レジャー用マリンナビゲーションソフトウェア:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「レジャー用マリンナビゲーションソフトウェア:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を10月8日より開始しました。

市場規模は2024年に76億6,000万米ドルと推定され、2029年には109億9,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2024-2029年)のCAGRは7.48%で成長します。

主なハイライト

海上ナビゲーションは、船舶の航海の計画、管理、指示を含み、シーマンシップ、専門知識、科学技術の統合に依存しています。

海上では、船舶は安全かつ効率的に目的地に到達するため、位置、速度、方位に関する正確なデータに依存しています。この正確さの必要性は、出港時や入港時に特に重要です。船長や航海士などの海事専門家は、海上で船舶を誘導するために船舶航行ソフトウェアを利用しています。このソフトウェアは、全地球航法衛星システム(GNSS)、電子航法図(ENC)、リアルタイムデータ、高度なアルゴリズムを統合しています。これらの技術が一体となって、正確な測位、航路計画、衝突回避など、効果的な海上航行に不可欠な機能を提供しています。

マリンナビゲーションソフトウェアは、今日の船員にとって不可欠なものとなり、海上の安全性、効率性、環境への責任を高めています。このソフトウェアを活用することで、ユーザーはより正確な到着時間を計画し、より安全なルートを航行し、事故のリスクを減らし、効率を向上させ、排出ガスを削減し、継続的な燃料節約につなげることができます。

クルージング、セーリング、レースなどのマリン・レクリエーションは人気が急上昇しています。これらのアクティビティにはそれぞれ独自の要件があり、安全性と使いやすさが最優先されます。航路計画、AIS機能、レーダー・オーバーレイ、魚群探知機などの機能は重要ではありますが、その重要度はさまざまです。その結果、ルートプランニング、セキュリティーコーン、オドメーターナビゲーションを含むレクリエーション用マリンナビゲーションソフトウェアの需要は増加傾向にあります。

今日、携帯電話にナビゲーションアプリを入れていない船員は珍しく、ヨットでは固定式のマルチファンクションディスプレイ(MFD)よりもタブレットが好まれるようになっています。手元にナビゲーション情報があるのは便利ですが、船員はモーターボート乗りと比べて優先する情報が異なります。気象情報の更新はありがたいものの、潮汐予報を理解することが最も重要です。船員が重視するのは、風向きやコースとの関連性、近くのランドマークなどの詳細です。レジャー用マリンナビゲーションソフトウェアは、これらすべてのサービスを1つのプラットフォームに統合しています。

レジャー用マリンナビゲーションソフトウェアの市場動向

レジャー用マリンナビゲーションにおけるIoT技術と位置情報近接の統合が市場の成長を促進

国連の国際海事機関(IMO)は、当初"e-navigation "と呼ばれていた海上IoTの概念を導入しました。このイニシアチブの中心的な目的は、海洋航行データの合理化とデジタル化であり、広範な海事サービスを強化することでした。他のIoTアプリケーションと同様、堅牢な通信、特にMTC(Machine Type Communication)は、このビジョンを実現する上で極めて重要な役割を果たします。

レーダーやオートパイロットが進化を遂げる一方で、iOSボート・アプリケーションの多様化が進んでいます。今日、スマートフォンにナビゲーション・アプリを入れていない船員に出会うことはめったにありません。実際、ヨットの固定式マルチファンクションディスプレイ(MFD)よりもタブレットを選ぶ人が多く、ナビゲーション情報を外出先からすぐに入手できる利点を高く評価しています。多くの選択肢がある中で、いくつかのナビゲーションアプリが船員の間で人気となっています。

船員やヨットオーナーにとって、優先順位はモーターボート乗りとは異なります。天候を把握することが重要であることに変わりはありませんが、船員は潮の満ち引きのパターンや風の強弱、航行への影響、特にコースとの関連性を理解することに重きを置きます。さらに、近くの興味深いスポットに関する洞察を求め、レクリエーションのセーリング体験を強化します。

北米が最大の市場シェアを占める

米国沿岸警備隊およびボート安全協会の報告によると、2023 年には米国が約1,150万隻のレクリエーション ボートを登録し、世界の数を独占しました。カナダはレクリエーション・ボート分野で重要なプレーヤーとして浮上します。

伝統的に、国のレジャーボート数はGDPや人口と相関関係があります。経済規模や人口が大きいほどボートの数が多い傾向にありますが、例外もあります。たとえばカナダです。米国に比べて人口が少ないにもかかわらず、カナダは世界的に見ても特筆すべきレジャーボート数を誇っています。この異常さは主に、その広大な海岸線と複雑な運河網によるもので、堅牢なボート文化を育んでいます。

北米のレジャー用マリンナビゲーションソフトウェア市場の成長を後押ししている要因はいくつかあります。可処分所得の増加、都市化、高い技術導入率、アウトドア活動への関心の高まりなどです。人口が増加し、高度な海洋ナビゲーション技術を受け入れるように、レクリエーションのための海洋ナビゲーションソフトウェアの需要はさらに成長するように設定されています。

レジャー用マリンナビゲーションソフトウェア産業の概要

レジャー用マリンナビゲーションソフトウェア市場では、Timezero、i-Boating、Rose Point、Expedition Marineなどの主要企業が激しい競争を繰り広げています。彼らは最先端のソフトウェアを展開するために買収、発売、およびコラボレーションなどの戦略を活用しています。また、これらの企業は研究開発を優先し、常に技術の限界を押し広げ、市場の優位性を確固たるものにしています。

2024年4月、AI海事ソリューションの主要企業であるSeadronixは、最新のイノベーションであるRec-SEAプラグインを発表しました。この先進的なAIソフトウェアは、LiDARやRADARなどの船上センサーを活用することで、従来の船舶を「スマート」な船舶に変えます。Rec-SEAプラグインは安全性を高めるだけでなく、海事環境における業務効率も向上させます。

2024年3月、Kongsberg Discoveryは、慣性航法製品ラインの30周年を記念して、Seapath(R)385を発表しました。最先端のハードウェアと高度なナビゲーションアルゴリズムを組み合わせたこの最新システムは、水路測量において比類ない精度を保証します。Seapath 385は、慣性技術と処理アルゴリズムを、多周波GPS、GLONASS、Galileo、Beidou、QZSS、静止衛星を含む幅広い衛星信号と統合しています。Kongsberg DiscoveryのプレミアムMGC(R)(モーション・ジャイロ・コンパス)またはMRU(モーション・リファレンス・ユニット)慣性センサーからのデータをGNSSデータと共にシームレスに処理し、RTK、PPP、またはDGNSS補正を提供します。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月のアナリストサポート

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1550228

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
gii
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.