断書を書いてもらったら、ペットショップに持っていきましょう。その際に、治療費請求や購入費の返還などの要望を伝えましょう。

要望に応じてくれない時の対処法

売買契約書には「購入後に病気や障害がわかった場合でも一切責任を負いません」と記載しているので、応じられない
売買契約書には「購入後に病気や障害がわかった場合でも一切責任を負いません」と記載しているので、応じられない

売買契約書には〇%まで保証すると記載しているのでそれ以上はできない
売買契約書には生体の返却・交換は一切応じないとしているので応じられない

上記のように、売買契約書に記載しているからあなたの要求には応じられないと言われてしまう事が多く、飼い主さんは泣き寝入りしてしまうケースが多いです。

何を言っても応じてもらえない場合…

知っている方もいるかと思いますが、実は売買契約書に「どんなことがあっても責任は負えない」などの内容が書かれている場合でも、消費者に一方的に不利な条項とみなされ無効になる場合があります。
何を伝えても応じてくれない場合は、裁判を起こすしかありません。この時により有利となるには「いつのタイミングで発症していたか」が重要となります。まずは、売買契約書をもって弁護士へ相談してみましょう!

実際に体験したこと…

実は私の家族が、あるペットショップでわんちゃんを購入して1週間も経たないうちに急に倒れ、病院へ行くと先天性の病気が発覚して購入先のペットショップへ治療費の要求をした苦い経験がありました…。
病気発覚後に親が診断書を貰いペットショップに伝えると「契約書にも記載しているが、一切対応できません」といわれてしまい、そのまま見殺しにする事ももちろんできなかったので、手術や入院費合計40万円と高額でしたが、こちらで負担する事となりました。
その頃私は小さく何もわからなかったのですが、今となって思い出すと「悔しい」という気持ちでいっぱいです。もちろん愛犬は手術のおかげで元気いっぱいに今でも過ごせてます。
少しでもこのような悔しい体験をする人を減らしたり、悪徳なペットショップを減らす事ができればなと心から祈っています。

まとめ

いかがでしたか?
私や私の家族のように、知識がないと泣き寝入りしてしまう事になってしまいます。この記事を今見て頂いている方は、実際に体験してしまい、今からどうすればいいのかわからない人や、今からわんちゃんを飼おうと考えている人が多いかと思います。
少しでもこの記事があなたの役に立てたらなと思いながら書いたので、参考になれば幸いです!


AIが記事を作成しています