“座りション ネイティブ化”が進むZ世代の価値観とは

「トイレを汚さない」彼らの気配りに潜む落とし穴 汚れは便器の外側から内側に!

 男性の小用を足す際のトイレスタイルは、時代とともに変化し、様々な議論を生んできました。今回、最新調査でついに座り派が半数を超え、約6割となりました。その中でも注目すべきは、子供の頃から“座りション”※が当たり前の「座りションネイティブ」の存在です。20代に多くみられる彼らの価値観について、マーケティングアナリストで若者研究の第一人者 原田曜平氏に伺いました。

※当リリース内では、小用のスタイルについて、以下のように表現しております。
 「座りション」=座って小用を足すこと
 「立ちション」=立って小用を足すこと

若者の立ちション離れ?20代の4人に1人は、「座りションネイティブ」

 ライオンの「男性の小用スタイルに関する実態調査2021」によると男性の6割が座りションであることが判明しました。

年代別トイレスタイル(自宅)グラフ
年代別トイレスタイル(自宅)グラフ

座りション派の増加背景には、立ちション派から変更した「座りションスイッチ」に加え、子供のころから座りションをしている「座りションネイティブ」の存在が浮かび上がってきました。特に20代の4人に1人(25.7%)が、座りションネイティブであることが明らかになりました。今後もこうした若い世代が座りションを継続していくことで、ますます座りションは増加していくと思われます。


原田曜平氏に聞く、Z世代の若者像から考えた「座りションネイティブ」の特徴とは

原田曜平氏
原田曜平氏

Z世代の価値観が、座りションネイティブに影響!?

 これまで、立ちション派が一般的でしたが、20代に「座りションネイティブ」が多いという結果には驚きました。なぜわざわざ座ってするのか?Z世代と呼ばれる彼らならではの特徴が、大きく2つ関わっていると思います。
 一つ目は、Z世代が、同世代や家族など、横のつながりを大切にするという価値観です。一般的にトイレを汚しにくいと思われている座りションを選択するのは、トイレ掃除をする機会の多い親への配慮につながるため、理にかなっているといえます。

 特に母親から座ってするように言われるようなことがあったとしても、昔は「男は立ってすべき」という考えから、反抗するようなことがあったかもしれません。一方でZ世代は、余計なトラブルを避けたい気持ちから、抵抗なく座りションを受け入れていると考えられます。母親と息子の仲が良いという特徴も、この状況に拍車をかけていると思われます。

トイレ空間でくつろぐ“チル・オン・ベンザ”

 もう一つは、座りションだから「できること」がある点です。それはスマホ操作です。常にオンラインでいたい彼らは、座ることでSNSや動画コンテンツを楽しむことも可能です。最近のトイレ空間は、清潔で、一人ほっと一息つくのにも適しています。 “チル”(マイペースに居心地よく過ごす)の時間を大切にする彼らの価値観にスマホが加わることで、トイレは“チル・オン・ベンザ”(座ってリラックス)できる空間となり、座るのが当たり前になっているのかもしれません。


主流となった座りションは、トイレを汚さない?実験の結果「実はフチ裏に跳ねていた」!

 「トイレが汚れないスタイル」と思われている座りションですが、実際に汚れないのでしょうか。ライオンが座りション想定での尿ハネ実験を行った結果、座りションによって、尿は内側にぐるっと1周跳ねており、特にフチ裏と便座裏に跳ねていることが明らかになりました。トイレスタイルの変化によって、汚れ方も変化しているようです。

実験結果:立ちションで床に飛んでいた尿ハネは、座りションでフチ裏へ!座りションは、フチ裏に汚れが溜まりやすい!

座りションによる、1日分の尿ハネ汚れ 実験画像
座りションによる、1日分の尿ハネ汚れ 実験画像

座り小用による尿ハネ実験 概要
・疑似尿300ml(ビタミンB2水溶液)をシリンダーで約20秒間噴出後、トイレ水洗
・1日の4名家族を想定 ※疑似尿の量、男女差などは考慮しない
・1日の平均小用回数7回×4名 計28回を実施 ※便座はすべて下げた状態で実施

実験の様子を動画でCHECK!


座りション時代のトイレ掃除は泡にお任せ!新発売のルックプラス 『泡ピタ トイレ洗浄スプレー』

 座りション時代に汚れやすいフチ裏汚れのお掃除にぴったりの
新商品「ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー」をご紹介!
「泡ピタ」は、モコモコの密着泡がフチ裏に密着。60秒後に流すだけで、簡単にフチ裏掃除ができます。便座や床まで掃除ができるので、泡ピタ1本で、簡単にトイレ掃除をすることができます。

2021年9月15日(水)より 全国で発売中!

商品画像(左 クールシトラスの香り 右 ウォーターリリーの香り)
商品画像(左 クールシトラスの香り 右 ウォーターリリーの香り)

【商品特長】

①密着泡がフチ裏汚れに60秒で効く!

②1本でトイレ掃除のすべてができる!

これ1本で洗いにくい便器のフチ裏まで簡単に掃除できる。
フチ裏   :スプレーして、60秒後に水で流す。
便器の中  :スプレーし、軽くブラシ等でこすり、水で流す。
便座・床など:スプレーし、トイレットペーパーや乾いた布で拭く。

③除菌・消臭・ウイルス除去※1までできる!

※1 すべての菌・ウイルスを取り除くわけではありません。
   エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

④使いやすいボトル

便器内のどの角度からでもフチ裏を狙ってスプレーしやすい。

フチ裏の画像1
フチ裏の画像1
フチ裏の画像2
フチ裏の画像2

AIが記事を作成しています